壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

実は、高校バレー球児でした③

2011-11-11 21:34:48 | Weblog

ワールドカップ女子バレー・セルビア戦は、観るに堪えない内容でした。といっても、2セット先制された時点の話ですが…。再三指摘しているように、まず実況から始まり、解説者の日本びいきが非常に気になります。「セルビアが早々にタイムをとりました。予想以上に、日本が手ごわいと感じたからでしょう」「ヨーロッパ王者セルビアも、さすがに日本の守りに惧れを」「ここはサーブで崩した」――にもかかわらず、セルビアは猛攻をしかけ、(多分)日本は敗戦の憂き目に…。バレーだけが、なぜ日本開催なのでしょうか?こんなことを繰り返していては、“東洋の魔女”復活どころか、バレーの競技人口激減に歯止めがかけられなくなることでしょう。日本が世界のトップレベルではないことを、協会自体が受け止め覚醒して下さい。エースの木村がサーブの標的になり、十分な攻撃が出来ない状況を打破出来ない以上、“若手の台頭”など有りえない。つまりは、「五輪出場など夢のまた夢」でしょうね。列強がこれまで相当に苦労してきたことを、子ども顔の日本選手が思い知らなければ。


ベトナムの星になれ

2011-11-11 16:31:39 | Weblog

世界女性平和連合主催の「女子留学生日本語弁論大会」にお邪魔をしました。5人の宇都宮大学中国人留学生のなかで、唯一の宇都宮共和大学2年生のレ・ゴック・マイさんは、ベトナムからやって来ました。「私の宝物~心の中の色々な箱」と題したスピーチは、多感な彼女の心模様、そして「いつか、福祉の仕事をしてみたい」との前向きな姿勢が手に取るように実感でき、結果“やはり”の優勝でした。ベトナムの民族衣装=アオザイを纏ったマイさん。必ずや、ベトナムの星になることでしょう。応援します!

 

 


バスガイドさんと2ショット

2011-11-11 16:28:10 | Weblog

連合栃木議員懇談会の県外視察で、新潟県庁と会津若松市役所を訪れました。随行の渡辺樹里さんは、名調子のベテラン・ガイドさん(怒られるかな?)で、快適な2日間を過ごさせて戴きました。ということで、ロジャーを囲んでの2ショットです。高校の修学旅行では、こういった場面はありませんでした。46歳にして、そのかたきを討ちました…。


「東日本大震災――その時、地方議員に何ができたか――」

2011-11-11 16:24:15 | Weblog

民主党による自治体議員フォーラムの様々なメニューのうち、特に注目を致しました。工藤大輔・岩手県議、岡本あき子・仙台市議、佐藤実・伊達市議による被災地からの報告は、身につまされる内容でした。私が訪れている石巻市は、100年分の瓦礫を抱えているそうです。で、「何が出来るか」について岡本氏が、「市民の皆さんに寄り添うことが何より」と。“我が意を得たり”と納得した半面、後の質疑応答で「瓦礫はどうしましょう?」みたいなレベルに終始したことは残念。現地に行けば、それは2の次3の次だということが解かるのに!あっ、岡本氏と話していたら、突然割りこまれてしまいました。残念!!


「これでいい野田」とはいかないようで…

2011-11-11 16:11:20 | Weblog

民主党自治体議員フォーラムの全国研修会・総会に参加しました。折しも、TPP参加の是非をめぐって国内議論が伯仲するなか、前原誠司・政調会長、樽床伸二・幹事長代理ら登壇された幹部の方々も、極力自身の心情を余り語ることなく、党内の厳しい空気を感じさせました。。TPPについては、各々があからさまに“我田引水”な主張を展開し過ぎでは、という印象があります。影響が懸念される農業については保護措置が講じられる、であるのならば、「これからの日本はどうあるべきか」についての、総理の遠慮深謀に期待しましょう。ベストではなくベターな答えが、明日には出るハズですから。


僕、ロジャー

2011-11-11 15:47:04 | Weblog

「ロジャー」と命名した、愛くるしい熊のぬいぐるみは、AKB48の大島優子ちゃんのおばあちゃん=なっちゃんのお手製です。素晴しい出来栄えで、そこかしこで自慢しまくっています。足の部分が折りたためるので、「ここぞ」という時に“黄門様の印籠”のごとく、カバンから取り出しては「実は!」と。ところで、ぬいぐるみを常に携帯している46歳って、どう?