のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

空梅雨?

2008-07-06 | インポート

 四国地方に続き九州と山口県でも梅雨明けしましたね。北陸地方はもう少し先なようですが、それにしても今年の梅雨は雨が少ないですよね。

 畑は水不足で水やりが大変ですが、おかげで運転する側から見れば楽です。

 天気がいい影響か、毎日の車内での傘の忘れ物が最近とくに多い気がします。鉄道の忘れ物ワースト1はどこの鉄道会社も傘で、ご多分に漏れずわが社もそうです。ビニールの透明傘が100円均一で買える時代ですから、朝は雨模様でも帰りに晴れていると傘をもつているのも恥ずかしいと、どうせ100円だとわざと忘れていく(置いていく)事が背景にあると思います。

 忘れ物の傘は、他の忘れ物と同様に、ある程度は遺失物として駅で保管しますが、決められた保管時期が過ぎると処分しますが、まだまだ使える傘を処分するのももったいない話だと、状態のいい傘はお客様に貸したり、社員がちょっとそこまで・・・という時に使用します。

 駅から運転区に移動する時も雨が降っていたら、「ちょい一本もらっていくね・・・」と持っていきますが、運転区に着いたらそれっきり。運転区の傘立ては常に駅から持ってきた傘でいっぱいです

P6110014