フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月18日(金) 晴れ

2018-05-19 14:07:23 | Weblog

9時、起床。

少々蒸し暑い。梅雨が近いことを感じさせる。

トースト、サラダ(+オムレツ)、牛乳、紅茶の朝食。

今日の『半分、青い』(録画)。鈴愛がディスコのお立ち台で踊った。なかなか様になっていた。ときにあのキラキラの衣装はどこで入手したのだろう。持っていたとは考えにくい。買ったのだろうか。一夜のためにそんなもったいないことはすまい。とすればレンタルか。そういう店が有名ディスコ店の周辺にはあったのか。そういうことが気になる。

昼食は「phono kafe」で。

カレーセットを注文。サラダとスープが付いてくる。

カレーライスはご飯少なめで。肉は入っていないが(ここはベジタリアンのお店です)、いろいろな食材がすりおろされて入っている。

「phono kafe」から「Cafe Slik」へ。

お茶だけのつもりだったが、結局、シフォンケーキも注文。

5月のシフォンケーキはいちじく(もう1つ抹茶ラテもある)。ドライいちじくをキビ砂糖でこくのある甘さに仕上げてある。 

プチプチ感がいい。

大学へ。

5限・6限はゼミ。

5限は3年生、4年生合同。学年混合の班を作ってそれぞれの班が1つの映画あるいはテレビドラマを取り上げて、ライフストーリーの視点から考察を行う。今日の班は、4年生のIさんとFさん、3年生のA君とAさんという編成。映画『マイ・インターン』を取り上げた。興味深い報告だった。

休み時間のスイーツは、4年生の Oさんが用意してくれた。

6限は学年に分かれて。私は3年生の方に出る。テキストを読んできてのデスカッション。進行役はT君とU君。発言の途絶えることのない活発なデスカッションだった。 

ゼミは8時に終了。

夕食は地下鉄からJRに乗り換えるときに「神戸屋レストラン」のイートインコーナー(カフェ)で。

コロッケサンドのとチキンの竜田揚げサンドとコーヒー。 

 

9時半、帰宅。

二夜連続のウォーキング&ジョギング。「攻め」(体重減をめざす)のトレーニング段階に入った。

1時半、就寝。