超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

恋染紅葉 2巻/坂本次郎 ミウラタダヒロ

2012-11-02 16:13:34 | 漫画(新作)









坂本次郎・ミウラタダヒロ「恋染紅葉」2巻読了。









翔太は最近になって「カッコいい」とか言われ始めたけれど
あくまで個人的な見方ですけど、実際はそうじゃないと思ってる。
それはこの2巻を読めば分かる通り、彼って物凄く「行動型」といいますか
最近のラブコメ作品の主人公とは違って自分から女の子にアプローチしている
端的に言えば「頑張ってる子」なんですよね。
それがスカしてて時折カッコつけるキャラ以下の扱いになってるのがどうにも不服なんですけど(笑
好きな女の子の役に立つ為に一生懸命職業に関わる手伝いをしたり
たった数分の会合の為に全力で走ったり、
バイトしてお金を溜めたり、
確実に一方的にラッキーが飛び込んできてそれに対して悩むってタイプではなく
むしろ自分からラッキーを掴みに行くタイプだとこの2巻の内容を読む限りそう思えるんです。
それが単なる見掛けとかイメージでへタレとか言われてるんだったら
個人的には大きな間違いだと思う
むしろ今時ここまで一生懸命な奴なんて早々いない
その意味でも翔太はめちゃめちゃ好感度の高い主人公だったりするんですよね。

自宅近くまで帰ってるのに、
数分しか会えないって分かってるのに
それなのにも関わらず全力ダッシュで会いに行く
それって前時代的な良さがあるって思いませんかね?(笑
そういうの凄く好きなんだよなあ。
そこまで全力だからこそ
紗奈ちゃんも紗奈ちゃんで徐々に徐々に心を開いて翔太を気に掛けるようになる
そう考えるとこれ以上ないくらい真っ当な恋物語だなあ・・・って感想がまず浮かぶんですけど
やっぱり時代はラッキースケベとかやれやれ系の天下なんですかね(笑
まあ個人の趣向も加味されてるとは思いますけど
意外とオーパーツ的な、
天然記念物的な
そういう良さのある漫画だよなあ、とは確信出来た新刊
やっぱりこの漫画に於ける「誠実さ」っていうのはもっと評価されて然りだと思う
単行本で読めば伝わりやすくなってますけど、きちんと流れが練られてるのが分かりますから。
そこに賑やかし/アクセントとして入れたのが由比ちゃんなんだなあ、っていう
そういう狙いや意図もきちんと理解出来るレベルで提示されてる
実に堅実でもある2巻目かなあ・・・と
個人的には思いました。

それは、多少地味っちゃあ地味でもあるんですけどね(笑
しかしそういう地道な恋愛漫画が好きなら結構にハマってくれる確率は高いと思う
ちょっとずつ歩み寄る仕草を見せてくれる紗奈ちゃんの可愛さ
要所要所でインパクトを発揮する由比ちゃんの楽しさ
そして、
実はずっと一途で誠実な男だって印象の翔太の生真面目な正しさ
多分衝撃度に関して言えば1巻の方が上ですけど、じっくりと味わうって点では2巻の方が優れてるかな。
読切「ふぁみドル!」も恋染と同じ方向性の作風になっている秀作なので
併せて是非是非「誠実さ」を堪能して見て欲しい
ラブコメはどうもナメられがちですけど
そういう世間のイメージとは裏腹に、実に堅実に作られている漫画だな・・・と
私はそう感じましたね。つまりは「楽しかった!」という事です。そして海音と海音パパのキャラがナイス(笑
海回はコメディ的な意味合いでも楽しめるので塩梅に関しても良い感じ、かな。








