おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

オジサン落ち込む!

2014-04-30 19:46:41 | Weblog
2月の梅から始まった花木の連鎖が、5月に入ってハナミズキで
ようやく一区切りか?そういえば、オジサンの大好きなコデマリ
も咲いている。オオデマリにはなかなかお目にかかれない。
おひるねの庭ではウノハナが咲いている。もう初夏ということ?



さて、5月の献立に加えようとオジサンは一所懸命「きぬさや」と
「スナップえんどう」を育ててきた。無事冬を越して大きく育ち、
いよいよ実りの季節を迎えた。



写真の手前がきぬさや、奥がスナップのはずなのに、どっちから
もスナップのぷっくりと膨らんだ姿が見えない。どっちもスマー
トなきぬさやばっかり。
おっかしい!丁寧に種を蒔いたのに!なぜなぜなぜ??
ああ、悔しいよ!

というわけで、5月は畑の絹さやの卵とじと八百屋さんのスナッ
プえんどうのマヨ和えです。

メインはキャベツの間にミンチを挟んだミルフィーユ風の煮物、
魚介系の春巻にするつもりです。

畑では、そろそろ玉ねぎの収穫が始まります。これもつかって
みたいです。
きっと美味しくできるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念(*_*) (のあ)
2014-05-03 16:11:04
スナップえんどう食べたかったのにー!
買うと高いんだもん(笑)

うちのMちゃん、明日またゴルフです。
返信する
ほんとに口惜しい (おひるねオヤジ)
2014-05-03 17:05:54
絹さやがいっぱい採れて食べきれないよ。
これも美味しいんだけど、スナップえんどうのちょっと甘みのある美味しさはまた格別だね。
オヤジのゴルフはまだ闇の中に逆戻りだよ。
Mちゃん頑張れ!
返信する

コメントを投稿