超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

絶対絶命 全曲レビューその10「DUGOUT」

2011-04-12 23:52:05 | 音楽(全曲レビュー)





RADWIMPS「絶体絶命」毎日レビューその10「DUGOUT」です。そろそろ終盤。


このアルバムでよく聴く曲は「狭心症」に継いで「G行為」だったりするんですけど
いつもそこからの転換に驚くんですよね。
なんせゴシック・ファンクテイストの楽曲の後に超スピードのギターロックですからね。
いきなり爆音がガーッと流れるっていう。やや心臓に悪い気もするけど(笑)。
でもこれはこれで面白い構成だと思う。
緩急っていうかね。




10.DUGOUT

タイトルの意味は「防空壕」らしいです。
となると母親のお腹にいた時期をそれに例えてる訳ですね。
確かに生きるのって、生きてくのって戦いですもんね。腹の間にいる時だけは避けられてる訳だ。


【母の腹を裂いてまで 出てきたこの娑婆 この世界に
 母の痛みに見合うだけの 意味を 意義を 遺せる気もしなくて】

自分で望んで生きたい、って出てくる子なんていなくて
大抵が望まざる生なんだと思いますが
それでも、過酷な人生が誰にでも待っている事を知りつつも、命を張って産んでくれた母親。
そうやって命を紡いで、繋げてくれた母親。

だがしかし、産まれて来た子といえば
前回の「G行為」みたいに自己満足とクソみたいな妄想だけ見てるような馬鹿者で
その痛みに意味はあったのか?
その痛みによって生まれて来た子は果たして痛みと同等の価値があったといえるのか?って事なんです。
親の事が嫌いであろうとなかろうと
命を張って産んでくれたって事はどうごまかしようもない事実な訳で
端的にそこまでする意味のある子だったの?と。

居るだけでいい、なんてことはただのごまかしで
何も出来ない、役割も継げない子供に対する価値なんてたかが知れてて
こんな出来損ないを産む為にそこまでしたかと思うと泣けてきて仕方がない。


【毎日何かを食べてまで しがみついてるこの世界に
 殺めた命に見合うだけの 価値が 意味が
 あるとは到底思えるはずもなくて】

生きるためには他の生物の命が必要不可欠な訳ですが
そういう自分は必要不可欠な存在なんですか?
むしろ不必要な存在なんじゃない?
その価値ないんじゃない?
妙な争いごとやゴタゴタを繰り返すだけの人生に意味なんてないんじゃない?
なんて思い切り迷う時もあるんじゃない?
でもそれがあってもいんじゃない?
じゃないが多くない?ってのは冗談として、まあやっぱり自分の存在が揺らぐ事なんて日常茶飯事なんですよ。
 自分一人だけがどこか別の場所に取り残されたような気分になる時も多々。
比較的都会的な街を歩いてると自分がどれだけ人と違うか分かってしまう。
でもそれを誇りにする気分には到底なれなくて。
そこに意味も価値も見いだせなくて
むしろ劣等感に繋がって。

実際、今自分はどこにいるんだろう?



そんな過去は昔の防空壕から出てきた今となっては
同じ存在だったはずのみんなとは随分違う道を歩いて来てしまった。
そこに誇りを持てれば良かったんだけれど
むしろ抱えるのは無価値っていう概念ばかりで
そこからいつまでも抜け出せなくて。

ただ、そこで一つ思うのは確かに無価値かもしれないし無意味な側面もあったかもしれない
けどそこっていうのは自分だけが歩いてきた道であることも確かで
その自分だけの道の上では常に自分がトップランナーなんです。
一緒に歩く相手も
後ろから追ってきてくれる相手もいないけど
この歌詞で歌われてる内容を考えると、その道はあなたにしか歩けない道、って事でもある。
だから後戻りなんてもっと無意味な事で
この先のこれからもその道を歩いていく事は意味も意義も価値もないかもしれないけど
それは決して「無駄」なことなんかじゃない。
なぜならその道は・・・
その人にしか歩けない道だから。だからもう何も考えずに進めばいい。前倣えもしなくていい。
誰かと同じポーズだって取る必要なんかない。
だって、その道を歩いてる時点であなたはオリジナルなんだから。
その上で何度でもしがみつけばいい。
あがけばいい。
それもまた道になって行く、はず。


無意味でも無価値でもその道はあなたしか歩いてないんだから、決して無駄とは言い切れない、と。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (消しカス方程式)
2011-04-13 18:01:53
この歌詞内容って、小説の題材にできそう……

