2013年12月29日 年末感謝礼拝(詩篇103篇)岡田邦夫
「人の日は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある。」詩篇103:15-17抜粋
年の暮れを年の瀬ともいいます。かつては、年が明けると皆、一つずつ年をとるという数え歳でした。庶民にとっての年越しは、生きるか死ぬかほどの重大事でした。ためたツケは返さなければならない。けれど、マキ代がなければ凍え死に、米代がなければ飢えて死ぬという危機迫った状況をその大変さを表わすのに、急流・激流を意味する「瀬」の字で表わしたのが「年の瀬」です。一年ごとにけりをつける、そういう文化というのは、人生もやがてけりをつけなければならないという事を考える上でも大切な事だと思います。
この103篇は突き抜けた詩篇です。苦難や試練、問題はあったけれど、これを超えて、神賛美にたどりついたのです。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ」と。「主の良くしてくださったこと」を思い起こせるのです。どうして、こうも辛いことが続くのですか、主よ、というような嘆きから抜け出ているのです。そのような嘆きの時は自分はチャンとしているのに、主はどうして私をこんな大変な目にあわせるのかという風に、信仰的にいうと、神を小さく見ており、自分を大きく見てしまっているのです。この詩篇の作者がこの詩のようにほめたたえるようになったのは、その逆で、目を開いて神を大きく見たので、自分が小さく見えてきたのです。そうして、自分を小さく見ると、ますます、神が大いなる方である事が解ってきたのです。
◇過小の自分
14~16節「私たちがちりにすぎない。…人の日(「生涯」共同訳)は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。その場所すら、それを、知らない」。分数で表すなら、分母は「私」、分子は「神」、値は「賛美」となるでしょう。分母が同じでも、分子が大きくなれば、値は大きくなり、分子が同じでも、分母が小さくなればなるほど、値は大きくなります。神を大きく見積もると賛美が大きくなり、私が小さくなると、賛美が大きくなります。賛美とは仮分数です。イメージでいうなら、「過分数」といった方が良いでしょう。
ヤコブもモーセもイザヤもエレミヤもヨブもペテロもパウロも、魂は砕かれ、小さくされ、自分がちりに過ぎないことを知らされた人たちです。そこで、大いなる神と出会ったのです。そして、神をたたえ、神を証ししたのです。私の人生の中で神は「過分」な方、そこに賛美が生まれるのです。
◇過大の神
9~11節に過分なる神が存分にたたえられています。「主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい」。
その大きい神、「主は、私たちの成り立ちを知り、私たちがちりにすぎないことを心に留めておられるのです」(103:14)。その「父がその子をあわれむように、主は、ご自分を恐れる者をあわれまれる」のです(103:13)。その憐れみで、「東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される」のです(103:12)。「人の日は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある」のです(詩篇103:15-17抜粋)。
ですから、突き抜けた作者は神の過分の過分を得て、賛美にあふれます(103:20~22)。
主をほめたたえよ。御使いたちよ。
みことばの声に聞き従い、
みことばを行なう力ある勇士たちよ。
主をほめたたえよ。
主のすべての軍勢よ。
みこころを行ない、主に仕える者たちよ。
主をほめたたえよ。
すべて造られたものたちよ。
主の治められるすべての所で。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。
今年の重大ニュースの一つはみのお泉教会の竹田信廣兄の召天でした。私が1981年、四国の壬生川教会から、豊中泉教会に転任になり、赴任する前にあいさつに行きました。役員たちが待っていて、歓迎してくれました。特にそこにいた、竹田信廣兄弟の両手を差し出し、握手して迎えてくれた、そのぬくもりは忘れる事が出来ません。赴任後、ビジョン役員会を開き、語り合い、教会のビジョンを掲げました。そうして、今日のような協力し合う、4つの泉教会となったのです。それを最も喜んでおられた方の一人が故竹田信廣兄でした。そもそも、源流となった豊中使徒教会創立の時に、受洗された第一号が彼だったからです。この教会の歴史と共に歩んだ方だったとも言えます。
二人の息子さんがおられましたが、次男の方がバイクで走っていましたところ、夜のこと、駐車していたトラックがよく見えず、突っ込んでしまいました。状況からいうと即死でおかしくなかったのですが、奇跡が起こりました。搬送された病院ではまだ、意識があったのです。信廣兄は個人伝道をしました。正夫君は悔い改め、十字架の贖いを信じ、平安のうちに、天国に召されていきました。葬儀の時に、彼は泣いてあいさつをしました。皆さんもイエスさまを信じて天国に行ってくださいと訴えました。それを聞いた長男の方は信仰を明確にし、やがて、献身して、ホーリネス教団の牧師として、主に仕えておられます。
忠実に主に仕えてきたのに、どうして、最愛の息子を取り上げるのですかと嘆かれたと思います。魂は砕かれたことと思います。しかし、信仰に立ち続けました。人類のためにひとり子を十字架で犠牲にされた父なる神の愛をきっと、誰よりも、彼は知ったことでしょう。愛の広さ、長さ、高さ、深さを身にしみて感じたことでしょう。そこから出てくる、彼の優しい祈りと暖かい握手はそれに触れる者をいやし、救いに導きました。葬儀の時の証しや説教の印刷したものをお渡ししますので、ぜひ、お読みください。
詩篇のはじめの部分にもどりましょう。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる」(103:2~5)。
