新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

夏野菜苗の植付

2023-05-22 23:57:07 | 畑・工作

 

昨日の作業で体が痛く、本日はお休みにしたいところですが、遅れ気味なので買い出しに出かけて、夏野菜苗の調達から。今年は(米)ナス6本、キュウリ2本、トマト(アイコ)2本、シシトウ2本と、ナスは2本、その他は1本減らしてみました。

いつも手が足りずに収穫できなかったり、余らせたりしているので、これで足りるかなと。枯れたら1本になってしまうリスクはありますが、なければないでもいいかなと。

昼間は25℃前後まで今週はあがりそうですが、明日以降、朝には10℃を下回る予報になっているので、恒例の簡易ハウスを設置して、作業1時間にて終了。

手前のジャガイモは順調に成長しているようです。

作業前、今日は黄砂注意報が発令しましたので、家の窓を閉め切りに。買い出しの際に遠くを見ると、いつもは綺麗に見える奥羽山脈もボケボケに。田んぼの田植えも進んでいます。降らすなら、砂金でも降らして欲しいものです。

一時


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の畦作り | トップ | 朝日新聞・宮城県版の記事に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事