超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

marble@パシフィコ横浜 10.2.20

2010-02-22 20:49:50 | ライブレポ


それでは未だに興奮覚めやらぬ中、パシフィコ横浜でのmarbleについて、タラタラと。


まずはセットリスト

1.さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~
2.流星レコード
3.芽生えドライブ
encore
4.さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~(蒼樹うめとデュエットVer.)

他にもラストの「スケッチスイッチ」も他の共演者と一緒に歌っていました。



元々marbleの音楽って幅広い人達に受け入れられるであろう~とは思っているんですけど
それにしたってこの日の堂々たるステージ上の立ち振る舞いといったら凄いもんでしたね。
思った以上に広い会場似合ってた。
 marbleの音楽が、5000人もの観客を動かしている光景を見ていたら、不思議なような、でも当然とも思えるような。
バックバンドもmarbleチームだったんですが、自分が聴く限り気負いみたいなものは感じられなくて
むしろ皆割りと自然に、楽しんで演奏されていたような。
菊池さんはこんな大舞台でもいつもの菊池さんでした(笑)。最後の「スケッチスイッチ」の時ノリノリで弾いてたな。
すっごく楽しそうだった。二人とも。
いつかこういう会場でmarbleのワンマン観てみたいな・・・!


で、演奏だけじゃなくて結構コーナーの部分にもmarbleが紛れ込んでまして。
まずはひだまりラジオの時、キャストが人形に扮して会話するというコンセプトだったんですが
そこにTBSの黒ブタのマスコットが紛れ込んでまして。
それの声を菊池さんが当ててたんですが、めちゃくちゃやる気なくて。もう本当にいつも通りの気の抜けた声。
 で、その人形たちを声優本人が直接舞台に来て、自分が声を当てているキャラの人形を選んで帰る、
って流れだったんですが、そこにmiccoさんも来てまして、当然の如く菊池さんアテレコの黒ブタを選んで。
そこまでは良かったんですが何故かそこでブタをいじめるmiccoさん。
「いつもの恨み」とか言ってましたが、やはりSキャラの菊池さんに対するある種の抵抗だったのかな(笑)。
声優の誰かが「普段溜まってる部分もあるんでしょうか?」とかなんとか。
思わずクスクス笑ってしまう。

んで、概要編でも書きましたがひだまり選手権の時もmarbleが出ていて、
http://blog.goo.ne.jp/nijigen-complex/e/ee5b8b2c15362ae13dd1ea561bebce68
その流れについては↑を参照にして欲しいんですが
miccoさんの描いたダースベーダーが、思いっきり下手、というか伝わりづらかったんですよね。
司会の人とかも「あれは何?」的なイジリ方で。
それに対して菊池さんが団子の絵を描いてたんで「もしかしたら適当な絵を描いてるんじゃ?」とも思いましたが
実際菊池さんは「ダースベイダーですよね」ときっちり当てていて。
ここで観客とか他のキャスト陣から惜しみない賞賛が(笑)
曰く「miccoは大雑把にものを捉えるクセがあるから、そこから考えて云々~」と言ったコメントで更に拍手!
周りから「流石ユニットだな」って声がチラホラ聴こえました。
これは本当に見事だったと思う。

が、その後お互いの似顔絵を描くコーナーで、
miccoさんは下手と言えば下手なんですけど、そこそこ菊池さんの特徴を捉えて描いていたのに対し
菊池さんが描いたmiccoは・・・正直酷い面に描かれていて(笑)。
なんかもう口裂け女みたいな、誰が見てもひでえと思うようなイラストで
ついさっきの見事な回答の余韻がこれで一気に台無しに。
声優陣から「miccoさん本気でムカついてません!?」と言われたりある意味散々でしたが
私としては逆にある意味「らしいな」、というか。
五千人規模のパシフィコ横浜でもいつも通りのペース、いつも通りのトーンの菊池さんに安心すると同時に
菊池達也の本当の凄さを垣間見た気がしました。
あのイラストもう一回見たいなあ・・・。
司会者に「解散の危機?」とか「グループ内に亀裂が入ったような感じがしましたが・・・」とか
あまりにも言われ放題。
その様子にこっちもひたすら爆笑してしまっていました。いやーいいもん見たな!

