オアシスインサンダ

~毎週の礼拝説教要約~

主があなたを祝福し

2013-10-27 00:00:00 | 礼拝説教
2013年10月27日 みのお泉・三田泉教会と合同礼拝(民数記6:24-26)岡田邦夫


『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
 主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
 主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』

 昨日は台風接近による雨の予報でしたが、天候が守られ雨は降らず、予定通り宝塚泉・豊中泉教会の豆狩りが楽しく行われました。本日も天候が祝され、午後のみのお泉・三田泉教会の豆狩りが青空の下で出来そうで感謝です。天候の祝福、健康の祝福…とありますが、本日は信仰の祝福について、お話ししたいと思います。この御言葉は祝祷です。詩文であり、一つのことを似た言葉や内容を繰り返して、神の恵みを豊かに表現しています。1節、2節、3節と歌うようなものです。経済、進学、就職、結婚、出産等々、色々な祝福はありますが、ここではほんとうの祝福は「主が御顔を照らすこと」、「主が御顔を向けること」なのだと言っています。

 NHK・朝の連続ドラマは月曜から土曜まで、毎日15分、半年続きます。主人公の顔を毎日見続けるわけですから、心理的にその人が好きになってしまうという現象があるそうです。ですから、朝ドラに出るとその俳優はたいていCMに採用されていきます。
 生まれたての赤ちゃんで、まだ良く目が見えない時に、白い紙に二つの小さな黒丸を20センチ間隔で描いたものを近づけて見せます。そして、動かすと目がそれを追う反応が見られるそうです。自分が生きていくために最も必要なお母さんのお乳なので、本能がそうさせるのでしょう。さらに重要なのは、授乳の時に、赤ちゃんはお母さんの顔を見ています。そこで安心します。聖書に生まれた乳飲み子のように霊の乳を慕い求めなさいとありますが、その時こそ、私たちは神の御顔を見ることが重要じゃないかと私は思います。そして、安心する。生きる力、証しする力を得るのです。
 聖書の初めに、人は神のかたちに、被造物の冠として造られたにもかかわらず、アダムとエバは唯一の禁止命令を破り、神のようになろうという傲慢の罪を犯してしまいました。その結果、「そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。それで人とその妻は、神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した」のです(創世3:8)。そこから、人類の罪の歴史が始まるのです。それ以来、私たちは御顔を見られなくなったのです。
 ですから、神が人類を救いに導く最終的な目標は人びとが御顔を見られるようになることです。私、豊中にいました時に、自転車で阪急・岡町駅のところにある踏切を渡ったところに、お巡りさんが立っていて、私を呼び止めて、職務質問されました。どこに行くのか聞くのです。挙動不審者と思われたのでしょうか。そのとき、一瞬逃げようかと思いました。図書館かどこかに行くような、何も法律を犯すような悪いことはしていないのです。人間というは、やはり、後ろめたさを感じているところがあるのですね。人は誰でも、過去を探り、心を探れば、聖なる神の御顔は見られないのです。預言者イザヤは神殿で「神を見た」と聖書に記しています。その時、「わたしはもうだめだ」、「禍なるかな、我滅びなん」と言ったのです。御使いが臨んできよめられます。もう一度言います。神が人類を救いに導く最終的な目標は人びとが御顔を見られるようになることです。愛の憲章と言われる第一コリント13章にこうあります。「今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります」(13:12)。
 そこで、そのために父と顔と顔を合わせていた、御子イエス・キリストが地上に来られました。伝道がすすめられ、人類の贖いのため、十字架に向かう決意をされたことがルカ福音書9章に記されています。「さて、天に上げられる日が近づいて来たころ、イエスは、エルサレムに行こうとして御顔をまっすぐ向けられ、ご自分の前に使いを出された」(9:51-52)。十字架において、人間の罪と向き合うために、また、罪人を救うために御子を犠牲にしようとする父なる神と向き合うために、「御顔をまっすぐ向けられた」のです。火打ち石のように固い決意の言葉です。
 人間の罪によって十字架にかけられ、その罪を負って十字架にかかられたのですから、神はそれを見ることが出来なく、全地は暗くなったのです。御顔を背かれたのです。私たちは御顔を背かれたら、それは、呪いであり、地獄です。そして、御子は叫びました。「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」。完全に御顔が背かれたのです。地獄の叫びです。私たちがそうされるはずなのに、代わってイエス・キリストはしてくださったのです。ですから、悔い改めて、すなわち、私の顔を神に背を向けた方向を転換し、神の御顔を見ようとするのです。イエス・キリストの十字架の贖いによって罪赦され、私たちは御顔を直接見えないけれども、心の目で見るのです。イエス・キリストを通して、聖霊によって、私を目に入れても痛くないほど、愛すべき存在として、暖かい眼差しで見てくださるのです。また、御顔を向けてくださるとは、全身耳のように、私たちの声や気持やすべてに心を傾けてくださってるということです。もっとも、必要な御言葉、命の言葉を最もタイミング良く語ろうとしてくださってるのです。

