休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

白ゴマネージュはいかが?

2011-01-06 14:09:59 | クッキング
今日、今年初の「ネージュ作り」をしました。


新聞レシピは「クルミ入り」でしたが、私は「白ゴマ入り」にしました。


白ゴマの風味と消化を考慮し、炒って香りが立つ程度に擂りました。


《ネージュ28~30個分の作り方》

ボールに溶かしたバター100gと粉砂糖35gを入れよく混ぜる。


薄力粉100g+アーモンドプードル50g+ベーキングパウダー少々を混ぜる。


白ゴマ+バニラエッセンス+塩ひとつまみを混ぜ、よくこねたら冷蔵庫で休ませる。
※私の工房は室温が低いのでそのまま30分ほどねかせましたが。


休ませた生地を一個10gを目安にし、手で丸めて天板に並べる。

180度で15分、オーブンで焼く。


冷めたら粉砂糖の中で転がし、全体に付ける。


今日は大成功!と思いきや塩の入れ忘れ!
先回はベーキングパウダーとバニラエッセンスの入れ忘れ!
でも、レシピと多少違っても大丈夫。美味しいから。

片付けをしながら???


バターの包装紙に「スノーボールの作り方」とありました。
これって「ネージュのこと?」

世界各地で作られているお菓子のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶、今年初のマイブームは... | トップ | セロリとオリーブオイルと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2011-01-06 22:27:46
どうして私を呼んでくれなかったの?一緒に作りたかったのに・・・。
その新聞、コピーしてちょうだいな。
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2011-01-07 14:01:13
私も相手を探していたんですよねぇ。

以心伝心ですね。コピーして置きました。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事