フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月8日(金) 晴れ

2016-04-09 10:26:44 | Weblog

7時半、起床。

トースト、サラダ、紅茶の朝食。

書斎で仕事をしていると買い物に出ていた妻から、「これからの季節にちょうどいいジャケットを見つけたのだけれど、いまから出てこられる?」と電話が入る。私の誕生日のプレゼントということのようである。「あと30分くらいしたら」と返事をして、切りのよいところで仕事を終えて出かける。サイズの問題があって、あれこれ試着してみて、購入する一着を購入。

その足で大学へ。

途中、神楽坂で降りて、「SKIPA」で昼食をとることにする。ここしばら来ておらず、3週間ぶりくらいだろうか。

4月1日に価格の改定があり、定食は900円から950円になっていた。

その定食を注文。今日の主菜は鶏肉団子の春雨スープ煮。

食後にアイスチャイ(150円はそのまま)。

4人客が入ってきたので、私が席を移動してスペースを作ってあげたら、のんちゃんからキンカンのシロップ煮をサービスされた。この竹串も彼女のお手製である。

「梅花亭」でお八つを買っていく。今週で桜餅や草餅は終わり、来週からは柏餅が出るそうである。

キャンパスではスロープの上の桜の花びらが風に舞っていた。

 

「梅花亭」で買ってきた桜餅とみたらし団子をお八つにいただく。

今日はゼミ初日。

まずは4年生(ゼミ7期生)が3年生に向けて簡単に(でもなかったが)自己紹介。留年のHさん、I君を入れて18名・・・のはずが、あれ?、写真には17名しか写っていないぞ。Tさんはどうした?トイレにでもいったのだろうか。あるいは就活の電話でも入ったのだろうか。

それにしても今日の4年生は騒がしかった。就活で鬱積しているものをゼミの時間に発散させているのだろうか。騒がしかった6期生が卒業して抑圧がとれたのだろうか。あるいはこれから自分たちがゼミを牽引していくのだという意欲の現れなのだろうか。

続いて3年生(ゼミ8期生)19名がゼミデビューの自己紹介。

まあ、ぼちぼちやっていきましょう。アクセルを踏むのはGW明けからですね。

最後に全員で記念撮影(先ほど不在だったTさんは戻ってきている。でも、今度はHさんが就活で早退した)。

明るく、元気に、そして真剣にやりましょう。

本日のスイーツは4年生のH君が擁してくれた「ナボナ」。「やっぱりナボナはお菓子のホームラン王です」とフレーズを知らない人がほとんである。いわんやこれに続く一言、「森の詩(うた)もよろしく」に至っては・・・。昭和は遠くなりにけり。

9時過ぎに大学を出る。

途中、大手町=東京の乗り換えのとき、「屏南」で夕食をとる。

ここではたいてい担担麺を食べる。

帰宅すると野良猫のなつが出迎えてくれたので、玄関のドアを空けてやると、さっさと書庫に入って行った。

隙間に潜り込むのが好きなのである。

ゼミの時間にいただいた誕生日のケーキを妻と食べる。どうもありがとう。

カフェゴト―のチーズケーキと洋梨のフランである。もちろんハーフ&ハーフで。