超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ゆるゆり 9巻/なもり

2012-07-27 06:21:23 | 漫画(新作)







なもり「ゆるゆり」9巻読了。






これ、全部描き下ろしで約140ページくらいあるんですけど
連載と同時進行で全部描き下ろしっていうのは傍目から見ても異様に映るんですけど
でも本当に凄いのはそんな表面的な部分ではないと思うんです。
何が一番凄いかって、
その全てが面白く感じれるっていうのが正直最も驚いた部分だったんですよ!
自分は百合姫買ってないので分かりませんけど、これ雑誌派の人は相当嬉しいだろうなあ。
ただえさえ掲載分も面白いのに、全描き下ろしで新作を一気に読めるって言うのは絶対に至福だと思うんですよね。
それに、全て描き下ろしな分キャラの登場配分もコントロール出来るから割と均等になってるし
特にスポットの当たってないキャラが一切いないっていうのもまた凄い
おまけにネタはどれもこれも確実に磨き上げられてるしで
個人的には最高、
大満足も大満足の新刊に仕上がってました!一つくらいは普通のネタがあるんじゃないか、って
微妙に睨みつつ読んでたら結果的に全部のネタに満足していた!っていう
いやはやなもりさんは本当に恐ろしい子・・・!って感じですね。
なんかもう大ファンになりそうな勢いです。

個人的に感じている事なんですが、キャラの魅力を掘り下げるのが上手くなって来たと思います。
京子なんかは基本お調子者ってイメージのキャラクターなんですけど
何気に本当に仲の良いあかりんを3人目のメンバーに迎え入れる為に特に募集をしなかった
本心からあかりんと一緒に遊びたかったという裏設定だったり
綾乃に対する気遣い、ていうかエスコート?もさり気に出来ていたり
いつもふざけてるようで何気に考えてるキャラなんだなあ、って改めて思えましたし
櫻子なんかも漢字が超苦手っていう弱点を可愛くポップに描けてる
そして綾乃の真似をする幼稚な可愛さだったり
結構多角度からじっくりとキャラの魅力を描けてる印象でそれもあって読んでて一切退屈しなかった
極めつけは遂に満面のスマイルモードを披露してしまった結衣の抜けた可愛さ、ですかね(笑
基本クールキャラな為に初めて「可愛い」とか思えたかもね(笑)。
そんな風に
元々可愛いキャラクターたちではあったんだけど
それに輪を掛けて魅力を伝わりやすく提示する技術が上達してるなあ・・・と
個人的には読んでて強く思ったのでした。ギャグに関してもきちんと洗練されていてサクサクと読みやすい。


で、今回はいつもより心なしか百合成分が微増されてた気がする。
まずあかりんとちなつのデート回、京子と綾乃の実質デート回と
2つもデート回が用意されてるのに加え
通常のネタに関してもいつも以上にスキンシップ関係のギャグが多いようにも思えて
その意味でも非常にオイシイ新刊、正にこの2日前に出た傑作百合漫画集「ゆりゆり」から地続きで読めた感
勿論「ゆるゆり」はあれほど真面目ではないので適度にギャグを挟みつつ、ではあるんですが
それでもあかりんとちなつの純真なランデブーの様子だったり
綾乃のいじらしい心理描写の繊細さだったり
読んでて心にグッと来る場面が幾つかあったのもまた私の中では確実に
でも、決して「その先」には行き切らない程々な結末は正にタイトル通りだなあ、と
何気にしっかりしたコンセプトの元で連載されてるんだな、って作者の美意識も感じられたりして
そういった点でも実に楽しんで読む事が出来た新刊、原作だとやっぱり一つ一つの描写が丁寧に感じるので
その意味でもなもりさんが描いた原作の「ゆるゆり」にも是非目を通して欲しいと思う、
巻数を重ねる度に面白くなっていく、上達の程を垣間見れるので個人的には楽しくて仕様が無い
なんかもう今から10巻が楽しみになっちゃうくらい如実に成長を感じれた9巻目でした。

それにしても、やっぱり私はあかりんとちなつのカップリングが大好きなんだな、と思いましたね(笑
どっちかがリードするっていうカップリングも普通に良いとは思いますけど
なんか二人で一緒にリードし合ってるような関係性がいいんですよね。
以前だったらきっと結衣先輩の事ばっか話してたと思うんだけど、
今回は普通にあかりん自身と楽しく遊びたいって感情も垣間見せたりもしていて
そういう心身の成長、あかりとの絆の深まりも感じられて読みながら終始ニヤニヤしてしまいました。
初々しくて微笑ましいっていうのはこういうふたりに使うんだと思います。
でも、オチは良い意味で酷かったですけど(笑)。






とにかく、今回はいつも以上に純粋に面白かったです。
すっげー夢中になって読んでました。
なもりって作家は多分これからもどんどんと化けていく、活躍していく作家だと思いますよ。
そんな訳でまた次の新刊にも早くも期待しています!あかりんを抱きしめる結衣のカットも良かったな(笑)。

8巻ゆりゆりの感想も書いてるのでそっちもよろしくです。一気に新刊が読めてホクホク気分でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