ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

ズボンの裾上げ

2012-07-25 12:33:00 | 日記

近年、ズボンを新調するのが憂鬱だ。

週の大半はスーツなので、こちらは問題ない。困るのはプライベートで着るズボンなのだ。あまりジーンズを好まず、綿布のチノパンが好きだ。流行なんぞ、まったく考えず、学生時代と相変わらぬスタイルを貫いている。

ボタンダウンのシャツとチノパン。あるいはポロシャツとチノパン。この組み合わせだけで数十年生きている。後は季節に合わせて上着をどう着るか、だけの問題でお洒落を済ませている。お洒落というには、あまりに怠惰だとは思うが、別に困ることはない。

ただ、社会人として働き出してみると、運動をしない分だけ確実に太る。太って何が困るかといえば、それはズボンだ。少しきついだけならいいが、胴回りが入らない事態には、真剣に悩まざる得ない。

やはりズボンだけは、数年に一度新調せざるえないのだ。いざ、お店に出向いて、適当にズボンを決めて試着室へ。そこで店員さんにお願いして、すそ上げをしてもらうのだが、これが困る。

なぜだか知らぬが、揃いもそろって店員さんたちは、ズボンの丈を踵が隠れるギリギリのポイントにしたがるのだ。ベルトをしっかりと締めていれば問題はない。しかし、ちょっとベルトを緩めていると、気が付かぬうちにズボンの裾が地面にこすれている。

履いている時は気が付かないが、脱いでみるとズボンの裾がこすれたせいで切れているのだ。しかもボロボロに切れているから、ことさらみっともない。

いくら外見に無頓着な私でも、裾がボロボロのズボンを履いているのは楽しくない。暇があれば、自分で勝手に裾を折って縫いこんでしまうのだが、最近は多忙でそこまで手間暇かける気になれない。

仕方ないので、ズボンを新調するが、その際店員さんと必ず裾上げの場所で揉めることとなる。別に踵が隠れなくてもいいじゃないかと思うが、妙にこだわる店員さんが多くて閉口する。それでも、ずうずうしくお願いして、踵ギリギリは避けるようにしている。

別に踵のくるぶしが覗いたって、靴下履いているのだから良いように思うが、どうも店員さんたちからは評判は良くない。なんでだろう?

私は気に入った衣服は長年使い続ける。単に無精なだけかもしれないが、単なる安さよりも、長く安心して着られる方が望ましいと思っている。だから流行だとか、ファッションだとかは気にせず、好き勝手している。

このくらいの自由、認めろとは言わないが、ほっておいて欲しいものだ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津市中二いじめ事件に思うこと | トップ | ワースト 小室孝太郎 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごみつ)
2012-07-26 19:49:26
今晩は!

暑いですね!
薄着になるこの季節、私も今回の記事は切実なものを感じました。(笑)
服がどんどん着られなくなっております。

スーツだけきちんとしてれば、私服は、特に夏はどうでも良いんじゃないですかね?
リラックスできる服装が一番だと思います。!(^^)!⇒ そうしておばちゃん化への道を歩む私。
返信する
Unknown (はなこ)
2012-07-27 11:25:13
こんにちは。

ベーシックなスタイルだと、流行に振り回されない強みがありますよね。流行を追うのも疲れるものです。

私の夫は呆れるほど服装に無頓着で、結婚以来、自分で服を選んだことがありません。ただ、長身で中肉なので、ある程度何でも着こなせます。そもそも生き方が在家の修行僧のような人で(実際、仏教関係の本を読み漁っています)、あまりにも全てのことに拘りがなさ過ぎるので、心配なくらいです。

私もどちらかと言えば、おしゃれとは言い難い。私の場合は体型のせいで、流行を追いたくても追えないのですが(爆)。

息子もイマドキの大学生らしからぬ無頓着さで、チェック柄のシャツにデニムの半ズボン姿でリュックを背負って今朝も大学に行きました。どうみてもアキバのオタク系ですかね(笑)。行きつけの美容室のスタイリスト(男性)に、「もう少しおしゃれしたら」と言われているようです。でも、今の彼には時間もお金も精神的余裕もない。しかし、それらの3つが揃ったとしても…以下省略。

オシャレって、立派な自己表現の手段ではありますが、正直、面棟Lいなと思うこともあります。清潔感さえ心がけていれば良いじゃないって…何に拘るかは人それぞれ、と言うことで。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-07-27 14:29:06
ごみつさん、こんにちは。外見が大事だとは分かっているのですが、根が無精なもので、ついつち面唐ュさがってしまいます。でも、ズボンの裾がちぎれているのは、やっぱり恰好悪いとも思っています。
だから、最近の私服はハーフパンツだったりします。ますます、怠け度がアップしていますね。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-07-27 14:31:53
はなこさん、こんにちは。人事ながら、やっぱり外見は大事なのだとも思っています。ただ、それが自分のこととなると、途端に無精になっています。まあ、さすがに仕事時の外見は、気を付けるようにしていますが、レベルはあまり高くないでしょうね。
人間は中身が大事だと言いつつ、内心外見を整えることも重要なのは分かっているつもりですが、まだまだ自覚が甘いのかもしれません。
返信する
Unknown (ちいちゃん)
2012-07-31 11:45:17
お久しぶりです。

「チノパンとボタンダウンのシャツ」って不滅よ。

これを基点にドレスアップもあり。レジメンタル・タイをしめて、ペニーローファーを履き、ネービーブレザーを着ればばっちり。不滅のアメトラ。ブルックスブラザーズの世界。

そしてドレスダウンも出来る。チノパンの裾をくりくりめくって短くしてスニーカーやモカシンを素足で履く。足首丸出しでグッドよん。

チノパンとボタンダウンって不滅よん。おしゃれさんになれるし、無精にもなれるの。

そして何より男の子をセクシーに見せる武器でもあります。

ヌマンタさんてば、やるじゃん。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2012-08-01 12:20:08
ちいちゃん、こんにちは。ほめられると、ますます無精化しそうです。高校生の頃までは、本当にお洒落音痴でした。さすがに大学が派手な気風なので、仕方なく自分で一番楽に出来るファッションが、チノパンとボタンダウンでした。
ご指摘とおり、使いまわしが利く、たいへん便利なスタイルだと思います。ただ、裾がこすれて擦れているのはみっともないと自覚しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事