2015年4月26日 伝道礼拝(ヨハネ福音書14:6)岡田邦夫
イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」ヨハネ福音書14:6
この三田市の公園施設で「淡路風車(かぜ)の丘」というのがあります。南仏風の建物と風車が作られています。その奥に「ゴッホの館」があるというので、以前、家内と二人で行ったことがあります。籔の中に廃墟のようにありました。この土地は画家の大野輝一氏が芸術の園“アートガーデン”をつくろうとしたものです。氏はここからの眺めが敬愛するゴッホの地、南仏アルルを思わせるといたく気に入り、人々が本来の自分を回復する場として複製名画の美術館を中心とした施設を構想しました。西宮の自宅から通っては記念碑の建設などをすすめたのですが、美術館にとりかかる前に昭和47年、77歳でこの世を去りました。
◇どこから来て、どこへ行くのか。…問い
日本人にはゴッホの絵を好む人が多いようです。伝記を読むと人生に苦悩や迷いがあったことが明らかに記されています。彼が師と仰いだのはゴーギャンでした。彼を呼んで同居したこともありました。作風が違いました。ゴッホは事物を見て、その一点に集中して描きますが、ゴーギャンは見ないで描くように勧めます。見たままではなく、それを内面化して、それを総合的に描いていくというものです。違いすぎたかもしれません。別れていきますが、それから、芸術家としてそれぞれの道に進み、多くの作品を残していきます。ゴーギャンは素朴で単純な生活を求めて、1891年に南太平洋にあるタヒチに移住し、絵を描きます。その中の最も有名な大作が“われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか”です。
ポール・ゴーギャンが自分の人生のすべてをかけて描いたといわれる絵です。アマゾンの原生林に住むヤノマミ族の村の真ん中にある、すべての生活の中心の広場を描いたものです。この広場の真ん中には、この村で生まれた人たちのへその緒(お)が埋められていて、ここを村人たちは「人間の根っこ」とよんでいるそうです。木の根っこが土に根をおろし、土から命をもらっているように、人間もまた、土から生まれて、土に帰るという意味なのでしょうか。
「われわれはどこから来たのか、われわれとは何者なのか、われわれはどこへ行くのか。」は宗教的問いです。宗教の目的は安心立命、真理探究、苦の解決と分析したりもしますが、このセンテンスが最も適切かも知れません。国際的な大衆説教者だったビリー・グラハムがこのフレーズをもって、訴えかけていました。最後の晩餐で弟子トマスがイエスに尋ねます。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちにわかりましょう」(ヨハネ14:5)。それはイエス・キリストがどこに行くのか、わからないと言っているのですが、イエス・キリストはあなたの行く道、あなたの行く所はここですと教えられたのです。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」(14:6)。
◇どこから来て、どこへ行くのか。…答
中世の神学者アウグスティヌスは若き日に人の道を尋ね求め、たどり着いたのが、父なる神の懐でした。この問いにこう答えています。「人は神に造られたのだから、神の懐に帰るまでは決して安らぎはないであろう」。
山の話です。北アルプスに四方八方眺めの良い八方尾根があります。今ではバスとリフトがあるので登りやすいのですが、戦前はかなり難しい山でした。今でも白馬の大雪渓(せつけい)(雪の残る谷)が近く、道に迷う危険な山です。ケルンと呼ばれる石積みの目印が要所にあります。第二ケルンには銅板がはめられていて、私が読んだ本には漢字で聖書の言葉、ヨハネ福音書の「わたしが道であり、真理である」が彫られているとありました。続きはこう記されています。
