フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月1日(水) 晴れ

2013-05-02 10:59:36 | Weblog

6時、起床。11時就寝だけのことはある。本当はもっと早く目がさめたのだが、昼間に眠くなってもいけないので、布団の中でうとうとしていたのである。

本日は晴天なり。Kがシローの散歩をさせるので、私も一緒に朝の散歩に出る。

散歩から帰ると朝食の用意が整っていた。安楽亭の楽しみは朝食にある。野菜と果物中心の食卓。1時間ほどかけてゆっくりと食べる。とてもぜいたくなひと時だ。

安楽亭の庭先の風景

朝食の後は高原の散歩。昨日は曇天だったが、白樺の林はやはり青空が似合う。

阿弥陀岳(仏が仰向けに寝ているように見えることからそう呼ばれる)

「カナディアン・ファーム」という農園で一休み。昔、カナダ人がこの土地で始めた農園に由来するらしい。いまは日本人の経営で、石窯で焼いたパンや自家製の燻製が評判である。パンは「ハセパン」というパンで、「ハセ」とはどういう意味ですかと店の人に尋ねたら、パン焼き職人でもありここのオーナーでもある方が長谷川という人で、そこからの名づけたのだと照れくさそうに言っていた。同僚の長谷先生の顔が一瞬頭に浮かんだ。ハセパンとコーヒーを注文。特製のバターで食べるとすこぶる美味しい。

昼食は富士見平の蕎麦屋「しにむら」で。私は初めての店である。せいろを一枚と焼き鳥を注文。隣で娘さんがパンと洋菓子の店を開いているので、デザート(シュークリーム)はそちらで食べた。

昨夜、「眞」で食事をしたとき、近くに有名な桜があるという話を聞いたので、そこに行ってみることにした。

「眞」は小淵沢駅の近くのJR中央本線の線路脇の小高い場所にある。

私は夕方の特急「あずさ」で帰るので、それまでの時間をいつものように「樅の木荘」の温泉に入って過ごす。その間、K夫婦は八ヶ岳美術館を見物。5時28分茅野駅発の「あずさ」28号で東京へ。今回も、K夫婦のおかげで楽しく、おいしい時間を過ごすことができた。どうもありがとう。もつべきものは友人である。

甲府を過ぎた頃から雲行きが怪しくなり、八王子あたりから雨になった。7時半に新宿に到着。

8時半、帰宅。さて、GW後半はお仕事、お仕事である。

4月30日(火) 曇り

2013-05-02 09:55:37 | Weblog

7時半、起床。

9時前に家を出る。新宿10時初のスーパーあずさ11号に乗って、茅野へ向かう。車中で朝食(カツサンド)を食べる。

12時4分、予定通り茅野着。改札でK夫婦が出迎えてくれる。Kの運転する車に乗って「香草庵」へ。ここで昼食。私はにしん蕎麦(冷やし)と蕎麦ぜんざいを注文。

Kの別荘は八ヶ岳の裾野の村にある。曇天ではあるが、雨は降っていないので、別荘には直行せず、高原を散策する。

八ヶ岳中央農業実践大学校がやっている農場で、久しぶりに猫や犬より大きな動物と接した。

カフェ「グリーン・エッグ」に寄ってケーキと紅茶で一服。

別荘「安楽亭」に到着。シローに出迎えられる。いつも吠えられるのだが、4回目の訪問となると、吠える時間が短縮されててくる。Kがシローを散歩させるのについて出て、隣のお寺の石仏などを写真に撮る。

村営の共同温泉に入ってから、夕食は小淵沢にある蕎麦屋「眞」で。「香草庵」も「グリーン・エッグ」も「眞」も毎度おなじみの店である。K夫婦は蕎麦好きで、普段はせいろしか注文しないのだが、今夜は私が一緒ということで、あれこれの一品料理も注文する。驚くべきことにそのすべてが美味しい。

野沢菜のおひたし

焼き味噌

角煮

卵焼き

海老と山菜の天ぷら(塩で)

お新香

とろろ蕎麦

蕎麦ぜんざい

11時、就寝。自宅にいるときはこれからブログの更新でもしようかという時間である。明日は晴れそうである。