『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
 主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
 主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』

十戒の中の1~2戒

2013-10-20 00:00:00 | 礼拝説教
2013年10月20日 主日礼拝(出エジプト20:3-6)岡田邦夫


 「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。」出エジプト20:3-4

 私が東京聖書学院で学んでいた時に音楽の授業があり、指揮法の学びがありました。手首をしなやかにする練習で、ヨーヨーをやらせられたのですが、それは牧師に必要なかと思いながら、やっていました。しかし、その教師が強調されたのは、指揮者が指揮をする時に、最初の「ひとふり」が重要で、それで全曲が決まってしまうからだということでした。単なる合図ではなく、これから、これからこのような曲を演奏しますよという、全曲のほとばしりだからです。
 聖書を開くと、「初めに、神が天と地を創造した」で始まります。聖書全体に奏でられる「救いの歴史」という交響曲のほとばしりです。前半が旧約聖書、イスラエルの救いの歴史、後半が新約聖書、キリストの教会の救いの歴史がテーマです。前半と後半の旋律は同じであり、貫かれていますが、後半にはいる新しい曲の展開をしていき、盛り上がっていくのです。最後は「ハレルヤ・コーラス」でしょう。
 宗教改革者は聖書全体の要約として「使徒信条」、旧約聖書の中心として「十戒」、新約聖書の中心として「主の祈り」を取り上げ、問答書を作り、信徒に教えました。先週から、十戒からのメッセージを始めました。その初めは何だったでしょうか。序文です。「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である」(出エジプト20:2)」。初めに、神が歴史に介入し、エジプトの奴隷だったイスラエルの民を、奇跡をもって解放し、神の民、自由の民にした救いの出来事がまずあるということです。その様に導き出した神が救いの契約を民との間にされたのです。この十戒は契約なのです。十戒を曲だとすれば、十戒、すなわち、十楽章まで、序文の旋律が流れているのです。これを新約の光に照らすと「わたしは、あなたを罪と死の国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、イエス・キリストである」と言えましょう。
 さて、第1戒は「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」(出20:3)。

◇わたしの側では
 あなたの神は世界で唯一の神であり、ほかの神々があるはずがないと高らかに宣言しているのです。人が考え出した神々、偽神から解放し、真の救い、永遠のいのちに導く、真の神であると、福音を宣言しているのです。
 だから、「ほかの神々があってはならない」と命じるのです。迷わないように、ぶれないようにと、唯一神信仰に立つよう命じるのです。偶像は人間の欲望を神にするものでしょう。それが形を作る場合もあれば、見えざる偶像、例えば、富という偶像、名誉という偶像、成功という名の偶像…、それが心の中をしめてしまう。それは無くなってしまうかも知れないので、そこに不安がつきまとい、迷いが生じる。心が揺れ動く、人の評価が気になる。しかし、唯一絶対の神に自分をおけば、安心できる。
 唯一の神を知ること、体験することは、永遠のいのちを得ることです。「永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです」(ヨハネ17:3)。私たちは、消え行く命でしかないのですが、唯一永遠の神を知り、信じることで、永遠の神と共に永遠に生きるのです。

◇あなたの側では
 偶像を作ることも、拝むこともしてはならない。「あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。」と強い言葉が続きます(20:5-6)。唯一の神、救いの神は「ねたむ神」だというのですから、人間くさい表現に聞こえます。もちろん、ヤハウェ(主)という名を持つ人格をお持ちの神です。ねたむ神というのは強い愛を持って私たちに接し、交わり、救われる神だと言うことです。
 しかし、「わたし」を憎む咎の報いは三代、四代までで、「わたし」を愛する愛の報い、恵みは千代にまで施すというのですから、圧倒的な恵みです。侮らず、しかし、愛の中に生きたいものです。
 ねたむ神は弱小の民であるイスラエルを愛し、選び、救われました。愛における選びです。ねたむほどあなたを愛する神は小さな、無きに等しい者、罪深い、滅びの子であるあなたを、あえて選び、イエス・キリストによる贖いの救いに導いてくださいました。駄目だから、あえて選ばれたのです。愛するが故です。ねたむほど強く愛するからです。いい人だからとか、まじめだからではないのです。ひたすら愛するからです。ひとり子イエス・キリストを惜しげもなくしに死に渡すほど、あなたを愛したから、愛しているから、選ばれたのです。恋愛でたとえるなら、あなたを唯一のかけがえのない人として愛し、永遠の伴侶として選ばれたのです。
 だから、わたしもヤハウェの神=イエス・キリストの神を唯一の方として、愛において選んで生きるのです。永遠の伴侶として、イエス・キリスト様を選んで生きるのです。まさに神との愛の関係において「ほかの神々があってはならない」のです。ここに愛の極致があるのです。ここから、前半の対神関係、後半の対人関係の「十戒」交響曲は続いていくのです。この格調高く、それでいて、魂に響き渡り、魂を凛とさせる、全曲があなたの生涯に響き渡りますように祈ります。