ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

原発再稼働反対運動に思うこと

2012-08-01 12:20:00 | 社会・政治・一般
善意と正義は、人を暴走させる。

先月ぐらいから、永田町の首相官邸前に週末になると人が集まるようになった。反・原発活動に燃える市民たちが、ツイッターなどを通じて自然に集うようになり、それが徐々に膨らみ、今では数万人の規模にまで拡大している。

なんでも紫陽花革命とか云っているらしく、現在だと警察が歩道にはみ出て車の走行の邪魔にならないよう規制するほどになったようだ。参加している方々や、参加できないまでも心情的に反原発に賛意を示している人々からは絶賛されているようだ。

まァ、ロクなネタがないマスコミが、これらの週末デモを取り上げたがるのも分からないでもない。でも、率直に言って、この程度のデモで世の中が変わることはないと断言できてしまうのが、なんとも寂しい。

60年安保闘争の時には、国会前を100万人近いデモが埋めて、朝日新聞に煽られた全学連の秋田明大らが柵を乗り越えて国会に乱入した。しかし、事態にビビった朝日は学生に大学に戻れと、言い訳して失笑を買う始末。結局単なる騒乱事件に終わり、日米安保はそのまま継続され、やがて70年安保の挫折へとつながる。

敢えて暴言を吐かせていただくと、武力を持たぬ大衆運動なんざ、なんの威力もない。平和的なデモなんて、せいぜい参加者のその場限りの自己満足だけに終わるのが現実だと思う。

原発反対だと、いかに騒ごうと代替案もない無意味な叫びが、政府の心を揺さぶることはない。むしろ、こいつらには話し合いは無駄だと思われて、政府主導で密室で決められての原発再稼働に至るだけだ。

絶対反対との主張は、答えが決められた主張なので、妥協も代替案もない愚者の叫びに他ならない。むしろ、政府の態度を頑なにするだけだと思う。

断っておくが、私は現状の原発に賛同している訳ではない。活断層の上に建てられていたりする問題はさておいても、現在の原子力発電の技術では、放射能廃棄物を大量に出さざる得ない。この放射能廃棄物の処理を安全に出来ない以上、今の原子力発電のシステムは欠陥品としか言いようがないではないか。

海底は論外だが、たとえ地底深くに埋めたとしても、それが根本的な解決策でないことは明らかだ。困ったことに、政府が進めようとしているプルサーマル技術にしても、いまだ未完成のものであり、更なる研究が必要とされる。果たして放射性廃棄物の再処理は、安全に稼働することが出来るのか。現時点では、けっこう危ういと私は考えている。

しかし、昨年来の原発停止は、日本にとって致命傷となりかねない危険性を孕んでいる。日本に限らず先進国では、もはや電気エネルギーは必要不可欠なものだ。その安定供給は、政府の義務といっていい。

そして、原発が稼働出来ないと、大規模な停電の危険性はもとより、日常生活にも支障をきたす可能性が高いことは、誰にでも分かる当然の理屈だと思う。私は現状の原子力発電所の危険性は、早急に改善すべきだと考えているが、それでも目先の電力供給に支障がでる危険性は無視出来ない。

とりあえず原発を再稼働させて時間を稼ぎ、安全な代替発電所の建築に取り鰍ゥるのが本筋だと思う。その代替発電が、石炭なのかLPGあるいはシェールガスなのかはともかく、自然再生エネルギーでは全然足りないのも分かっている。

既に石油の枯渇は、今世紀中だと分かっている以上、次なるエネルギー政策は国家的命題でもある。その場しのぎではあるが、現在の原発を再稼働して、次なる発電システムの構築に取り鰍ッるのが、一番現実的だと思う。

でも、現在首相官邸前に集まっての、反原発デモに夢中なお方がたは、そんな現実的方針には納得するまい。あくまで反対、とにかく反対なのだから。善意と正義が肥大して、冷静な現実的妥協が出来なくなっている愚かさを自覚することは、決してないだろうと思う。

そんな哀れで、愚かな人たちを取り上げて悦に入るマスコミは、彼ら以上に悪質な愚者だと思う。なぜなら、再稼働により電力が安定して供給されることに安堵している人々を無視しているからだ。多分、後者のほうが多数だと思うが、その事実をマスコミは愚かな大衆には知らせたくないのだろうね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動をつくれますか 久石譲 | トップ | プロレスってさ ドン・レオ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinkacho)
2012-08-01 16:59:09
ヌマンタさん、こんにちは。
原発再稼働で正直ホッとしています。
この猛暑に計画停電された日には高齢の母の体が不安でした。
あの反原発デモの首謀者は学生運動崩れの連中ですからねえ。全く過去に学ぶことのない輩です。
かと言って、政府の連中は、代替エネルギーではなく、原発の利権に代わる利権が見つからず、再稼働させただけでしょう。
無策無謀は亡国の第一歩ですね。
返信する
Unknown (Nishitatsu1234)
2012-08-01 18:17:40
>反原発派の採用すべき戦術 > "電力の不買運動"

