超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ニセコイ 第46話「エンゲキ」 感想

2012-10-15 08:24:49 | クロス・マネジ(WJ系)








盛り上がってきましたね。








◆楽の心境の変化

千棘が気になって、演劇にも集中出来ないし
どころか、小野寺さんの前で必要以上にドキドキする事もあまりない
とにかく今楽の頭の中には「千棘!千棘!千棘!」って感じなんでしょうけど
この時点でまた小野寺さん噛ませフラグが立っているとは思いますね(笑
ただ、脈絡のないものではなく
今週の描き方は物凄く丁寧で良かったです
普段コメディやってる作品がシリアスやると人気落ちますけど
個人的にはそういう部分こそしっかり見て欲しいんだがなあ、と思います
一面的な作品には一切用はないので。私は。

でも、「ロミオとジュリエット」っていう正(まさ)しく好きな女の子と恋愛模様を演じられる絶好の機会
なのにも関わらず、一番に気になるのは千棘の様子って言うのは結構な進歩なんじゃないですかね
まあ彼女の気持ちや本心には気付いてないっぽいですが
自分の芽生えつつある気持ちにも気付いてない
しかしそういう「じれったさ」こそがラブコメの醍醐味であり
そこから考えると今週の内容は真っ当だったように思える
まあクジ引きの部分はあまりに都合の良い転がし方してんなー、とは思ったけど(笑
それでも、楽の自覚のない恋心に似た何か、がはっきりと生まれ始めている
それを確信出来たのは非常に良かったな、と

「オレはただお前の事を心配して オレは―」
って、
こういう風に自分に言い訳してる時点で、
それ以上の意味がある、と認めてるようなものですからね(笑
後は、徐々に徐々に彼が自覚していけば良いな、と
このブログはあくまで千棘推し、なのでね(笑 はてさて今回はどういう風に転がしてくれるのかな?
ここまで非常に良い雰囲気で良い感じに来てるので、今回は見事に着地して欲しいです。
とはいっても先週の感想を読めば分かる通り、全否定してた訳じゃないですからね
後半は後半で、ラブコメらしくて良かったって今でも思うし。



◆「なんで・・・ジュリエット役断ったんだよ」

この台詞での楽の顔がね、物凄い真剣なのね(笑
まるで「何で俺じゃダメなんだよ」って女に懇願してる男みたい
恋人同士を演じる役割だけならば
ここまで思い詰めたような、悲しい顔なんて普通はしないと思います
この表情の意図って言うのは、そのまんま心の中では千棘とやりたかったって気持ちがあるということ
それ即ち、所謂「引き」の効果が如実に出てるというか
逆に楽が千棘を求める構図になっている
今までは進展してるようで、実はあんまり進展してなかったと感じてるので
その意味ではこういう楽の表情だったり、態度を描けた時点で個人的には合格点
先々週の感想で「女の子ばかりが頑張ってる」みたいな事を書きましたが
今週は、楽もきちんと考えたりしてて読んでて楽しかったなと

要するに、「いつもと違う」っていうのを受け入れられないってことは
内心「いつもと同じ」って事柄を望んでるのも同じで
やっぱり千棘とのじゃれあい(?)が彼にとって欠かせないものになっている、ということ
それが楽にとっての「自然」になりつつあるって話なんでしょうね。
だからこそ「不自然」を嫌がる訳で。
この流れだったら、千棘が最終的に優遇されるのも許されるんじゃないかな、と思う
まあ最後のコマの台本を持ってる辺りが分かりやすいフラグではあるかな(笑
とはいえ、
ちゃんと物語の進行を感じれたのは大きい
この調子で、今後も良い物語を紡いで欲しいですね。



◆一方、千棘の心情は・・・?

色々考えたけど、
多分「期待するだけ無駄」状態になってるんじゃないかな~と
自分は意識しちゃうし、ちょっとずつ好意も芽生えて来ている訳だけど
しかし相手の方が多分自分を意識する事は絶対にない
そう考えると
自ずと引いてしまうよね・・・っていう。
ただ、その行為がナチュラルに楽に動揺を与えて、図らずも意識を促してる訳ですけど(笑
悟りきったような表情の数々が素晴らしい。これぞ正に「期待しない」人そのもの
そういう表情の描き方は向上して来たかなって思います
何だかんだいって千棘が一番可愛いんですよね(笑
他のキャラって、初めから、或いはすぐ楽への好感度がレベル99まで上がってて
でも千棘はレベル1の状態から徐々に徐々にここまで来てる訳じゃない? それが凄く良いなあ、って
お手軽ではなく、確かな「経緯」を感じさせてラブコメの醍醐味そのものだと思うんです
その意味でも千棘エンディングに向かって駒を進めていくのは良い事だと思う
そういう姿勢は何だかんだ言って買ってる部分ではありますね
余計な茶番は要らないから
今週みたいに繊細な心情を以って前に前に進んで行って欲しいな・・・と。そう切に願います。
先週は色々とバッシング(?)も受けた、というかこのブログも批判したけど(笑
それでも、やっぱ面白い作品なのは変わらないと思ってます
これからも応援していくので。
本誌も、単行本も感想バシバシ書いていくよー!

最後のページの千棘は、単純に迎えが来るのを待ってる、という意図があるんでしょうね
果たして楽はこの事態をどう乗り切るのか、期待しています。
素直に面白かったです。







写真の件は、
先週の楽がどう贔屓目に見ても紳士的ではなかったので
ある意味そのリベンジみたいな役割を感じて結構好きでした。
それもまたラブコメ主人公らしい爽やかな行動だね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