休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

新春を麦の緑で祝える予感が

2023-12-11 19:55:00 | ハーブと仲間たち
今年収穫した麦の穂を今日、蒔きました。


不織布のキッチンペーパーをカップの底に敷き、




水で浸した後に麦の穂を蒔きました。






伸びたグリーンの葉を飾り、新春を迎えたいと願っています。



おばちゃんの"麦のグリーンで新春を祝おう遊び"に賛同した(無理に仲間になってもらった?)3人と一緒にし、


種を蒔いたプラスチック容器は芽が出るまで暗い場所に置き、




芽が見えたら室内の明るい場所に移す、を確認し合いました。





おばちゃんはこの遊びに先立ち、フランスのある地方の風習"聖女バルブの麦"を真似て12月4日にも麦の穂を蒔きました。




↓4日後の8日にはもう芽と根が出て。





↓一週間後の今日は葉がこんなにこんもりしました。





玄関に飾るクリスマスまでは後2週間。


12月25日に緑色の麦を飾りクリスマスを楽しみ、


その1週間後、今度はプラスチック容器の麦の緑で新春を祝うつもりです。


何年も前から願っていた"麦の穂でクリスマスと新春を楽しむ遊び"がやっと叶う予感がします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見慣れた花なのに美しさに魅... | トップ | 初冬になると気になるビオラ »
最新の画像もっと見る

ハーブと仲間たち」カテゴリの最新記事