読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

またまた自力で(?)トラブル解決

2023年10月16日 | 日々の雑感
またまた自力で(?)トラブル解決

今回は母親の家での話で、土日月と二泊三日で母親の家に出かけた。土曜日の夜は、母親が風呂に入らないというので、私一人ならとシャワーをした。問題なくシャワーができた。

二日目は昼間から初夏に(私から見て)叔父さんが亡くなったが、葬式に行けなかったので、お線香を供えさえてもらいに出かけて、本当に20年ぶりくらいなので、積もる話に長時間長居して疲れて帰ってきて、さぁ風呂を入れようとしたら、エラーが出て、給湯が止まってしまう。

ディスプレイに11という数字が表示されているので、取説を見るしかないなと思い、母親に取説はどこにあると尋ねるも、これがまた、都合の悪いことは聞こえないふりで、まったく要領をえない。
やっと見つけ出して読んでみると、「ガス事業所に連絡せよ」と書いてある。これってやばいエラーってこと?と少し不安になる。なんど試みてもだめ。仕方がない、私は明日大阪に帰るんだし、母親は明日はデイサービスでお風呂に入れてもらえるんだから、このままでいいかと、半分あきらめ気分。

とりあえず(わりと近くに住んでいる)弟に事情を説明して、明日(月曜日)にガス会社に連絡して直してもらって、というような内容のメールを送る。するとすぐに電話がかかってきて、元栓バルブの近くにあるガス漏れ警報システムのスイッチを数秒押したら、点滅が終わるから、そうしたら使えるようになるというので、通話状態のままスマホを持って、指示通りにしてみると、簡単にトラブル解決が解決した。

だから自力というのはちょっと言い過ぎかもしれないが、私としては半分あきらめ気分だったので、すっかり直って、いつも通りお湯はりをして風呂に入ることができたのは、トラブル解決なのだ。

弟も、自宅に息子夫婦が孫を連れてきていたので機嫌が良くて、トラブル解決まで付き合ってくれたのが助かった。母親の家にはまだ解決しなければならないトラブルがあるんだが。やれやれ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エプソンプリンタを自力で修理 | トップ | 『還れぬ家』 »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事