フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月15日(水) 晴れ

2020-04-16 12:18:58 | Weblog

9時半、起床。

10時半から大学院の社会学コースの遠隔会議。

朝食がまだなので、パソコンの横にトーストと紅茶。

会議は1時間半かかった(リアル会議なら1時間くらいで終わるところ)。それでももし大学に出向いていれば、往復に2時間かかるから、感染予防の点からも時間の節約の点からもよい。また、メールによる持ち回り審議よりも、意見交換がテキパキできるから合意形成が早い。主催者の先生、ごくろさまでした。

会議を終えて、トースト、目玉焼き、ソーセージ、牛乳の本格的な朝食(兼昼食)。

一仕事してから、赤芽の剪定にとりかかる。

家にいる時間が長いから、庭仕事は今日はこれ、明日はあれ、と分割してやることができる。普段だと一日にまとめてやることが多い。今日はこれだけ。雑草取りは明日だ。

「ティースプーン」のシマダさんから店舗営業(テイクアウト)は今日と明日の2日間で終わりにして明後日からはお菓子と紅茶の宅配に切り替えますと連絡が入る。

5時頃、「ティースプーン」に顔を出しに行く。

こんにちは、シマダさん。時間短縮→ワークショップの取りやめ→イートインの休止(テイクアウトのみ)と対応されてきましたが、いよいよ店舗営業の休止ですか。決断ですね。どのような決断であれ、私はそれを支持します。

常連客でお店のロゴの制作者でもある松浦さんも来られていた。

エメラルドグリーン(というのかしら)のスカートが爽やかだ。

やはり常連客のトモミさんも旦那さんと息子さんと一緒に来られた。

今日は新じゃがパン1個、塩ロールパン3個、バナナパウンドケーキ1個、ティーバッグ2包。

買ったものはほかにもある。松浦さんが最近作った手拭いだ。

「スミレ堂」というのは彼女の和物のブランド。

左手にもたれている「利休梅」の方はビニールの袋に入ったままだと模様がよく撮れないので、袋から出して撮る。かわいいデザインと粋なデザインですね。両方、購入させていただきました。

こうして店先で写真が撮れることもしばらくありませんね。お店の再開(そして再会)のときを心待ちにしています。

「ティースプーン」の側の路上で、仕事帰りのユウコさん(近所にお住いの卒業生)とバッタリ会った(写真を撮るときだけマスクを外していただいた)。まだ在宅勤務にはなっていないけれど、小さなお子さん(ミワちゃん)がいらっしゃるから、時短で帰られるのですね。「ティースプーン」の話をしたら「これから寄って帰ります」とのことだった。

薬局を覗いてアルコールタオルを購入して、駅ビル(西館)の地下食品フロアーに行く。「閉店まであと10分です」(時刻は5時50分)とのアナウンスがあって、「あっ。6時閉店だったか」と気づく。惣菜屋で「どれでも3パック500円!」という閉店間際の割引をやっていたので鶏の唐揚げの甘辛煮を2パック、オムレツを1パック買う。

夕食は鶏の唐揚げの甘煮、海老シューマイ、サラダ、もずく、味噌汁、ごはん。

鶏の唐揚げの甘辛煮は全部で6個あったのだが、写真を撮る前に妻が一つ食べてしまった。

2時半、就寝。