超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

クロス・マネジ 第26話「矛盾」 感想

2013-03-25 08:49:13 | クロス・マネジ(WJ系)















布石。












以前、6話で能登さんのパスの精度を見せるというパッと見地味なお話がありましたけど
それがその後の試合での決め手に繋がった~という流れがありました
そこから考えると、
今週の内容もきっと蝶蘭戦への布石の一部なんでしょうね
既に「どうやって戦うのか」「どうやって勝ち目を見い出すのか」の答えが提示されてる為、
随分と読みやすくなった気もして個人的にすごく楽しかったです
こういう戦術をシコシコ練っていくお話が人気に繋がるかどうかは未知数ですが
ただ、安易な根性論で済まされてしまうよりはずっと好感が持てる
リアリティにこだわってきた作品なので
ここまで来たらそのリアリティを貫き通してもらいたい。これで益々試合描写が楽しみになりましたね。

WJだとその週その週の盛り上がりが評価されるという縦の楽しみが重宝される傾向がある
だけどこの漫画は縦ではなく横の楽しみが垣間見られる作品だと思ってます
3話のなっちんが不器用に足掻いて櫻井がスマートに問題を解決するお話が22話の内容とシンクロしてたり
加藤さんが一度挫折して諦めかけた身だったからこそ先週の言葉が頼もしく感じられる
能登さんの描写だってそうだし、
早見先輩を初期に出したからこそ櫻井のマネージャーとしての成長を感じられたエピソードもあった
その場その場の盛り上がりよりもどんどんと繋がっていく構成に力を注いでる気がして
今のWJでそれをしっかりとやれてる作品って貴重だと思うのです
初期に散々つまずき転んだからこそ、
最近の成長や結実に深みを感じられるのも事実だと思うしね。
小松さんは(実は)熱いキャラとして描かれてたけど何気に4話で悔し泣きする描写もあったり
凄く緻密で堅実な作品だと個人的には思ってるんですね
そのクロマネならではの利点・・・が如実に出ていて読み応えのある回であったかと
特になっちんと深空の特訓、もとい複線は後々重要な場面で使われるでしょう
それによって説得力も増すと考えると
やっぱり良く出来た構成だなあ~と
これから「最強」に挑むのだからこれくらい勝てる要因の仕込みは必要だと思います
ここ数週は危機を脱出したのかまた初期のペースに戻っていて中々読んでいて心地良いです

・・・でも最近は、パッと終わって続きは単行本でね♪って嫌なケースも増えてるのでやっぱ気をつけないと
特にこういう地味にファンが見受けられる作品はそういう商法に利用されるのも有り得ますからね
アンケ出しはやっぱ重要や。


「仕込み」「布石」という表現を使いましたが
勿論単体で読んでも十分面白いのがクロス・マネジのいいところ
櫻井がサッカー通だからこそ、そしてラクロスとサッカーが似てるからこそ
サッカーで例える流れも分かりやすくて面白かったですし
勝ち方も「ああ。なるほどな・・・」と思えました
実際のエピソードを用いて勝ちまでいける~という実感を出させる手法は上手いですね
これからは守備を徹底的に鍛錬、そしてカウンター狙いというシンプルな作戦もまた好みです
蝶蘭戦でそれを実践し切れるかどうかはともかく、善戦への道のりは確かに整った
後はその様子をじっくり読めるのを拝むだけ・・・ですね
色々と読み応えのある良回でした。

あと、なっちんのデリケートな反応も面白かったなあ(笑
扉絵も思わず笑っちゃったし、
深空の無謀な作戦提案もクスクス出来た
若本の反応もまたらしくて(櫻井も結構無茶振りするのね)、でも友人想いなのは伝わったし
複線回とはいえコメディ描写の数々で円滑に読めたのも個人的にはプラスでした
既に物凄いワクワク感が蓄えられてるのでこの先を読むのも楽しみです!







ちなみに今週のパートカラー(赤味がかかったカラー)のページで、
クロス・マネジが1P紹介されています。・・・というよりはラクロスの紹介ですけど
まだ推す気は残ってる?って思えて嬉しかったですね
次は是非Cカラーを下さい・・・(切実)。

今週もこの漫画の堅実な一面がよく出ていて面白かった。先週の引きもただ人気取りの為の引きでなく
ちゃんと意味があって納得も出来るものだったのも私的には大きかった。
相変わらず自分をワクワクさせてくれる大好きな作品です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和峯は制服姿もいいですね! (つな)
2013-03-25 21:14:21
カウンターの「矛」と守りを固める「盾」。
なるほど、なるほど…ってそれを「ムジュン」と
表現するのは分かりづらいのではないか櫻井よ。
そりゃあ部員にも突っ込まれるよなぁと思いました(笑)

