新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大曲の桜も開花

2010-04-28 23:04:46 | 季節
昨日、大仙市役所前の桜が咲き始めたとのことで、今日は買出しの途中に立ち寄ってみました。まだ一分咲き程度でしたが、先日の秋田の桜同様、今まさに咲きましたといった感じで、「力」を感じる桜を見ることが出来ました。咲き始めれば、大曲の街中にも多くの桜が植えられていますので、買い物に出かけた際でもちょっとした花見気分になれます。


角館の桜に関しても、一部のメディアでは、咲き始めのサインを昨日から出し始めて、ようやく秋田でも春本番になったようです。


夜にも出かける用があったため、再度市役所前の桜を見に行ってみました。夜桜とはいえ、雨も降る天気になってしまったので、見物客はまだいませんでしたが、午後、暖かい陽気になったことで昼見たときよりも開花が進んだようです。

今まで夜には窓を開けていたら寒かったのですが、今日は心地よい風が吹いており、桜の開花もこれから一気に早まりそうです。なお、本日、秋田市の観測木の満開が気象台から宣言されました。

のち

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山並みと猫の目の天候 | トップ | 角館の桜、開花宣言! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増田は・・・ (戸波です)
2010-05-01 19:37:48
真人公園のたらいこぎレースは、雪でも降りそうな寒さの中、無事に終わりました^^
桜も、明日には咲きそうです。

鉱泉なので、寒いと灯油代が・・・かといって暑いと『温まる泉質』なのでお客様が・・・

よかったら、また遊びに来てください
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事