おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

藤は満開になりましたが・・・

2010-04-28 20:08:30 | Weblog
おひるね茶家の藤は、去年より10日ほど遅れてようやく満開になりました。 先週からの寒さが影響したようですね。



それよりも心配なのは、前回もお話したように蜂がとても少ないこと、満開になって山藤特有の強い香りが門の外からでもわかるほどなのに、クマバチは数匹、蜜蜂は今日初めて2~3匹見かけただけです。 我が家のアンズは去年の1/100(10ケ)くらいかな? スモモも期待できそうにない。

新聞では、農薬のせいではないか? という記事もありましたね。 天候の影響もありそうだし、ひょっとしたら外来の昆虫のせいかもしれない。 温室栽培のためにたくさんの蜜蜂を輸入してますものね。

おひるね茶家の畑でも、イチゴやトマト、きゅうりなどの果菜類がこれから夏にかけて美味しくなるはずなのに・・・・どうしよう!

写真のスナップえんどうはちゃんと実をつけました。 初収穫した10ケくらいは、ぜんぶカミさんにプレゼント。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開!! (のあ)
2010-04-29 21:26:28
空も真っ青で、藤が映えてるね~!!

スナップえんどう大好き。
ときどき「スナックえんどう」だと
思い込んでる人いるよね(笑)
返信する
まだ食べてない (おひるねおやじ)
2010-04-30 20:50:13
今日もいくつか収穫したけど、オジサンの口に入るかどうか?
スナップえんどうは露地栽培では冬越しが難しく、苦戦します。
今日は、地這えきゅうりというのを植えてみました。 どうなるんだろうね?
返信する

コメントを投稿