ここまで「誠実だ」「堅実だ」とか書いてきてアレですけど
第7話の翔太のえっちな妄想には相当お世話になりました・・・(笑)。
男の夢が沢山詰まった良いシーンでしたね!
でも、
お色気の場面は大体そこだけなので。
基本的には純愛を楽しむ作品になってるな、とは強く感じます
「最近のラブコメ主人公は受身過ぎる」と感じてる人には是非読んで欲しい作品の一つです。
そりゃ全力形振り構わないのは格好悪く映るかもしれないけど
必死なのは絶対に格好良くもあると思ってるから。
少なくとも、ここまで頑張ってアプローチしてんだから惚れる理由に関しちゃ
何気に説得力を携えてる漫画ではあるよな、とは思います。絶対支持。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラウルクルーゼ)
2012-11-03 18:50:52
初めましてー 
自分も恋染紅葉買いましたw
自分は久しぶりに「単行本買いたい!」
と思って買った作品ですw
主人公も結構好きだし何より紗奈ちゃん
もう容姿 性格すべてがかわいすぎる・・・
個人的には日ごろの生活で元気をもらっている作品です!
単行本買ってよかったよーーーw
返信する
初めまして (西京BOY)
2012-11-04 22:10:22
ラウルクルーゼさん、どうもです。


>自分は久しぶりに「単行本買いたい!」と思って買った作品ですw
それは嬉しい話ですね~
自分の好きな作品が評価されてるとやっぱ嬉しいものですね。
ヒロインの可愛さや展開の純さなど夢中になれる要素は多い作品だと思います。

>何より紗奈ちゃん もう容姿 性格すべてがかわいすぎる・・・
容姿だけじゃなく、性格も可愛く感じられるっていうのは良いですよね
基本良い子なんだけど、でも歳の割にはウブで、ちゃんとやきもちも焼いてくれる
バランスの良い設定だなあ、と感じます。


>個人的には日ごろの生活で元気をもらっている作品です!
表現に元気や励ましを貰うのは素晴らしい事だと思います
それほどこの作品を好きな方と気持ちを共有出来て嬉しいです!
3巻の発売もまた楽しみですね。
返信する
ミウラサン応援してます (勇者)
2012-11-18 22:03:56
恋染紅葉の二巻とてもとても面白かったです。
特に沙奈や由比が徐々に翔太に惹かれていくところがU+1F60A
返信する
コメントありがとう (西京BOY)
2012-11-19 02:27:59
勇者さんどうもです。


>特に沙奈や由比が徐々に翔太に惹かれていくところが
凄く丁寧に丁寧にやってる漫画ですよね。
そういう部分がもう少し評価されて欲しいんですけど。

自分も応援してますよー。
返信する
どうもです (勇者)
2012-11-19 23:15:56
西京boyサン返事ありがとうございます。
ホントですよね。もっとたくさんの人が評価してくれたらいいのに。
そうなれば、一ファンとしてとても嬉しいことだと思います。

返信する
コアなファンはいるんですけどね(笑 (西京BOY)
2012-11-21 04:02:54
>もっとたくさんの人が評価してくれたらいいのに。

単行本は順調に売れてたし、近所の本屋でも早々に売り切れてたので
需要は相当あると思うんですけどね。
ただ本誌の読者とは水が合わなかったのかなあ、って気はします。
返信する
ホント残念です (勇者)
2012-11-25 01:09:41
そうですよね。
僕も恋染紅葉を買いたいのになかなか無くて
いろんな書店をまわりました。
それなのに、本誌の読者は受け入れてくれない
のは残念だと思います。
返信する
どうも (西京BOY)
2012-11-26 07:32:45
>僕も恋染紅葉を買いたいのになかなか無くて
>いろんな書店をまわりました。
話題になってる作品を普通に切る、っていうのはある種の余裕がある証拠ではありますが
だけどそんな余裕の元って人気作品の引き延ばしが中心ですからね・・・。
こういう輝き始めた作品が犠牲になるのはなんとも。
返信する
Unknown (勇者)
2012-12-02 12:58:26
そうゆう理由で人気が出てきた本を打ち切り
するの僕にはホントに理解が出来ないですし
悲しいです。


返信する
グダグダですよね。 (西京BOY)
2012-12-03 07:50:04
小鳥編で一気に流れを掴んだ感じはあったんですけどね。
他の新連載の受けが良かったのもマイナスに働いてしまった感じです。
返信する

コメントを投稿