新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

肌を刺す秋田の寒さ

2023-11-26 23:31:45 | 季節

今日は予定もなく、秋田に戻るだけとなりました。ウロウロする時間はありましたが、昨日、一昨日とウロウロしすぎて足腰が痛くなり、昨晩ゆっくり休んだので落ち着きはしましたが、いつ再発するかわからないので、帰ることだけにしました。地元駅で秋田新幹線の次の新幹線の指定席が取れましたが、窓際は埋まっているとのことで、初めての通路側となりました。

昨日、一昨日とだいぶ遊び歩いてしまったので、大宮を出て、気が付いたら盛岡でした。仙岩峠に入ると、外は少し白くなり始めましたが、田沢湖、角館周辺は雪がほとんどなく、金曜に初雪となったと聞いていましたが、大したことがなかったのかと思っていました。それでも角館を出て、中仙辺りまでくると、田んぼが白くなり始め、大曲手前では一面真っ白になっており、今回の雪は大曲、横手が当たり地区になったようでした。

大曲駅での乗り換えは10分もなく、奥羽線に乗り換え、当YHの最寄り駅、飯詰駅で下車。明るいうちに到着したのはいいのですが、こちらの寒さは当然のことながら埼玉とはけた違い。肌を刺すような感じを受けました。早い時間だったこともあり、また来た電車で降りたのは私一人でしたので、駅前にタクシーが残っており、乗って見たら行きにも乗せて頂いた運転手さんでした。

今回4泊5日で、何人かのお客様はお断りしてご迷惑をお掛けしてしまいましたが、いろいろといい経験をして来ることが出来ました。明日からまた連続営業が始まります。当日飛び込みでの利用もOKですが、積雪が多くなると、駐車場の確保の問題もありますので、出来れば前日までにご連絡頂けると助かります。

一時

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会で40年ぶりに昔の仲間... | トップ | 「しゃぶ葉」の猫型配膳ロボット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事