休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

園芸用殺虫剤を作る

2009-12-04 14:40:13 | ハーブ工房
無農薬、安心安全の園芸用殺虫剤を作りました。
写真がそれです。
市販のものに比べ、効果のほどは分かりませんが‥。

昨日、今日とあいにくの天気でした。
なにもする気になれません。
昨日は編み物、今日は園芸用殺虫剤を作りました。
今、NHKの番組でベニシアさんの「猫のしっぽ」を放映しています。
ベニシアさんの雑誌にヒントを得て作りました。

材料は
ホワイトリカー1ℓ・赤唐辛子1/2カップ・にんにく5片
ヨモギまたはワームウッド1/2カップ(生でも乾燥でもよし)
除虫菊20g(無ければ使わなくてもよし)です。
これらをガラス瓶に入れ、明るい窓辺に置くこと2ヶ月。

2ヶ月たったら、濾して別の容器に保存です。
使う時は10倍に薄めます。
(すごい匂いに驚かないでくださいね。これなら虫も寄り付かない?)
今は冬ですので、使用は来春以降でしょうか。

作ったことを忘ないために、ラベルを貼ることをお薦めします。

そうそう、除虫菊は苗を買って植え、収穫しました。
一年目の今春は10グラム位の収穫でした。来春に期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでわいわいクリスマス... | トップ | シクラメンの香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブ工房」カテゴリの最新記事