フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月30日(土) 晴れ

2016-05-02 10:24:20 | Weblog

7時半、起床。

今朝は二つ失敗をした。1つは朝食の写真を撮ったつもりで撮れてなかったこと。まあ、これは大したことではない。もう1つは新宿から茅野までのスーパーあずさの特急指定券と乗車券を紛失したことである。 

今日から二泊三日のいつもの信州旅行。9時に家を出て、新宿駅に9時40分に着いた。10時発のスーパーあずさ11号の発車まで20分もある。余裕だ。エスカレーターでホームに降りながら、財布からチケットを取り出して座席は11号車であることを確認し、チケットを財布に戻そうとしたとき、チケットが指からするりと落ちた。慌てて拾おうとしたがチケットが見当たらない。どうもエスカレーターの隙間に落ちてしまったようである。あらまあ。駅員さんに相談し、とりあえず自由席が空いていたのでそこに座り茅野までの乗車券と特急券を購入した。後日、落としたチケットが見つかれば、重複して購入した乗車分は(全額ではないと思うが)戻ってくるとのこと。これまで数々の落し物が見つかってきた実績はあるが(このブログの長年の読者はご存知だろう)、今回は期待薄である。5510円の余分な出費である。どこかで節約して帳尻を合わせよう、と殊勝なことを考える。

懸案の原稿は今日までに仕上げることができなかったので、昨晩、まとめ役のI先生に進捗状況を説明するメールをさしあげた。GWの中盤・終盤は法事の一日を除いて予定を一切いれていないので、そこで仕上げますので、どうぞご容赦下さい。

12時4分、茅野着。友人のKが改札口で待っていてくれた。彼の車で和楽亭(彼の別荘)へ。

K夫人が庭仕事をしていた。お世話になります。 

3人で「グリーンエッグ」に昼食をとりに行く。 

「グリーンエッグ」の敷地にはたくさんの草花が植わっている(あるいは自生している)。

今日は山々もはっきり見えている。右手に見えるのは阿弥陀岳。阿弥陀が手を胸の上に置いて横になっているように見える。 

気持ちがいいので外のテーブルで食べることにする。

私とKはグリーンカレーを注文。

最初にサラダが出てきた。ジャガイモが美味しい。

「グリーンエッグ」のグリーンカレーは初めて食べたが、とても美味しい。辛いが、美味しい。

K夫人はパッタイ(ベトナム風焼きそば)を注文。私がよく注文していたやつだ。もちろんこれも美味しい。少しわけていただく。

少し日が陰ると風を冷たく感じるので、デザートは室内で食べることにした。

昨日はとても寒かったそうだ(東京もそうだった)。今日は陽射しがあると暖かいが、陰るとまだ寒い。

私とK夫人はマンゴーのケーキ。

Kは苺とグレープフルーツのケーキ。

ケーキを注文するとアイスクリームとシャーベットとフルーツがサービスで付いてくる。これが楽しみ。

相変わらず仲の良い夫婦である。二人とも高校のバドミントン班の同級生である。(私の妻はバトミントン班の後輩で5つ下の代)

店内にハンドメイドの作家さんの作品が掛けてあった。

左側のロングドレスを妻へのお土産に購入。今回、妻は食べ物(お菓子とか、蕎麦とか)ではないものをお土産に希望したのである。写メに撮って「君へのお土産に買いました」と妻にメールする。ほどなくして返信があり、「ほおー、服ですね。楽しみです」とあった。もし現物を手にして気に入らなかったら、私が着ようと思う。いや、その前に娘に打診してみよう。

白樺の林を歩く。

農協の園芸用品店で買い物。

店内の天井にはツバメの巣が1つあって、若いツバメたちが飛行訓練の合間に休みにやってくる。

いったん和楽亭に戻り、それから私とKは村の共同温泉へ。

共同温泉のすぐ手前にあるカフェ「魔法屋JIN」に立ち寄る。

年に数回しか来ない客だが、奥様は覚えていてくれていて、にこやかに迎え入れてくれる。

私はレモングラス&ジンジャエールのティーとシフォンケーキ(柚子のジャムとアイスクリーム添え)を注文。食の細い(普通ともいう)Kはコーヒーのみ。

紅茶のポットは小さなコンロの上に乗っていて、紅茶が冷めることはない。

 K夫人のいる場所ではできない種類の話をする。(浮ついた話ではありません。念のため)

奥様にお願いして、われわれのツーショットを撮っていただく。また、夏にお邪魔しますね。

 

共同温泉はいつになく混んでいた。湯船にはすぐに入れるが、洗い場は順番待ちだった。さすがにGWである。

和楽亭に帰る。

月9ドラマの挿入歌、「500マイル」を口ずさむ(すぐ着いちゃうけど)。

夕飯の食卓にはK夫人お手製の野菜をふんだんに使った料理が並ぶ。

スコッチエッグ(カレー風味)。

タラの芽の天ぷら。

玉ねぎ、人参、山椒の天ぷら。

 

こごみのおひたし。

つくしのキンピラ。

玉ねぎの長い部分(普通、店では売っていない)の炒め。

スナップえんどう、アスパラの塩ゆで。

 

ここで突然のK夫人から「カニ、食べます?」発言。

「それって、普通、メインの食材だよね」と私。

「うん、食べようと思って解凍して、忘れてたの(笑)」

「・・・・(笑)」

いま北海道で漁船にのっているKの三男から送られてきたものだそうだ。

ありがたくいただく。

お腹いっぱい食べた。ごちそうさまでした。

11時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 4月29日(金) 晴れ | トップ | 5月1日(日) 晴れ »