超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

かんなぎ 第十幕「カラオケ戦士 マイク貴子」感想

2010-02-16 22:17:41 | アニメ(過去作)


今までDVDが擦り切れるくらい見返した「かんなぎ」のカラオケ回(実際には擦り切れないけど)。
初めて観た時は一話丸々カラオケかよ!?と、その奇抜な展開に驚いたのはもちろんのこと
一歩間違えればある種の手抜きとも取られかねない構成を見事にやり切った、
きちんと面白いものに仕上げたスタッフの手腕に感銘を受けたものだった。
 ぶっちゃけリアルタイムで言及したかったけど、色々理由があってタイミングを逃してしまっていたので
超今更ながら感想を書かせて頂く。
ちなみにDVD5巻の特典にそれぞれが歌った歌がそのまま収録されたCDが付いていて、
おまけとしてそれの感想も少々。



流れを追っていくと、原作のおまけページに描かれた数ページの漫画を30分のアニメとして構成しなおした訳ですが
間間にストーリー性のあるシーンを上手い具合に挟んでいて、
んでそれがきっちりと意味のあるものになっているのがカラオケ再現と同じくらい秀逸でした。
 ただ仁と大鉄がトイレで語り合うシーンは確実に狙っている(笑)。
普通に観てればなんてことないんだけれど、じっくりと会話聞いてると明らかにそっち方面の話に思えてくる不思議。


まずつぐみから歌う訳ですが、これがまた初初しすぎて観るのが辛い。
最後の一番星になりたい~♪って部分は力込めすぎて逆に声が裏返ってるのが非常にリアル。

次は大鉄のバラードなんですけど、これはちょっと上手すぎて逆に恥ずかしいですね。
普通に上手いのにやたらと込み上げて来るものがあるというか。
ぶっちゃけ外見的には下手なのが通常だろう、と思っていたので。違和感ありすぎて笑ってしまう。

ある意味本命の秋葉くんは、流行歌を入れようとして部長に妨害され、ディープなアニソンを歌わされるハメに。
自分が本当に好きな歌を歌って場の空気が悪くなる切なさは、わかる。
だから多少合わせにいっちゃう部分もあるんだよねえ。

何故か部屋を間違えて某らきすた風の4人と鉢合わせした仁(リアルタイムで観てた時はかなり興奮)、
彼の歌は普通に下手、それもかなりありふれたレベルの下手さ。
それ故にいじられず・・・と思ってたら最初の歌いだしのトコ間違えたり(これはよくある!)、
ウェイトレスが運んでくる時にラストスパートの部分が来てしまい、止むなく声を縮めて歌ったり。
それだけでも十分面白かったんですが、止めにナギの「アンコール!」スイッチ。これは思いっきりツボにハマる。


後半戦はトイレで仁と大鉄の前述のある意味危ない会話から始まって、ナギとつぐみの仁語りもありつつ
ナギの脱力系CMソングの歌から。
これは普通に反則!天然じゃなくて普通に笑い取りに来ててあざといな~と思ってたら
そもそもこういう歌しか聴かないとか。
変なアンテナだな・・・。

そしていよいよピークポイントである部長の歌。
これ初めて観た時大笑いしたんだけど、今観てもかなりヤバいレベル。ある意味グロ画像。
ってか外見と行動がつくづく合ってないな、この人。
きちんとやってる振り付けが正しくキモい(笑)。蹴り飛ばしたくなる動きですね。

最後のざんげちゃんも上手いところ突くなあー、と。これは普通にアリだと思う。
上手く歌うよりこっちのが可愛いよ。
と、思う自分は単純なんだろうか。
白亜の歌も聴いてみたいなー。

本当のオチ担当は紫乃先輩。「歌うと目が開く」とのことですが、よっぽどの顔なんだろうか。
軽くホラーですね(byけんぷファー)。



正直、この話に関してはもう参ったと云わざるを得ないレベルというか
この漫画・アニメを少しでも好きな人なら絶対の確立で面白いと思ってしまうであろう、
相当の威力を込めた1話だったと思います。
 ストーリー作品のコメディ回として、私個人的には屈指の完成度を誇る回であると思っていて
何度観ても飽きない、そしてある意味エポック・メイキングでもあった傑作回だと今でも感じますね。





おまけ;DVD5巻の特典CDについて

まずこのCDでは作中とは違って下手さや違和感を強調したものではなく
割と皆さんマジに歌われています。
アレンジもカラオケちっくなものから、本格的なアレンジへと変貌。
惜しむらくは本当に作中で歌った部分だけしか歌われてないことですかね。
この出来ならフルで聴きたかった~とはいえこれでも相当面白い特典ですけどね。

つぐみの歌は、これこそ普通にシングルカット出来るんじゃないの?って感じの曲で歌詞も一番まとも。
大鉄の歌は・・・本人だと意識せずに聴けばアリかも。メロディ綺麗だし。
秋葉くんは、もうアレンジの段階からして時代を感じさせる。最後のフレーズが信じられないくらいダサい!
仁のは明らかに青春アミーゴ意識してんな~、と。
ナギは割愛。
部長のも割愛(笑)。
ざんげちゃんのはやっぱ良い。普通に癒される。
と思ってたらしりげやのテーマで台無しに。
最後には秋葉くんの自宅で一人熱唱バージョンも入ってますが、要るんだか要らないんだか。有り得るダサさです。



ついでに云うと、みんな曲名ダサいよ(笑)。昭和かっつーの。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