超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さんかれあ 第6話「あなたに…出会えたから」 感想

2012-05-11 02:49:52 | アニメ





萌えシチュからの卒業。





千紘はこれまで「死んだ女の子」っていう属性に夢中になってた訳ですけど
いざ蓋を開けてみたら・・・むしろ理想とは逆に寂しくなる一方っていう現実があって
それって一つの成長だったり大人の階段をのぼったって事だと思うんですよね。
実際に死んだ女の子を眺めていたら
過ごしていたら
自分とは違う存在に、ずっと一緒にいれないっていう事実に困惑して動揺して、寂しくなって・・・
萌えシチュエーションどころかリアルに憂鬱になるくらいに救われない感情と報われない顛末が待っていて
当初のバカみたいに明るい千紘は今はもういない訳ですけど、でもその分・・・
一緒にいて、一緒に笑って、服も着替えもよく考えて
普通の恋人みたいに街を歩いているだけで少し満たされている彼女がそこにいて。
本人はずっと悩んでるけど、その実礼弥も礼弥で少しずつ希望は叶い始めてるとも思える仕掛けで
そんな微笑ましいラブコメ模様と共に、切なさも十分に垣間見れるような
センチメンタルなコメディ回でした。
今回は礼弥の体は永久にはもたないって事が明かされた重要回でもあった訳で
ますます悲劇的なオチしか浮かばないんですけど、だからこそ「これからをどう過ごすのか?」っていうのが重要で
その辺の描写や変遷に大いに期待したくなるような良回であり、感情に作用するおセンチ回でもあり
観ていて寂しい気分にもなったけど
でもその中で笑い喜ぶ彼女の笑顔にも嬉しさをもらったような。
ある意味では死を求める事に対してのアンチテーゼにもなってる構造の作品なのかも。


一方で、蘭子さんとの確執・・・っていうか三角関係も生まれ始めましたね。
予定調和といえば予定調和なんですが、それでも複雑そうな彼女の表情は印象的で
しかも次回は蘭子回が来る!って事で関係も加速しそうで楽しみです(笑)。
その辺はバックボーン待ちなんですけど
ただ一つ個人的に思うのは、礼弥を幸せに、救ってあげられるのって正直千紘くらいしかいないので。
ゾンビ以外のものに夢中になってる、って言われた時彼心の中でツッコミましたが
本質的には礼弥を生きた人間として扱いたいって考えている訳なので、
結局その言葉は正しいと思うんですよ。
それまでゾンビゾンビうるさかった彼が、今やむしろアンチゾンビ的な視点で彼女を観ているっていうのは
初期と比べて真逆で面白いなあって思うのと同時に、彼の心身の成長も感じさせてくれて。
それらを考慮してしまうと
彼女の介入って他のラブコメと比べても随分厳しそうだ。
でも、だからこそグッと来るエピソードに期待してしまうのだけれど(笑)。
丁寧な展開に、正しく少年誌的な成長も垣間見れて
派手さはないけれど良いエピソードだったと思います。何気に、キスした/してないの描写が良かった。
ああいうのは普通に設定を忘れてニヤニヤしてしまいますね(笑)。更なる盛り上がりにも期待をしつつ。






しかし、礼弥は本当に不安定に描かれていますねえ。
時折ゾッとするあたり、何気に手加減のない作風だと思う。




コメント   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« Syrup16g全曲レビューその53... | トップ | あっちこっち 第6話「プール... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

