2012年11月25日 主日礼拝(詩篇23篇)岡田邦夫
「まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。」詩篇23:6
結婚披露宴の時に人生には三つの坂があるという、スピーチがけっこう受けています。上り坂、下り坂、そして、もう一つは「まさか」という坂がある、その時どうするかという話です。それは人生という「道」の話です。旧約聖書に出てくるダビデという人はまさにそんな人生を歩んだ人です。羊飼いの少年だったダビデ、事が上手く、サウル王に召し抱えられ、軍人となり、功績を挙げ、王女と結婚し、上り坂でした。しかし、サウル王の嫉妬をかい、命を狙われ、王宮を出て、逃亡の生活が始まり、まさに、下り坂を転げていきました。敵のペリシテの王にかくまってもらい、味方のふりをして生きるというところまで落ちました。しかし、イスラエルと戦うことになり、このウソがばれることになるという「まさか」が起こるのです。結局は預言者サムエルの預言のように、サウルに代わって、ダビデが王となるのです。その後も、ダビデの人生にはこの三つの坂を経験していくのです。
そのような上り坂、下り坂、まさかの人生経験の中で、信仰を経験し、その中で作られた詩篇の一つが、この23篇だと思います。人願から見れば、迷いやすく、弱い、愚かな羊、しかし、羊飼いが守り、導くというように、私たちが三つの坂をたどる中でも、神は守り、導くというのです。イエス・キリストは私は良い羊飼いと言われていますから、「主」のところにイエス・キリストと読み替えてみると、なおいっそう、味わい深い信仰の詩(うた)となります。
1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。
2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。
3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。
4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。
6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。
3節「義の道に導かれます。」は他の訳ですと「正しい道にに導かれる」となっています。前述のように、王となっていく道筋からはずれ、隠れて生きるしかなかったということもありましたが、神の時を待つことによって、次期王となる正道が実現しました。逃亡中に自分を殺そうと追ってきたサウル王を二度も、抹殺する機会があったのですが、神に油注がれた者に手をかけてはならないという聖霊の声を聞いて判断をし、信仰の道からはずれませんでした。正しい道に導かれました。王となって、余裕がでてきたころ、心にスキができ、家臣の妻に対して姦淫し、その夫を解らないように葬ってしまいます。神に導かれたイスラエルの王として、道からはずれました。しかし、良心は痛み、魂は人知れず苦しめられました。預言者の指摘で、罪を示され、心から悔い改めて、神の制裁を受けるのですが、赦しをいただき、正しい道に復帰します。
こうして、彼は自分は迷いやすく、弱い、愚かな羊のような者だと思い知らされたことでしょう。しかし、良い羊飼いである「主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。」という恵みを嫌がうえでも知らされたことでしょう。その意味で、今日において、詩篇150篇の中でも、この23篇が最も愛され、覚えられ、唱えられているということがうなずけます。
話はかわりますが、2012年NHK全国学校音楽コンクールの高校生の部・課題曲が星野富弘さん作詞「明日(あした)へ続く道」だったのをご存じですか。このような詩です。
鈴蘭の花
涙のように咲いていた
翼のある鳥になりたかった
あの日のことが
なかったみたいに 日々は廻(めぐ)り
私には眩しすぎる陽が昇る
夜の底から静かに聞こえた
夜明けの歌声
折れた枝の桜は咲いて
鈴蘭の花
真珠のようにゆれている
さあ足を上げよう
翼はないけれど
自由なこころと夢がある
今私が立っているここから
この一歩のところから
明日(あした)へ続く道が始まる
信仰の言葉は直接出て来ませんが、陰に隠れたいるようです。彼の生涯もまた、三つの坂道を通られました。
