OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

あたり前のことだけど・・・

2011-10-30 11:32:49 | Weblog
音声日記でも話したんですが・・・この半日ほど、いろんな音が気になります(^^)。

実は、昨日の午後、母が屋根裏部屋で鳩時計を見つけて、わたしたちの部屋に合うに違いないと持ってきたので、その好意を無にしないために、壁に取り付けたのです(^^;。とね・・・その鳩時計の振り子の音が、妙に気になってしまって・・・それをキッカケに、やけに音に敏感になってしまったのです。

振り子の音は、決して大きな音ではないんですよ。でも、今まで、わたしたちの部屋にはなかった新参の音・・・馴染むまでは異端の音なんでしょうね・・・どうしても耳に付くのであります。もっと他に、余計な音はたくさんあるはずだけど、それらには慣れてしまっているんでしょうね・・・音がしていることにさえ気づかないで暮しいています(^^;。

とね・・・今朝、山猫軒に来てからは、どうもヤカンの湯が沸く音が、気になって仕方ないんですよ(^^;。これは、ものすごく慣れた音のはずなんですが、ものすごく気になるんです。とはいっても、不快ではないんですよ。むしろ、その逆・・・心地いいなぁ~って気になるんです。けど、ほんとに心地いい音って、意識下に働くような気がするから・・・やっぱり、ちょっと音に過敏になっているってことなんでしょうね、ヤカンの音が気になるっていうのも(^^;。

ところで・・・いま、ダラダラとお話していたこともそうですが・・・わたしって、いっつも、物凄く当たり前のことしか言ってないなぁ~って思うんです。新しい発見をご披露するわけでもなく、物事を斬新な切り口で解説するわけでもなく・・・読んだ人が「はい、そうですよ。だから?」って言いたくなるような、ごくごく当たり前のことばっかり。

けどね・・・わたし、思うんです。当たり前のことを話したり書いたり、なにかの形にして自分の外に示すって、案外、大切なことなんじゃないかって。

ほら、よく、夫婦やカップルの間のコミュニケーションとして、「そんなこと言わなくても分かってるはず」っていうのが、一番イケナイって言うでしょ。分かってるはずと思うようなことでも、あえて口にして伝えなきゃ駄目って。

そんなこと言わなくても伝わっていると思うのは過信だし怠慢だし・・・分かっていたとしても、不安になったり迷ったり信じられなくなったりするときもあるし・・・大切なことは、おりにふれ伝える努力をしなくちゃ駄目ですよね。

また、それを定着させたいと思うようなことの場合は、あえて繰り返し繰り返し・・・洗脳というか・・・癖にしていくことも大切ですよね。運動能力とか記憶とかでも同様だと思うんですが・・・繰り返すことによって線が太くなる、安定する、そういうことってありますものね。

なんだろう・・・それで、固定観念にとらわれる、みたいなことになるのはイヤなんですが・・・内臓は強く、手足は機敏に動く、そんな体みたいな心でいっいっていうか・・・あぁ~、たとえ、超下手だ(^^;。

まっと、とにかく、目新しいこととか、鋭いことは言えないけれど・・・だからといって、発信する価値や意味がないというわけじゃないと思うと・・・自分に言い聞かせながら、今日も、当たり前のことを書いているのでありました(爆)。


『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

『旅日記』
http://star.ap.teacup.com/oberon/

『民生・児童委員 日記』
http://ameblo.jp/oberon-b