休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

ハーブ ベトニー

2016-06-02 09:41:27 | ハーブと仲間たち
気になっていたハーブ、
ベトニーにやっと出合えました。

以前、ハーブ遊びで
あなたのハーブはベトニー❗
と聞き、ベトニーってなに?
と思いながら半年。

やっと手に入れました。


~ある文献より~
中世の修道院のハーブ園にたいてい植えられていたハーブで、別名「ビショップス・ワート」の名の通り、悪魔や魔女から身を守ってくれる「お守りのハーブ」とも 呼ばれています。
このハーブは主に夏全般に開花し、小さな、濃いピンク~紫の花を咲かせてくれます。 花の部分をもむと香りがあり、ストレス緩和などの効力を発揮するそうです。
育て方も比較的簡単なので、夏の庭にちょっと植えてみてはいかがでしょうか?……

鉢を玄関に置いて眺めながら、
どこに植えようか思案中です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北川村モネの庭マルモッタン... | トップ | ミニコーンのピクルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toro)
2016-06-02 22:17:32
ベトニーに会えたのですね!!
おめでとうございます( *´艸`)
私も実物はまだ見たことがないので、拝見したいです!
返信する
ベトニー (休耕田のおばちゃん)
2016-06-05 17:22:57
念じていれば叶うものなのですね。
それも久万高原でですよ。
見た瞬間、買わなくては!と。
店員さんは?
隣のお店の方にお願いして買い求めました。
挿し木してみますね。
返信する
Unknown (toro)
2016-06-09 16:51:12
休耕田さんそれは奇跡みたいな出会いだったのですね!
とても不思議なカードなのです(笑)ハーブや植物が好きな人と相性が良いみたい( *´艸`)
返信する
ベトニー (休耕田のおばちゃん)
2016-06-09 21:08:07
そうか不思議なカードなのですね。
工房階段下に植え、ひと声かけては
階段を上り下りしています。

返信する

コメントを投稿

ハーブと仲間たち」カテゴリの最新記事