「じつはこのケルンは昭和十二年のクリスマスの翌日、山にスキーに来ていたクリスチャンが吹雪にあって遭難死したのを記念に、あとの登山者が二度と迷うことがないようにと、お父さんの牧師さんや友人たちが、お金をあつめて建てたものでした。村の人たちもこころよく力をかしてくれ、石やセメントを山に運んでつくりました。リフトのない時代でしたのでたいへんな力仕事になりましたが、失った尊い生命のかわりに建てられたケルンは、あとで多くの人の生命を救う役目をしています。遭難死した人の名前は『やすむ(息)』というので、『やすむケルン』と名付けられました。ひとりの死が多くの人たちのためになることは、イエスさまの死でおしえられます。イエスさまが『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです』と教えられたのは、あとから進む私たちに道を示されるためでした。雪の山を歩くと足跡がつき、後からくる人の目じるしになります。先頭になった人はたいへん苦労しますが、後から来る人たちのためを考えると勇気が自然とわいてくるものです。自分の生活や苦難も、他人のためのものということを考えてみましょう」。
イエス・キリストは迷える羊を安全な場所、豊かな所に、天の御国へ導く導き手です。正しい道、真理の道、命の道に導かれます。また、復活されたキリストがエマオの途上で弟子たちと共に歩かれたように、私たちの上り坂、下り坂、まさか(坂)の人生の旅の同伴者となってくださいます。しかし、それ以上に、「道」そのものなのです。聖書の原語では、道は動詞の「踏む」からきています。踏まれて道が出来るのです。イエス・キリストはユダヤの宗教的指導者に迫害され、ののしられ、踏みつけにされ、十字架にかけられ、踏み殺されたのです。しかし、それは神のみこころでした。神が御子を罪人である私たちのかわりに裁き、踏みつけたのです。復活されて、私たちが神のもとに、天の御国に行けるようにして下さったのです。
「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」とはこのようなことなのです。ある教会の講壇は赤いカーペットが敷いてあります。イエス・キリストの十字架で流された贖いの血を表しているとのことです。私たちの前に敷かれた天国への道は、イエス・キリストの犠牲の血による生きた「レッド・カーペット」なのです。あなたはこれを信じますか。信じた者はまた、イエス・キリストを指さし、この方が真理の道、命の道であると証ししてまいりましょう。
イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」ヨハネ福音書14:6
この三田市の公園施設で「淡路風車(かぜ)の丘」というのがあります。南仏風の建物と風車が作られています。その奥に「ゴッホの館」があるというので、以前、家内と二人で行ったことがあります。籔の中に廃墟のようにありました。この土地は画家の大野輝一氏が芸術の園“アートガーデン”をつくろうとしたものです。氏はここからの眺めが敬愛するゴッホの地、南仏アルルを思わせるといたく気に入り、人々が本来の自分を回復する場として複製名画の美術館を中心とした施設を構想しました。西宮の自宅から通っては記念碑の建設などをすすめたのですが、美術館にとりかかる前に昭和47年、77歳でこの世を去りました。
◇どこから来て、どこへ行くのか。…問い
日本人にはゴッホの絵を好む人が多いようです。伝記を読むと人生に苦悩や迷いがあったことが明らかに記されています。彼が師と仰いだのはゴーギャンでした。彼を呼んで同居したこともありました。作風が違いました。ゴッホは事物を見て、その一点に集中して描きますが、ゴーギャンは見ないで描くように勧めます。見たままではなく、それを内面化して、それを総合的に描いていくというものです。違いすぎたかもしれません。別れていきますが、それから、芸術家としてそれぞれの道に進み、多くの作品を残していきます。ゴーギャンは素朴で単純な生活を求めて、1891年に南太平洋にあるタヒチに移住し、絵を描きます。その中の最も有名な大作が“われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか”です。
ポール・ゴーギャンが自分の人生のすべてをかけて描いたといわれる絵です。アマゾンの原生林に住むヤノマミ族の村の真ん中にある、すべての生活の中心の広場を描いたものです。この広場の真ん中には、この村で生まれた人たちのへその緒(お)が埋められていて、ここを村人たちは「人間の根っこ」とよんでいるそうです。木の根っこが土に根をおろし、土から命をもらっているように、人間もまた、土から生まれて、土に帰るという意味なのでしょうか。