「人の日は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある。」詩篇103:15-17抜粋
年の暮れを年の瀬ともいいます。かつては、年が明けると皆、一つずつ年をとるという数え歳でした。庶民にとっての年越しは、生きるか死ぬかほどの重大事でした。ためたツケは返さなければならない。けれど、マキ代がなければ凍え死に、米代がなければ飢えて死ぬという危機迫った状況をその大変さを表わすのに、急流・激流を意味する「瀬」の字で表わしたのが「年の瀬」です。一年ごとにけりをつける、そういう文化というのは、人生もやがてけりをつけなければならないという事を考える上でも大切な事だと思います。
この103篇は突き抜けた詩篇です。苦難や試練、問題はあったけれど、これを超えて、神賛美にたどりついたのです。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ」と。「主の良くしてくださったこと」を思い起こせるのです。どうして、こうも辛いことが続くのですか、主よ、というような嘆きから抜け出ているのです。そのような嘆きの時は自分はチャンとしているのに、主はどうして私をこんな大変な目にあわせるのかという風に、信仰的にいうと、神を小さく見ており、自分を大きく見てしまっているのです。この詩篇の作者がこの詩のようにほめたたえるようになったのは、その逆で、目を開いて神を大きく見たので、自分が小さく見えてきたのです。そうして、自分を小さく見ると、ますます、神が大いなる方である事が解ってきたのです。
◇過小の自分
14~16節「私たちがちりにすぎない。…人の日(「生涯」共同訳)は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。その場所すら、それを、知らない」。分数で表すなら、分母は「私」、分子は「神」、値は「賛美」となるでしょう。分母が同じでも、分子が大きくなれば、値は大きくなり、分子が同じでも、分母が小さくなればなるほど、値は大きくなります。神を大きく見積もると賛美が大きくなり、私が小さくなると、賛美が大きくなります。賛美とは仮分数です。イメージでいうなら、「過分数」といった方が良いでしょう。
ヤコブもモーセもイザヤもエレミヤもヨブもペテロもパウロも、魂は砕かれ、小さくされ、自分がちりに過ぎないことを知らされた人たちです。そこで、大いなる神と出会ったのです。そして、神をたたえ、神を証ししたのです。私の人生の中で神は「過分」な方、そこに賛美が生まれるのです。
◇過大の神
9~11節に過分なる神が存分にたたえられています。「主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい」。
その大きい神、「主は、私たちの成り立ちを知り、私たちがちりにすぎないことを心に留めておられるのです」(103:14)。その「父がその子をあわれむように、主は、ご自分を恐れる者をあわれまれる」のです(103:13)。その憐れみで、「東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される」のです(103:12)。「人の日は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある」のです(詩篇103:15-17抜粋)。
ですから、突き抜けた作者は神の過分の過分を得て、賛美にあふれます(103:20~22)。
主をほめたたえよ。御使いたちよ。
みことばの声に聞き従い、
みことばを行なう力ある勇士たちよ。
主をほめたたえよ。
主のすべての軍勢よ。
みこころを行ない、主に仕える者たちよ。
主をほめたたえよ。
すべて造られたものたちよ。
主の治められるすべての所で。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。
今年の重大ニュースの一つはみのお泉教会の竹田信廣兄の召天でした。私が1981年、四国の壬生川教会から、豊中泉教会に転任になり、赴任する前にあいさつに行きました。役員たちが待っていて、歓迎してくれました。特にそこにいた、竹田信廣兄弟の両手を差し出し、握手して迎えてくれた、そのぬくもりは忘れる事が出来ません。赴任後、ビジョン役員会を開き、語り合い、教会のビジョンを掲げました。そうして、今日のような協力し合う、4つの泉教会となったのです。それを最も喜んでおられた方の一人が故竹田信廣兄でした。そもそも、源流となった豊中使徒教会創立の時に、受洗された第一号が彼だったからです。この教会の歴史と共に歩んだ方だったとも言えます。
二人の息子さんがおられましたが、次男の方がバイクで走っていましたところ、夜のこと、駐車していたトラックがよく見えず、突っ込んでしまいました。状況からいうと即死でおかしくなかったのですが、奇跡が起こりました。搬送された病院ではまだ、意識があったのです。信廣兄は個人伝道をしました。正夫君は悔い改め、十字架の贖いを信じ、平安のうちに、天国に召されていきました。葬儀の時に、彼は泣いてあいさつをしました。皆さんもイエスさまを信じて天国に行ってくださいと訴えました。それを聞いた長男の方は信仰を明確にし、やがて、献身して、ホーリネス教団の牧師として、主に仕えておられます。
忠実に主に仕えてきたのに、どうして、最愛の息子を取り上げるのですかと嘆かれたと思います。魂は砕かれたことと思います。しかし、信仰に立ち続けました。人類のためにひとり子を十字架で犠牲にされた父なる神の愛をきっと、誰よりも、彼は知ったことでしょう。愛の広さ、長さ、高さ、深さを身にしみて感じたことでしょう。そこから出てくる、彼の優しい祈りと暖かい握手はそれに触れる者をいやし、救いに導きました。葬儀の時の証しや説教の印刷したものをお渡ししますので、ぜひ、お読みください。
詩篇のはじめの部分にもどりましょう。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる」(103:2~5)。