超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

2014年春アニメ序盤の印象と感想~太眉キャラもっと増えろ~

2014-04-29 21:35:04 | アニメ

















今期アニメ序盤の感想をざっと。一番ハマってるのは「ごちうさ」です(単独感想やってます)。















◆棺姫のチャイカ 

チャイカ可愛いよチャイカ
元々そうだったんですが自分は太眉好きなんだな~、と
あんまりフェチ的なものはないと思ってたんですが太眉は本当に好きです
しかも肌がプ二プ二でカタコトでちょっとトールに気がありそうな部分とか観ててめっちゃ可愛いです
最新話で急にトールに抱き寄せられて刹那的に赤面したカットを見るともしかして恋愛展開もあるのかな

話の方は世界征服でも世界平和でもなくただただ父の遺体を集めたい、それだけっていう
割とシンプルなお題が観やすくてそっちもまた(個人的に)良い感じですね
3人が並んだ時のカットが異様に格好良くて好きです。
今期のファンタジー枠としては一番お気に入り。

何より話の根源が「正しい/正しくない」云々で展開されない所が自分好みです。



◆極黒のブリュンヒルデ 

「エルフェンリート」「ノノノノ」でお馴染み岡本倫原作のアニメ
「可愛い絵柄でグロいことを~」っていうのは昔からのこの方のメソッドなのである意味安心して観れます
キャラが血だらけになるカットが多いのを観てると昔の読切作品を思い出しちゃいますね
「Flip Flap」に入ってる作品群はどれも珠玉の作品ばかりなので機会があれば是非
そしてこの内容であのEDを聴くとちょっと切なくなるなあ。



◆蟲師 続章

原作は全部読んだ
今もアマゾンで9~10巻に自分のレビューが載ってると思うのでお暇でしたら
古来の日本の原風景を思わせる雰囲気に落ち着いた作劇とじっくり観れる仕上がりなのは相変わらず
ある意味1期から地続きですね。そのまんま続きをやってるような感じ。信頼感があります。



◆一週間フレンズ。

「一週間フレンズ。」で検索してたら「ひげなむちの絵柄に似てる」みたいな意見をよく目にした
中には本当にひげなむちさんが一般で描いてる作品だと勘違いされてる人もいたが・・・(笑
そう言われるとそう見えるけど、まあガンガン系らしい中性的な絵柄ですよね。

同性の友達の話題ならともかく、異性の友達の話題は普通に考えて厳しいと思う
まあそれはそれとして良い具合に少女漫画的エッセンスに溢れてて印象は悪くはないです

EDがスキマスイッチの「奏」のカバーなのが最高ですね。



◆ソウルイーター ノット 

タイトルに否定の単語が付いている通り日常版・・・って感じです
でもこれはこれでのほほんとしたソウルイーターという新鮮味があって面白いです
各々のキャラクター性もよく時折入るシリアス要素も良い具合にスパイスになってる印象
不良先輩とどうなっていくのか、とか本家のキャラの登場も含めて今後も楽しみ
それにしても大久保篤は今やすっかりガンガンの看板作家ですなあ。



◆龍ヶ譲七々々の埋蔵金

天災が可愛い(確信)
話はまだ未知数な部分があるけど、
取り敢えずニヤニヤ出来るシーンがあったので視聴は継続で
宝箱の上で赤面しながら抱きあうとか最高すぎ(笑
OPがなぜか邦楽ロックみたいな歌詞と曲調。



◆マンガ家さんとアシスタントさんと 

これも安定と言えば安定してますね
愛徒みたいなキャラは個人的に好きですよ(笑
原作は一部読んだ事あるけど全部は読んでないのでどんなネタが来るか楽しみ
学生時代のみはりちゃんのエピソードは不覚にもときめいた
顔だけ見れば結構イケメン風だからなあ・・・

その内「アホガール」もアニメ化するんでしょうねえ。



◆健全ロボ ダイミダラー 

なんとなく観てる
下ネタだったら前期の「生徒会役員共」のが個人的には面白かったかな~とか思いつつ
まあ特に浮き沈みもないし後枠としては適役と言えば適役なのかな。
これを機に「南国アイスホッケー部」をTVアニメにしよう!



◆悪魔のリドル 

兎角さんのキャラデザはかなり好きです
原作は「LOVELESS」でお馴染み高河ゆんなんですね
割と簡単に騙されがちな気がするのでよりスリリングになっていく事に期待
今期では面白い方だと思います。



◆Selector infected WIXOSS 

実はカードゲーム嫌いなので観るかどうかの時点で迷ってましたが
ドロドロ要素と性格の悪いキャラが攻略される瞬間目当てで観ちゃってます
その辺の・・・視聴者が気になる要素を組み込む手さばきは流石ですね
毎週の引きも強く意外と楽しめる作品になりそう。



◆僕らはみんな河合荘

ヤングキングアワーズで連載中の作品
タイトルから察するに物凄く悲惨な鬱作品を想像してましたが意外とテンポの良いラブコメだった(笑
これはかなり面白いと思う 各々のキャラが上手く立ってますし最初が最初な分変遷も楽しみだし
何より結構ツボにハマるギャグが多いのが嬉しいですね
先週、何か勘違いした主人公が思いっきり拒絶されるシーンとか噴き出してしまった(笑)。
○○荘的な作品は基本的に楽しく観れる傾向があるなあ。

ただ、TBS深夜っぽくはないと(個人的に)思う
どちらかと言えばフジとか日テレっぽいな、と私的には
七々々とこれを入れ替えれば違和感がなくなります。私の中で。

EDは口ずさみやすく作品名も歌詞に入ってて昔ながらのアニソンという印象。
















ごちうさ以外に特に楽しみに観てるのがチャイカ、蟲師、河合荘、ソウルイーターノット、マンアシ、極黒です
ヒロイン的に言えばココアとチャイカが(私の中で)2強かな~
天災ちゃんも素晴らしい。
今期も楽しんでアニメライフを送れそうで良かった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