なんか…こうやって歌詞をきちんと分析…って言うか…できる人良いなぁ…
うらやましいなぁ… 笑。
返信する
そんな大層なものじゃないですよ!(笑) (西京BOY)
2011-04-14 00:42:58
正直、好き勝手にあれこれ書いてるだけで分析なんて自分にはおこがましいですよ!
といいつつ書いててすごい楽しかったりするんですけどね(笑)。
元々の曲が素晴らしいんだと思います。

加えると・・・多分自分なりに意味を考えるのが好きっていうか
何か物語でもいいんですけど表現に触れてるとテーマとかやりたい事とかをいちいち考えてしまうんですよね。
それを自分なりに見つけられると嬉しいというか。

しかしこういう反応を頂けるのは至極光栄なことであります。これからも気を抜かずに頑張ります。
返信する
また立ち上がりたくなる曲 (maruku)
2011-04-17 20:31:46
しょっぱなからものすごいスピードで始まるこの曲は、アルバムを聴きはじめたころから気になっていた曲で。
歌詞もけっこうすごいことになっていて、なんか圧倒されているうちに曲が終わってしまう。
本当、なんていうか自分は生まれてきて、母の出産のときの痛みに相当するだけのことをしてきたのかっ、ていわれると何もいえなくなって。
でもそれでも必死に生きてやるんだ、みたいな気持ちが
この曲を聴いていると湧き上がってきて。
すきです、この曲。
そういえば「DUGOUT」って「防空壕」って意味だったんですね。
勉強になります!!
返信する
これもまた痛いですね (西京BOY)
2011-04-18 03:38:56
>しょっぱなからものすごいスピードで始まるこの曲は
これホント、インパクトありますよね(笑)。
歌詞も曲調も同様に。
前の曲が「G行為」なんで余計シリアスに聞こえますよね。
何度聴いてもハッとしますわ。

>母の出産のときの痛みに相当するだけのことをしてきたのか
こういう自分が生きてる意味とか価値とかってよく考えますよね。
でもそれに対してその道はあなたしか歩いてない道だから、って励まし方は中々上手いなあ、と。
多少不恰好で無様でも、その道の先頭は自分なんだ、
って考えると少し気が楽になりますね。

>必死に生きてやるんだ
正に、これですね!
そういう思いに駆られる曲も多いと思います。今回。
返信する
西京BOYさんコンチワ (Elza)
2011-08-23 12:11:40
僕、絶体絶命は予約して買ったんだよ。
そんでRADの記事があったから、これは書かねばと思いて書くよ。

個人的に好きなのは、億万笑者。なんか皆はBAMPに似てるとか言うけど。
確かに似てる部分はあるんだよ。サビとかとくに。声とか歌い方が。
でも何が違うって、洋次郎の作詞能力だよ。彼の発想には凄いものがある。
やっぱ何か洋次郎だけの良さっていうのがあるはず。
発想と言ったら他にもあるよね。例えば有心論の、
「誰もはじっこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう」
とか。どうやったらあんな歌詞が思いつくのか不思議でたまらん。

RADらしさが全開だったのは、やはりG行為だった。
まず僕は歌詞カードを見て笑ってしまった。ワープロじゃなくて、
メンバーが手書きでグチャグチャ書いたのをそのまま印刷!っていう。
案の定、聴いたらヤバイ曲だったし、下ネタとか混ざってるところが
かなりRADらしくて良いなあ、と。洋次郎は昔から下ネタが好きだったよね。

まあそんな所。長くなってスマソ
返信する
音楽も好きなんですね (西京BOY)
2011-08-24 03:38:22
アニメネタならず音楽ネタにも反応どうもです!

>洋次郎の作詞能力だよ。
RADWIMPSの詞は凄いですね。まだ全然若いのに学ぶ部分が多かったり
こんな考え方もあるんだ!って単純に思えます。
若いってだけで敬遠するリスナーなんかもいますけど
確かに「億万笑者」なんかの詞は現実生活に還元できるくらいのパワーがあるのでは。

似てる似てないは個人の感覚にもよりますからね。
個人的にはそれで評価が下がったりって事はないです。
あくまで歌やサウンドの中身が大事。

>メンバーが手書きでグチャグチャ書いたのをそのまま印刷!っていう。
このアルバムの歌詞カードはオリジナリティがあって良かったですね。
また一つ一つ書体が全然違うのも面白い部分でありました。
下ネタは確かに昔からありましたね(笑)。
「G行為」自体は何気に深いメッセージソングだとも感じますが。
自己満足を形にしてみせろ、っていう。


コメント自体は短文でも長文でも構わないですよ。
沢山コメサンクスでした。
返信する

コメントを投稿