のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

危ないですよね

2008-04-16 | インポート

 昨日、お昼過ぎにJR北陸線で線路に「不法侵入」した老女が特急列車と接触して大けがをし、列車は現場急に停車し、1時間以上ダイヤが大幅に乱れた事故がありました。

 現場はわたしが度々列車を撮影に行く場所のすぐ近くで、先日も撮影していた時に平気で渡っていく人を目撃しております。「危ないなぁ」と思っていた矢先の事故だけに「やっぱり起きてしまったか・・・」というのが実感です。

 鉄道において踏切を除く線路への「侵入」は「犯罪行為」に等しいと思います。それでも線路への侵入が”あたりまえ”の日常茶飯事となっているのがいっぱいあると思います。「侵入」する人は「何気なく」と思っているかもしれませんが、運転士は「侵入者」を発見する事自体が大きな「重圧」「ストレス」となってのしかかってきます。どれだけ冷や冷やするのかわかってほしいですね。

 昨日も夜までダイヤが乱れました。その影響は接続の絡みで「のと鉄道」にも影響がでました。事故で列車を止めると多くの方にご迷惑かけるばかりでなく。多大な損害賠償請求が伴う事をわかっていただきたいと思います。

(ガード手前が事故現場)

Img_8663