読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

デジタル・アンプを買った

2014年03月22日 | 日々の雑感
デジタル・アンプを買った

デジタル・アンプを買った。JSPスピーカーが完成したときに写した写真に見えるように、これまで30年位前に買ったナショナル(いまはパナソニック)のテクニクスのレシーバ兼アンプを使っていたのだが、これは入力が1系統しかなくて、CDプレーヤーを繋ぐと、タブレットが繋げないので、どうにかしたいと思っていた。

アマゾンで探しているうちに、最初はONKYOのプリメインアンプA-7VLを6万円出して買おうかという気になっていたのだが、これのレビューを読むと、これに繋いでいるスピーカーがなんと20数万円もするようなものであることがわかり、やはりこれだけのアンプを買う人はそれなりのスピーカーやCDプレーヤーを持っているのだろうと思った。私のCDプレーヤーなんか1980年初期の、ちょうどCDが出始めたころに買ったもので、トレーのカバーなんかとれているような代物。

もしこのアンプを買ったら、CDプレーヤーも買い換えなければならなくなるし、スピーカーも自分で作ったようなものでは満足しなくなるだろうと思った。(貧乏根性まるだしだね)

そこで、見つけたのが、これ。5000円ちょっとのデジタル・アンプ。レビューを読むと音もなかなかのものらしい。この値段なら自分でアンプを制作するよりも安いし、もし気に入らなくなったら、バラして、部品をとって、自分で作り変えることもできると思い、購入した。

これで簡単にタブレットとCDプレーヤーを切り替えられる。

ついでに買ったのが、バナナプラグというもの。以前からこの名称が気になっていたのだが、今度作ったJSP型スピーカーにはバナナプラグ対応の端子を使ったので、一度使って見ることにしたが、これがじつにいい。簡単に着脱できるし、ケーブル銅線を傷めないので、うれしい。高いけど、これいいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック積み上げ型かネット... | トップ | 西高野街道(その4) »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事