休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

陳皮作り

2016-06-08 11:21:11 | ハーブ工房
四国、道の駅でレモン等の柑橘類を買いました。

目的は陳皮作り。
先ずは専用の洗剤で洗って、三分割。

皮は干して。
ケーキやクラフト、ティなどに使います。


肉厚の内果皮も干して。
ブレンドティに入れると
もったり感がでて、美味しさをアップしてくれます。


残った果肉は食べたり、
ハチミツに浸したり。
暑い日の冷たいドリンクにぴったりです。



乾燥作業は梅雨前の
空気が乾燥したこの時季が
ぴったりかも。                      
反省点も…。
冷蔵庫に入れていたのにレモンの半分は腐りかけていました。

柑橘系はそろそろ終わり。
作業は旬の時季に行うべき、
と言うことでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニコーンのピクルス | トップ | 色と香りに癒されたflowerア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2016-06-08 13:38:35
こんにちは!
いろいろ作っていますね。 すばらしい!
お茶にして飲みます?体にも良さそうですね。


ニャンミ-の庭さんのブログを読んでます。
お花の育て方もあって良いですよね。
一度はお邪魔したいですが所がわからないのです。
ジャムつくってる方でしょうか。
返信する
ニャンミーさんの庭 (休耕田のおばちゃん)
2016-06-08 18:26:51
ふくろうさんこんにちは。

ニャンミーさんの庭ブログは知識と実践が合致
していて参考になりますよね。

ジャム工房の庭は石黒さんでしょうか。

ニャンミーさんは西蒲区中之口支庁近くです。
私はブログに訪問日時をコメントしてから
伺っています。
休耕田にコメントくださればご案内いたします。
返信する

コメントを投稿

ハーブ工房」カテゴリの最新記事