40年前のことです。群馬県太田市にある福音伝道教団太田教会が、その牧師の息子さんが体育の教諭をしていたものですから、教会を高校の体操部員の合宿所にし、副牧師の先生が食事や風呂や宿泊の世話をしていました。そのかわり、その期間、教会の集会に出るのが条件でした。その中に元気はつらつとした体格も良く、堂々とした星野富弘さんがいました。しかし、元気な彼は信仰の道に進む様子は少しもありませんでした。彼はそのまま順調に大学に行き、体育の教諭となりました。ところが中学校に赴任して2ヶ月足らずの時、クラブ活動の指導中、頸髄を損傷、手足の自由を失うというまさかの出来事に遭遇しました。
その様な明日の見えない状況で、迷い苦しむ状況で、羊飼いであるイエス・キリストが星野富弘さんの魂をいきかえらせ、み名のために星野富弘さんを正しい道に導かれたのです。翼のある鳥になりたかったのに、鈴蘭の花が涙のように咲いていたのです。夜の底から夜明けの歌声、神のみ声が静かに聞こえ、折れた枝の桜は咲いたのです。もはや、翼はないけれど、イエス・キリストにおいて自由なこころと夢があるのです。今私が立っているイエス・キリストにあるここから、この一歩のところから神に導かれる明日(あした)へ続く道が始まるのです。
スポーツでジャスト・ミートというのがあります。野球のバッティング、バレーのアタック、サッカーのシュートなど…。ジャスト・ミートすると力強くボールのコースがきれいに軌道にのるというものです。近藤勝彦先生の説教集に苦しの中で「恵みのジャスト・ミート」が起こるのだと興味深いことを記しています。イエス・キリストに出会う時に、イエス・キリストに重荷をおろして、信頼し、いやされる時に、罪を悔い改めてイエス・キリストの十字架による赦しをいただく時に、にっちもさっちも行かなくなって行き詰まり、御言葉の光をいただき希望が見えてきた時にこそ、「恵みのジャスト・ミート」が起こるのです。軌道は正しい道、どこまでも続く「まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。」という明日に続く道なのです。あなたが羊飼いイエス・キリストに委ねた時、恵みのジャスト・ミートが起こたのです。
「まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。」詩篇23:6
結婚披露宴の時に人生には三つの坂があるという、スピーチがけっこう受けています。上り坂、下り坂、そして、もう一つは「まさか」という坂がある、その時どうするかという話です。それは人生という「道」の話です。旧約聖書に出てくるダビデという人はまさにそんな人生を歩んだ人です。羊飼いの少年だったダビデ、事が上手く、サウル王に召し抱えられ、軍人となり、功績を挙げ、王女と結婚し、上り坂でした。しかし、サウル王の嫉妬をかい、命を狙われ、王宮を出て、逃亡の生活が始まり、まさに、下り坂を転げていきました。敵のペリシテの王にかくまってもらい、味方のふりをして生きるというところまで落ちました。しかし、イスラエルと戦うことになり、このウソがばれることになるという「まさか」が起こるのです。結局は預言者サムエルの預言のように、サウルに代わって、ダビデが王となるのです。その後も、ダビデの人生にはこの三つの坂を経験していくのです。
そのような上り坂、下り坂、まさかの人生経験の中で、信仰を経験し、その中で作られた詩篇の一つが、この23篇だと思います。人願から見れば、迷いやすく、弱い、愚かな羊、しかし、羊飼いが守り、導くというように、私たちが三つの坂をたどる中でも、神は守り、導くというのです。イエス・キリストは私は良い羊飼いと言われていますから、「主」のところにイエス・キリストと読み替えてみると、なおいっそう、味わい深い信仰の詩(うた)となります。
1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。
2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。
3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。
4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。