さんかれあ  ~ 第6話 あなたに…出会えたから (動画共有アニメニュース)
さんかれあ  ~  第6話 あなたに…出会えたから 紫陽町に住んでいるゾンビ大好き高校生降谷千紘は、夜ごと怪しげな古文書を片手に、事故死した飼い猫ばーぶの蘇生を試みていた。ある夜、蘇生秘薬を作っ...
『さんかれあ』第6話『あなたに…出会えたから』レビュー♪(ゾンビの礼弥と千紘の関係がさらに深まった回でした!あと絵コンテは『ま... (私的UrawaReds&SubCul)
    感想 :   今回 絵コンテは『まどか☆マギカ』の絵コンテ をされていた 『畠山守』さん でしたが 魅せ方上手い ですね・・・   礼弥や蘭子の『表情が変化する所』 とか・・・見ていて引き込まれました・・・     ...
さんかれあ TBS(5/10)#06 (ぬる~くまったりと)
第6話 あなたに・・・出会えたから 公式サイトから正気を失い蘭子に襲いかかった礼弥は、そこへ飛び込んできた千紘の唇を奪ってしまった!! 夢にまで見た「ゾンビっ娘との萌えシチュエーション」がいきな り叶ってしまった千紘だったが、もちろん浮かれている場合ではな...
さんかれあ 第6話「あなたに…出会えたから」 (のらりんすけっち)
ゾンビ同士惹かれ合う? 礼弥ちゃんのぴんちを救ったばーぶちゃん。 あじさいのところへ連れて行ってあげました。 葉っぱ食べてるー♪ 可愛いけどシュールだ^^; あじさいの葉を食べればとりあえずセーフ...
「さんかれあ」第6話 (日々“是”精進! ver.A)
紫陽花の葉を、食べる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201205110001/ Above your hand Annabel ランティス 2012-05-23 売り上げランキング : 896 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
さんかれあ 第6話 (刹那的虹色世界)
さんかれあ 第6話 『あなたに…出会えたから』 ≪あらすじ≫ 蘇生薬の効力が切れ始めたのか、ゾンビと化した礼弥は完全に理性を失ってしまっていた。襲われた蘭子が傍にいたこともあって、千紘はどちらの対...
さんかれあ:6話感想 (しろくろの日常)
さんかれあの感想です。 責任は取らないとね!
さんかれあ 第6話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「あなたに…出会えたから」 これからも私の体大切に扱って下さいね♪ 礼弥ちゃんゾンビになってめっちゃ積極的になりましたね^^   今まで束縛が酷かっただけに自分を出せなかっただけに、なのかも(´∀`) 千紘と蘭子を襲った礼弥、結局本人は全く...
アニメ感想 さんかれあ 第6話「あなたに・・・出会えたから」 (往く先は風に訊け)
「これからも私の体大切に扱ってくださいね、降谷君」
さんかれあ 第6話「あなたに…出会えたから」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
紫陽花を食べる事で正気を取り戻す礼弥。 薬は完璧ではないので紫陽花で腐敗を遅らせる事は出来ても止める事は出来ない。 つまりいつの日か礼弥は2度目の死を体験する事になるわ ...
さんかれあ 6話「あなたに…出会えたから」 (新しい世界へ・・・)
思ったよりシリアス方向に進んでいますね・・・
さんかれあ 第6話 「あなたに・・・出会えたから」 (北十字星)
 左王子蘭子、痛い姿になりながら じいちゃんを呼んでくるなんて、悲惨ですね。  そして、千紘のところに礼弥が同棲すると知って複雑な気分でしょう。 礼弥は、 「これからの私の身体、大切に扱...
さんかれあ #06 「あなたに・・・出会えたから」 (ゆる本 blog)
ちょっとゾンビっぽくなってきた。「さんかれあ」第6話。 千紘の夢の中のゾンビ子ちゃんとの決別・・・ そう現実のゾンビ子ちゃん、礼弥が現れたから。 で、キスと怪力ベアハッグの天国と地獄。 つい...
2012年02クール 新作アニメ さんかれあ 第06話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[さんかれあ] ブログ村キーワード さんかれあ 第06話 「あなたに...出会えたから」 #sankarea2012 #ep06 『別冊少年マガジン』(講談社)2010年1月号から連載中。ゾンビと青春ラブストーリー(??...
さんかれあ #6 「あなたに…出会えたから」 (しるばにあの日誌)
<感想>  礼弥がゾンビになったことで、蘭子はどきまきしていた。しかし、礼弥とばーぶが食べていたのはアジサイの葉・・。あの薬の中に入っていたようです。  ゾンビは、時間がたつと腐敗してしまうために、守る方法とはなにか考えていたようです。そのキーポ...
さんかれあ 第6話「あなたに…出会えたから」感想! (くろくろDictionary)
さんかれあ 第5話「ゾンビって…コトは…」&第6話「あなたに…出会えたから」 昨日・今日で第5話・第6話を消化。 というわけでまとめて感想! ゾンビになった礼弥は、死後硬直が始まり… このまま放って...