「われわれはどこから来たのか、われわれとは何者なのか、われわれはどこへ行くのか。」は宗教的問いです。宗教の目的は安心立命、真理探究、苦の解決と分析したりもしますが、このセンテンスが最も適切かも知れません。国際的な大衆説教者だったビリー・グラハムがこのフレーズをもって、訴えかけていました。最後の晩餐で弟子トマスがイエスに尋ねます。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちにわかりましょう」(ヨハネ14:5)。それはイエス・キリストがどこに行くのか、わからないと言っているのですが、イエス・キリストはあなたの行く道、あなたの行く所はここですと教えられたのです。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」(14:6)。
◇どこから来て、どこへ行くのか。…答
中世の神学者アウグスティヌスは若き日に人の道を尋ね求め、たどり着いたのが、父なる神の懐でした。この問いにこう答えています。「人は神に造られたのだから、神の懐に帰るまでは決して安らぎはないであろう」。
山の話です。北アルプスに四方八方眺めの良い八方尾根があります。今ではバスとリフトがあるので登りやすいのですが、戦前はかなり難しい山でした。今でも白馬の大雪渓(せつけい)(雪の残る谷)が近く、道に迷う危険な山です。ケルンと呼ばれる石積みの目印が要所にあります。第二ケルンには銅板がはめられていて、私が読んだ本には漢字で聖書の言葉、ヨハネ福音書の「わたしが道であり、真理である」が彫られているとありました。続きはこう記されています。
「じつはこのケルンは昭和十二年のクリスマスの翌日、山にスキーに来ていたクリスチャンが吹雪にあって遭難死したのを記念に、あとの登山者が二度と迷うことがないようにと、お父さんの牧師さんや友人たちが、お金をあつめて建てたものでした。村の人たちもこころよく力をかしてくれ、石やセメントを山に運んでつくりました。リフトのない時代でしたのでたいへんな力仕事になりましたが、失った尊い生命のかわりに建てられたケルンは、あとで多くの人の生命を救う役目をしています。遭難死した人の名前は『やすむ(息)』というので、『やすむケルン』と名付けられました。ひとりの死が多くの人たちのためになることは、イエスさまの死でおしえられます。イエスさまが『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです』と教えられたのは、あとから進む私たちに道を示されるためでした。雪の山を歩くと足跡がつき、後からくる人の目じるしになります。先頭になった人はたいへん苦労しますが、後から来る人たちのためを考えると勇気が自然とわいてくるものです。自分の生活や苦難も、他人のためのものということを考えてみましょう」。
イエス・キリストは迷える羊を安全な場所、豊かな所に、天の御国へ導く導き手です。正しい道、真理の道、命の道に導かれます。また、復活されたキリストがエマオの途上で弟子たちと共に歩かれたように、私たちの上り坂、下り坂、まさか(坂)の人生の旅の同伴者となってくださいます。しかし、それ以上に、「道」そのものなのです。聖書の原語では、道は動詞の「踏む」からきています。踏まれて道が出来るのです。イエス・キリストはユダヤの宗教的指導者に迫害され、ののしられ、踏みつけにされ、十字架にかけられ、踏み殺されたのです。しかし、それは神のみこころでした。神が御子を罪人である私たちのかわりに裁き、踏みつけたのです。復活されて、私たちが神のもとに、天の御国に行けるようにして下さったのです。
「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」とはこのようなことなのです。ある教会の講壇は赤いカーペットが敷いてあります。イエス・キリストの十字架で流された贖いの血を表しているとのことです。私たちの前に敷かれた天国への道は、イエス・キリストの犠牲の血による生きた「レッド・カーペット」なのです。あなたはこれを信じますか。信じた者はまた、イエス・キリストを指さし、この方が真理の道、命の道であると証ししてまいりましょう。