6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。
3節「義の道に導かれます。」は他の訳ですと「正しい道にに導かれる」となっています。前述のように、王となっていく道筋からはずれ、隠れて生きるしかなかったということもありましたが、神の時を待つことによって、次期王となる正道が実現しました。逃亡中に自分を殺そうと追ってきたサウル王を二度も、抹殺する機会があったのですが、神に油注がれた者に手をかけてはならないという聖霊の声を聞いて判断をし、信仰の道からはずれませんでした。正しい道に導かれました。王となって、余裕がでてきたころ、心にスキができ、家臣の妻に対して姦淫し、その夫を解らないように葬ってしまいます。神に導かれたイスラエルの王として、道からはずれました。しかし、良心は痛み、魂は人知れず苦しめられました。預言者の指摘で、罪を示され、心から悔い改めて、神の制裁を受けるのですが、赦しをいただき、正しい道に復帰します。
こうして、彼は自分は迷いやすく、弱い、愚かな羊のような者だと思い知らされたことでしょう。しかし、良い羊飼いである「主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。」という恵みを嫌がうえでも知らされたことでしょう。その意味で、今日において、詩篇150篇の中でも、この23篇が最も愛され、覚えられ、唱えられているということがうなずけます。
話はかわりますが、2012年NHK全国学校音楽コンクールの高校生の部・課題曲が星野富弘さん作詞「明日(あした)へ続く道」だったのをご存じですか。このような詩です。
鈴蘭の花
涙のように咲いていた
翼のある鳥になりたかった
あの日のことが
なかったみたいに 日々は廻(めぐ)り
私には眩しすぎる陽が昇る
夜の底から静かに聞こえた
夜明けの歌声
折れた枝の桜は咲いて
鈴蘭の花
真珠のようにゆれている
さあ足を上げよう
翼はないけれど
自由なこころと夢がある
今私が立っているここから
この一歩のところから
明日(あした)へ続く道が始まる
信仰の言葉は直接出て来ませんが、陰に隠れたいるようです。彼の生涯もまた、三つの坂道を通られました。
40年前のことです。群馬県太田市にある福音伝道教団太田教会が、その牧師の息子さんが体育の教諭をしていたものですから、教会を高校の体操部員の合宿所にし、副牧師の先生が食事や風呂や宿泊の世話をしていました。そのかわり、その期間、教会の集会に出るのが条件でした。その中に元気はつらつとした体格も良く、堂々とした星野富弘さんがいました。しかし、元気な彼は信仰の道に進む様子は少しもありませんでした。彼はそのまま順調に大学に行き、体育の教諭となりました。ところが中学校に赴任して2ヶ月足らずの時、クラブ活動の指導中、頸髄を損傷、手足の自由を失うというまさかの出来事に遭遇しました。
その様な明日の見えない状況で、迷い苦しむ状況で、羊飼いであるイエス・キリストが星野富弘さんの魂をいきかえらせ、み名のために星野富弘さんを正しい道に導かれたのです。翼のある鳥になりたかったのに、鈴蘭の花が涙のように咲いていたのです。夜の底から夜明けの歌声、神のみ声が静かに聞こえ、折れた枝の桜は咲いたのです。もはや、翼はないけれど、イエス・キリストにおいて自由なこころと夢があるのです。今私が立っているイエス・キリストにあるここから、この一歩のところから神に導かれる明日(あした)へ続く道が始まるのです。
スポーツでジャスト・ミートというのがあります。野球のバッティング、バレーのアタック、サッカーのシュートなど…。ジャスト・ミートすると力強くボールのコースがきれいに軌道にのるというものです。近藤勝彦先生の説教集に苦しの中で「恵みのジャスト・ミート」が起こるのだと興味深いことを記しています。イエス・キリストに出会う時に、イエス・キリストに重荷をおろして、信頼し、いやされる時に、罪を悔い改めてイエス・キリストの十字架による赦しをいただく時に、にっちもさっちも行かなくなって行き詰まり、御言葉の光をいただき希望が見えてきた時にこそ、「恵みのジャスト・ミート」が起こるのです。軌道は正しい道、どこまでも続く「まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。」という明日に続く道なのです。あなたが羊飼いイエス・キリストに委ねた時、恵みのジャスト・ミートが起こたのです。