フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月11日(土) 曇り、夜になって小雨

2020-04-12 02:56:07 | Weblog

8時、起床。

トースト(焼き過ぎた)、ハム&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

7月4日(土)に開催予定だった早稲田社会学会の今年度の大会(シンポジウムと自由報告)を中止とすることを理事会の持ち回り審議で決定する。

昼食は鉄火巻。

今日は散歩にでは出かけず、家で確定申告の書類を書く。ようやくである(締め切りは本来3月16日であったが、ウィルス騒動で4月16日に延期されている)。

近所の「マイバスケット」にお菓子を買いに出かける。4月1日からレジ袋が有料になったので、手提げ袋持参である。

東京都写真美術館で「植田正治のつくりかた」という彼の生誕100年を記念した展示会(2013年10月ー2014年1月)があったときに購入したものである。プリントされているのは「ジャンプするボク」(1949)という作品。

買物するボクが買ったもの。甘いもの、辛いもの、冷たいもの。よいバランスである。

さっそくガツンとみかんを頬張る。

すでに夕方である。夜は雨になるかもしれない。

夕食はすき焼き。

わが家ですき焼きが夕食に出るのは原則として年に2回である。年末と私の誕生日。

今日で66歳になった。

深夜、小雨が上がったので、近所をウォーキング&ジョギング。しかし、途中でまたぱらついてきたので、半分(2キロほど)で止めておく。

3時、就寝。