超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

コミックマーケット76レポート 二日目

2009-09-06 11:47:12 | コミケ・同人関係
では早めに更新しておきます。
前回に引き続き夏コミのレポートです。
今回は2日目。


仮眠した後、またもギリギリまでサークルチェック。
気づいたら5時くらいになってて急いで家を出る。
いつも通り最寄のコンビニで軽食と凍ったペットボトルを購入。
 再び八幡宿→蘇我→新木場→国際展示場というパターンで会場に到着~。


しかし2日目でいきなり並ぶところが違っていて驚く。
いつもはずっと海の近くのスペースなのに
珍しくパナソニックの建物付近にぞろーっと列になって細かく並んだ。
こういう並び方は随分久々なのでは・・・。
ここ最近はずっと海の方で固定だった気がする。
気のせいかもしれないが。


しかし、一回並ぶところを思いっきり間違えて、
再び最後尾まで行って並びなおした。
これはいきなり疲れたわ。
なんかいつもより解りにくかったような?


この日は太陽が照っていたが割りとカラッとした暑さで
待ってる間もそんなに苦ではなかった。


しかし遅かったのは開場時間。
多分30分以上掛かったと思う。
ここ数回はずっと30分以内だっただけに疑問に思うが
実はこの日が一番入場者数多かった・・・とどこかに書いてあった。確証はないけど。
ただ年々人が増えていっているので
どんなにスタッフが頑張っても限界が来るのかもしれない。ふとそう思った。
 45分くらいで入場できたような気がする。うろ覚え。
ここら辺ちゃんとメモしておけば良かったな。


2日目は、最も訪問するサークルが少ない日だったので
「楽勝だぜ」って感じでサクサクと進む。
1日目と比べて人が多い・・・ものの何とか一定のスピードで進める感じではある。

それは恐らく、みんな東方とボーカロイドのスペースにいってたから、だと思われる。
自分はそこに関しては無知だったため、
東1~3ホールには足を運ばなかったのだが
そこに行っていた人の記述を読むと
「地獄だった」とか
「一歩も進めなかった」とか書いてあった。
 なるほど、それで4~6ホールがサクサク進めたのね。な~る。
多分、2日目が一番入場者数が多かったのはこれの影響が大きかったんじゃ・・・と素人ながら推測。
いつもこれらのジャンルは3日目だったしね。
人が多すぎて別々にしたのか。


しかし、サクサク進むのはいいものの、初っ端で行ったサークルでいきなり地獄を見ることに。

咲の本を初期から出している薄荷屋にまずならんだのだが
列の長さがそこまで長くなくて
かつ、今までは一時間以内に買えてたサークルだったので
割と気軽な気持ちで並んだのだが
これが困ったことに全く進まない。
昨日のHEART-WORKの比ではない。
本当に進まないのである。
進んだとしても、ちょびっとずつで進んだ実感もない。

おまけに、そこは直射日光が当たるところで
一般待機に並んでるときは余裕だったのが一気に汗だくになる。

サークル自体はすぐそこに見えているのに、
いくら経っても全然たどり着けない。
時間だけが刻一刻と過ぎていく。

しかし、ここまで並んでいると流石に精神状態も荒れ始め、
イライラしてすぐさまに列を抜け出したくなる。
適度に進むんだったらいいよ?
でも本当にちょびっとづつなんだもの。
はちきれそうになる頭をどうにか抑えて必死に並ぶ。
ある意味、自分との戦いだ。
ていうか何で自分こんなことやってるの?と要らん自問自答まで出てくる。
 そんな中、頭の上にペットボトルをずっと乗せている人を発見。ちょっと和む

眩暈がするほど長い時間並んで、限界だ・・・と思ってたらやっとサークル前の列まで辿りつく。
ようやくこの地獄から開放される!やった~!!
と、思ってたら総集編の本が売り切れたらしい。
なんだかなあ。

取り合えず、買ってない分だけ買ってさっさと後にする。
本の出来はいわずもがな。
商業誌のイラスト本も良かった。



正直、もっとゆっくり観て回るはずだったのが
これで完全に心折れた。
新規開拓を諦め、いつも訪問してるサークルだけ行って帰ることに。

某絶望サークル行って、その後日常系漫画スペースで何冊か本を購入。あずま系とコハル系の。
企業ブースや西館に立ち寄るのもダルくて
この日は2時前には会場を後にした。
そんな2日目。



その後、久々に秋葉原に行ったり新橋に行ったりと
軽く東京観光をする。
これでこの日は終わりだった。
収穫的には微妙な日でしたね。
思ったより疲れも溜まったし。

でもいつものサークルしか買わなかったこともあって、
本の内容的には充実した感じである。
さうんどすとっくの本はいっつも面白いなあ。



ちなみにこの日のBGMはずっとlostage。
ギラギラしてて格好いいな、やっぱ。
「GO」は改めて名盤だと思った。

秋にまたいくつか対バンで観る予定なので、それも楽しみだ。



ってことで最終日、三日目に続きます。ではでは。





この日の収穫:14冊





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ、、、。 (にゃがと)
2009-09-06 12:35:17
苛々が伝わってくるような感じがしました、、、。
たしかに自分とのたたかいですね。禅問答のようだ。
しかし、買えたときのよろこびも大きいんだろうな。
三日目レポもたのしみにしてますよっ。
返信する
反応早いっ! (西京BOY)
2009-09-06 12:56:45
にゃがとさん、最速の反応ありがとうございます!
イライラが伝わるように書きましたよ(笑)。

基本的に超大手には並ばないんですが
今回は普通の大手が超大手になってた、って感じで
随分苦戦しました。
買えた時は非常に晴れやかな気分ですね(笑)。

ちなみに関谷あさみのところは割と直ぐ買えました。
人気作家でもオリジナルだとすぐ買えていいですね。
桐原いづみも一切並ばずに買えたなあ。


その辺は三日目で書きます~。
返信する

コメントを投稿