おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

果物たちの近況報告

2015-05-21 20:05:25 | Weblog
果物たちは花の季節が終わり、いよいよ実をつけ、みのらせようとしています。

一番早く食べられるのは、枇杷でしょうか?



今日、最初の一粒を食べてみました。ちょっと酸っぱいですが、今週のお客様には
差し上げられそうです。これからはモズなど鳥たちとの競争ですね。

次は、この家の李かな?日当たりのせいか、例年10ケほどしか実をつけませんが
今年はもう少し食べられそうです。6月に入ってからでしょう。

アンズは、今年もダメです。これも日照が不足、樹勢が少し弱くなっているような
気がします。

おひるね畑の桃は今年もたくさん実をつけています。



葉っぱに病気が出て心配しましたが、手入れをしたら元気になったみたいです。7月
には・・・・・去年は、収穫が遅れて失敗しましたので、カナブンやカブトムシに負
けないように、早めに収穫してみます。
ホントに美味しいよ。

8月は無花果、カミキリムシの攻撃で苦労していますが、今年も元気に新芽を出して
くれました。

10月は、柿ですね。今年は当たり年、どの木もたわわに実をつけそうです。
木が3本もあるので、食べきれるかと今から心配しています。

11月は、りんご。これは口に入るかどうか?



ゆっくり待ちましょう。

12月には、蜜柑もあります。温州にしては妙にデカいのができます。


果物ではありませんが、イチゴはまあまあかな?ちょっと難しいです。
スナップエンドウはとっても美味しかった。両方とも今週でおしまいです。

おかげさまで、ことしも楽しみです。

余談ですが、ピロリ菌退治にようやく成功しました。はてさてなんど失敗したことで
しょう。
これでまたごはんが美味しくなるでしょうか?
今月の、春巻やロールキャベツはもちろん、副菜のまるごと玉ねぎのコンソメ煮、ひ
じきの白和えも美味しいです。
枇杷といっしょにお待ちしています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけ (のあ)
2015-05-22 22:59:35
痩せたよ。
2キロ半。

たまねぎのコンソメ煮、美味しそう!
私にはムリかもだけど(笑)
名産地淡路島の近くに住んでたのに。
四季折々、いろんな果物が食べられていいね。
お手入れ大変そうだけれど、その分喜びも大きいかな?

Mちゃんはスポーツクラブがんばってます☆
ガンバルネ (おひるねオヤジ)
2015-05-23 15:55:19
二人ともやるね!
夜遅く食べるのを止められたらね。

畑仕事は楽しいよ。とにかく美味しいものが食べられるのが何よりです。
今夜は初物の胡瓜を1本ずつ食べます。

コメントを投稿