新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

遅い初雪

2015-11-29 23:15:35 | 季節


昨晩からの雨は、明け方には雪に変わり、かなり遅めの初雪となりました。朝には外は薄っすらと雪化粧となりました。昨年よりも15日ほど遅い初雪です。ただ昼間には気温も5℃超まで上がりましたので、今日のところは降った雪も消えてなくなりましたし、雪かきをするほどでもありませんでした。それでも車の雪かき棒や雪かき用スコップを用意したりと、いつ雪かきが必要になっても大丈夫なように準備を行いました。

これだけ初雪が遅かったのは5年ぶり。その5年前はクリスマスまではほとんど積雪がなく、大助かりでしたが、その後1月はほぼ一ヶ月降り続き、2月頭には積雪192cmと過去2番目の記録的な積雪となりました。今年はそうならなければと、少し心配しています。

のち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄物川温泉、えがおの丘 | トップ | 季節ハタハタ、初漁! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事