>"大飯原発フル稼働" & "東電国有化"

>反原発抗議活動の実態
----------------------------------

>脱原発デモに労組が大動員!機動隊員に暴行!2人逮捕!国会周辺・学生運動で革命ごっこした団塊世代の同窓会の様相・【偽善者、反日極左殺人集団の代替案なき反・脱原発糾弾】(カウンター)・山口県知事選で反原発落選

>赤旗が17万人集会に号外! TVタックルでどよめき・日本共産党の穀田国対委員長が発言・大窒ワこと「今回のデモには純粋な方々が集まって来ている。」と嘘出鱈目のオンパレード!共産党は殺人テロ集団だ

>NHKに電凸!反原発デモを美化した「クローズアップ現代」デモは社会を変えるか~声をあげはじめた市民たち~に抗議! NHK抗議デモや尖閣デモやフジ抗議デモは?・毎週金曜日首相官邸前デモは全学連や革マル派が主導
返信する
Unknown (まな)
2012-08-02 08:14:24
おはようございます。ヌマンタさん。
ゆうべもそんな話題が出ていましたね。お酒の席ですから、皆、茶化すしかなかったのでしょうが、私はそれすら出来ませんでした。
「何もしない」これが一番悪のような気がしてしまうからです。哀しい習性ですね。
たとえ今回のようにそれが果たされない目的のデモだとしても、皆、それはわかっている気がします。
ノリでお祭り気分というのはどうかと思いますが……。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-08-02 12:32:42
kinkachoさん、こんにちは。原発再稼働に安堵の溜息を洩らした人は少なくないと思います。
まったく、あの人たちは反対すれば、問題が解決するとでも思っているのでしょうか。学習能力のなさが、あのての無邪気な善人たちの特徴でもあります。だから、かつての学生運動家崩れどもに利用されてしまうのですよ。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-08-02 12:35:52
ニシタツさん、こんにちは。たしかに営利企業には不買運動のほうが効果はあると思います。
しかし、まあ、薬害エイズの時もそうでしたが、かつての左翼崩れは、こんな時になると決まってしゃしゃり出てきますね。夢よもう一度、なのでしょうが、まったく反省も学習能力もない、困った人たちです。思慮乏しき善人は、無邪気に暴走するので、利用しがいはあるのでしょうがね。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-08-02 12:39:02
まなさん、こんにちは。酒の席では政治と宗教の話は避けたほうが無難です。あたしゃ隣で黙っていましたが、気持ち分からない訳でもないです。
率直に言って、政府の対応が拙過ぎる。役人はもともと内向きだし、民主党は内輪もめばかり。政府に対する不信感が、なにかをしなければとの焦燥感を募らせるのでしょう。
私としては努力が報われなかった後の虚無感のほうが心配です。
返信する
Unknown (Nishitatsu1234)
2012-08-02 18:30:41
> たしかに営利企業には不買運動のほうが効果はあると思います。

"電力の不買運動"を仕鰍ッるべきでしょう。
はじめ人間ギャートルズのようなライフスタイルを実践すればそれでオッケーでしょう。

坂本龍一とかいう偽善者文化人が言う通り、"たかが電気"なのですから、電気の不買運動なんて簡単に実効できるでしょう。

まあ、私はやりませんが(笑。

> 私としては努力が報われなかった後の虚無感のほうが心配です。

これは私へのレスではありませんが、こちらの側は、幸いにしてそうゆう事にはなっていないので、とは言っても、私はそれが"デモの効果"とは思っていませんが。

>"「露骨に数字が下がるんです」ついにフジテレビの“K-POP離れ”が始まった!?"
返信する
Unknown (Nishitatsu1234)
2012-08-31 19:13:56
>"幻滅の先にあるもの(1"

>"幻滅の先にあるもの(2"
----------------------------------
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-09-02 19:55:40
ふつう、幻滅したあとに来るのは虚無心であり、無関心でしょう。稀に情熱が濃すぎて、ベクトルの方向が正反対に転換する人もいます。まぁ、どってでもいいですよ、他人ならばね。
返信する

コメントを投稿

社会・政治・一般」カテゴリの最新記事