ただ、櫻井の説明には説得力がありますね。
私は蝶蘭戦は負けちゃう派なのですが、
もしかしたら勝てるのでは…と思わせてくれる
希望の持てる回でした。

同時になっちんや小松さんの個別エピソードの
回があったのはこのためだったのか…というのも分かって
胸が熱くなりました。
まさに「布石」ですねー。

うん、やっぱりクロス・マネジは面白い!
来週も楽しみです。
返信する
Unknown (かなえ)
2013-03-25 23:11:16
今週の扉絵には度肝を抜かれてしまいました。「あれ?これ、クロス・マネジだよね?」と疑ったほどです。(笑)その後「矛と盾」の話が出てきて、扉絵はそう言う意味だったのか!と納得しました。

深空が櫻井と良い感じになってから、なっちんと深空のツーショットは、あまり期待していなかったのですが、連載初期から「この二人が一緒にいる姿をもっと見たい」と思っていたので、嬉しい限りです。二人揃ってお馬鹿(失礼ですが)なところが可愛いかったです。と言っても、私もあれ、覚えられませんでした。「~ラン」とかいうやつです。(苦笑)これから、二人が活躍してくれると思うと楽しみでたまりません。掲載順位も少しではありますが上りましたし、単行本の第二巻発売日も決定しましたし、まだまだ頑張ってほしいです!
返信する
Unknown (fed)
2013-03-26 02:21:18
今週も面白かったです。…少年ジャンプで「男の子ってそういうの好きよねえ」はよかった。必殺技にも現実感があるというか。
今回は説明も多かったけど、所々にコメディ色を入れてくるので飽きませんね。櫻井くんのデリカシーのなさには爆笑してしまいました。また、部員の性格がわかってきたため、会話劇がとてもテンポよく、良い感じです。

展開もびっくり。こんなに早く茅原さんを登場させるとは思わず、驚きました。来週も目が話せません。
返信する
櫻井のセンスは案外好きです(笑) (西京BOY)
2013-03-27 01:13:51
つなさんコメントどうもです!


櫻井はちょいちょいやらかしますよね(笑 腹踊りとかもそうでした
でもそういう未完成で若さを感じる言動が逆に完成されすぎてなくていいな・・・と思ったりも。

>もしかしたら勝てるのでは…と思わせてくれる希望の持てる回でした
そう、そこなんですよね今回の肝は。
以前のようにただ何も分からずに屈服させられるんじゃなく
確たる具体的な突破方法が提示されたというのが個人的に大きかったです
これで益々蝶蘭戦が楽しみになりました♪

足掻き役のなっちんに鉄壁の守りを任された小松さん
ゴールの特訓話もまた活きそうで続きを読むのもワクワクしますね
ちゃんと横の繋がりを重視しているのがこの漫画の良さだと再確認しました。


和峯さん、制服姿可憐でしたね・・・(笑
自分としても結構気になる人物なので来週の展開も期待しています。
返信する
扉絵は凄かったですね~(笑 (西京BOY)
2013-03-27 01:25:07
かなえさん、今週もコメントどうもです!


扉絵は、絵自体も面白かったですが煽りがまた粋でしたね(笑
クロスマネジの煽りって何気にセンスあって好きなんです。
それにしても何度見てもクスクスしちゃいますねえ。

深空となっちんが絡むと、なっちんが異様に深空を甘やかすのが面白いですね
その優しさを是非櫻井にも少し・・・(笑 まああれはあれで素直になれない~的な良さがあって素敵ですが。

技名は自分も見ないと言えませんね(笑)。
でもそういう部分が男の子だなあ、って感じもします
櫻井もまだまだ若いですねえ。


掲載順は・・・どうなんでしょうね
度々ドベに戻されるからなんかもう色々信用出来なくなってきました(汗
とはいえ、最下位で載らない事自体はありがたいといえばありがたいですよね。
今週はスポーツ漫画特集として一応のプッシュ?もありましたし
単行本速攻売り切れの実績を考慮して是非残して欲しいものですね
この漫画でもらえるガッツって個人的に大きいので。

返信する
毎週ありがとう! (西京BOY)
2013-03-27 01:36:55
fedさん、今週もどうもです!


>必殺技にも現実感があるというか。
そこが良いんですよね~名前が大層なだけで実際はリアルにも出来る技ってのが何とも粋ですね
現実主義的な作風ですが少年漫画っぽさも忘れてないのが素敵だと思いました。

>所々にコメディ色を入れてくるので飽きませんね
そうですね、なっちんの怒りは自分も笑ってしまいました。
櫻井くんもう少し気を遣おうよ・・・的な(笑
深空の荒唐無稽な作戦アピールもまた面白かったです
実際の弱小が強豪に勝った例を出したのも説得力があって上手かったなあ、と

堅実展開だけでなくキャラもいいのがクロマネの良い部分ですよね
出来ればもっと連載が安定して色々なキャラのエピも読んでみたいなあ・・・と常々感じています。
現段階でも十分多彩ですが。


来週、どうなるのか見物ですね!
単行本で続き~のパターンが増えてきてるとはいえ
ここまでじっくりやってくれてる事がファンとして一つの希望に思えます
最近はもう祈るような気持ちで推移を見守っています・・・(笑
心底好きな漫画なので。
返信する

コメントを投稿