それに対する、ある意味無意識的なお返しだったのがアンコール前の出演者全員の挨拶の時。
miccoさんが「こうやってmarble一人としてこの場に立てたことは~」みたいなことを発言して
途端に「もう一人いる!」って周りから突っ込まれて慌てて「marbleの2人で~」に訂正。
この時の天然ボケも面白かったんですが
それに対して菊池さんが前に出てきて、思いっきりギターを弾くポーズを取って主張してたのも大いに笑えました。


なんというか、冷静に考えてみればED担当アーティストという肩書きで
本遍に出演してるわけでもないのにここまで全体的に絡めてた、そういう待遇にしてもらっていたのは
彼らのファンからすると感無量というか何というか。
貴重なシーンや貴重なデュエットを沢山見れて、行った甲斐は十二分にあったという感触ですね。
もちろん概要編でも書いていた通り、イベント自体も面白かった訳だし。



最後に、肝心のパフォーマンスについてですが。
スケールでかかったです。
というか、そういう会場でも自分たちの音を作り出せるmarbleスゲエな、と。
まずmiccoの声の響きが抜群に良かった。
今まで小さい会場でしか聴いてなかった所為か、そこまで声量あるってイメージなかったけれど
あんな大きな会場でも言葉の一つ一つがハッキリと伝わってくるボーカリゼイションを発揮されていて
正直驚いたのと同時に、凄く嬉しくもありました。
タイアップ先の力が大きいとは言え、「さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~」が20位になって
こんな大きい会場と大勢のお客さんを沸かしている。きっちり盛り上げている。
聴きなれた「芽生えドライブ」が、ライブハウスで聴くのと同じ感覚でこの大ホールに響き渡っている。
そういった数々のパフォーマンスの素晴らしさに、いちいち感動してしまっていました。
 ちなみにアンコールのデュエットではきちんとmiccoさんがうめ先生をエスコートしていましたよ。

中でも「流星レコード」は、絶品。
本当に星空の下で聴いているような、そういう感覚を味わえました。
表現力のタフさ。
五感を、想像力を刺激するフレーズたち。
何よりもあの空間を一気に彼ら色に染め上げていた、そこだけ別空間になってしまったような感覚は
ファンとしても、それを抜きにしても素晴らしかった。
これまで生で聴いた「流星レコード」の中で一番良かった。
聴いてる最中、涙腺に来た。
多分ずっと忘れない。



marbleのライブアーティストとしての強さをより一層確認出来たような、そんな一夜でした。
なんか次のワンマンが今すぐに観たくなってしまった(笑)。
いつかここで単独でやったりして欲しいな・・・とも。絶対可能性あるはず。てか、観てみたい。
それと野音もいいな! いつかは、そこまで。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (バンプ)
2010-02-24 05:57:42
パシフィコ横浜行ったんですね!
marbleもひだまりも好きな自分にはかなり羨ましいです。
まあひだまりはイベント行きたい訳ではないのでやはりmarble早くツアーを…というかとりあえず一度名古屋に来てくれないですかね~。笑

それからそろそろiTunes限定配信第2弾とかも。
「violet」の別バージョンの件とかどこ行っちゃったんでしょうか…。
marbleには期待しっぱなしです。

そして遅れてしまいましたが1周年おめでとうございます!
というかまだ始めて1年だったんですか
もっと長くやってるのかと勝手に思い込んでました。
自分とはまた違った視点から曲を見て感想を書いてくれるので、同じ曲でも西京BOYさんの感想見てからだとまた楽しめます。

次の目標は3周年で!
無理せず更新頑張ってください。
m(_ _)m
返信する
パシフィコは良い会場でしたよ~ (西京BOY)
2010-02-24 23:03:12
バンプさん、コメントありがとうございます!


イベントはめっちゃ楽しかったですよ(笑)。
やっぱり基本marble目当てで行ったので、あそこまでフィーチャーされてますと、
感激するというか、行った甲斐あったなって思いましたね。
 ちなみに最後イベントが終わったときにSEとして「さくらさくら咲く~」が再び流れてたんですよね。
あれも個人的に嬉しかったなあ。

>marble早くツアーを
中々アナウンス来ないですよね・・・。
marbleのワンマンはすっごく楽しいし、セトリも考えて作ってくれるので
今すぐにでも発表して欲しいですね。
去年「I'm free」演ってくれた時は思わず心の中でガッツポーズしました(笑)。


>1周年おめでとうございます!
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです。
そう、実は未だ1年なんですよ(笑)。
1年やってても分からない事とかいっぱいあるんで
これからもきちんと勉強しなきゃな~、とか思ってます。
>同じ曲でも西京BOYさんの感想見てからだとまた楽しめます。
うわ~なんだか恐縮ですけど、でも感謝です!
これからも自分なりに頑張って書いていきますね。

>次の目標は3周年で!
分かりました(笑)。
お心遣い、とっても嬉しいです。2年目もよろしくです。
返信する

コメントを投稿