超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

2009 THE BEST ライブ編

2010-01-03 22:17:03 | 音楽総括

それでは去年のベストライブの発表です。

ちなみに新しくカテゴリー「音楽総括」作りました。
ベスト系の音楽記述はこれから全てそこに配置することになります。と言う訳で以下↓



☆ワンマン

1位 APOGEE@赤坂BLITZ 09.11.20
2位 lostage@渋谷CLUB QUATTRO 09.6.26
3位 SPARTA LOCALS@SHIBUYA-AX 09.9.23
4位 口ロロ@代官山UNIT 09.12.5
5位 OGRE YOU ASSHOLE@恵比寿LIQUIDROOM 09.12.22
6位 NICO Touches the Walls@Zepp Tokyo 09.12.27
7位 marble@下北沢GARDEN 09.8.2
8位 SPECIAL OTHERS@横浜Bay Hall 09.12.13
9位 TRICERATOPS@SHIBUYA-AX 09.12.6
10位 チャットモンチー@Zepp Tokyo 09.7.4




★対バン・イベント

1位 つしまみれ@恵比寿LIQUIDROOM 09.7.5
2位 BKTS TOUR@SHIBUYA-AX 09.11.1
3位 SHOWNEN'09@新代田LIVE HOUSE FEVER 09.11.17
4位 セカイイチ/LOST IN TIME@下北沢CLUB Que 09.9.24
5位 けいおん!ライブイベント「レッツゴー!」@横浜アリーナ 09.12.30
6位 marble@代官山 晴れたら空に豆まいて 09.12.5
7位 FRONTIER BACKYARD/POLYSICS@千葉LOOK 09.12.16
8位 アナログフィッシュ@新木場STUDIO COAST 09.10.10
9位 代沢クロニクル@代々木Zher the ZOO 09.12.29
10位 曽我部恵一BAND/Buffalo Daughter@新宿LOFT 09.10.29




対バン・イベントの方はきっちり収まった感じはするけど
ワンマンのは確実に10枠じゃ足りんな・・・。
ソカバン、FoZZtone、ノベンバ、バイン、9mm、ZAZEN、LEO等も絶対に入れたかった。
あとフジファブ(厚生年金の方)、牧野由依とかもすごく良かったんだよな。ってこれじゃキリないですね。

一応どれもクソ長いレポート書いてるんですけど、
まあ今回も部分的に解説行きまっす。


☆ワンマン
1位 APOGEE@赤坂BLITZ 09.11.20
演出からメンバーのテンション、楽曲のキレ、完璧に近いセットリスト、などなど色々と至れり尽くせりのライブで
中でも「エクスプレス」の壮大な陶酔感と、「アヒル」の完全にイッちゃってる歌とギターは本当に素晴らしかった。
信じられないくらい良かったです。

2位 lostage@渋谷CLUB QUATTRO 09.6.26
実はずっとこれを1位にしようと思ってた。
感動的なトリプルアンコール、26曲という多目の曲数にも関わらず最初から最後まで持続した緊張感。
焼け付くような衝動で一杯のライブでした。

3位 SPARTA LOCALS@SHIBUYA-AX 09.9.23
解散ライブ。
確実にこの日が一つのピークでした。37曲という圧倒的な曲数も凄かった。それでいて長さを感じず。

4位 口ロロ@代官山UNIT 09.12.5
こんなライブ観たことないよ!という点で。
CDではそこまででなかった曲でさえやたら感動してしまった。

5位 OGRE YOU ASSHOLE@恵比寿LIQUIDROOM 09.12.22
新譜の曲は勿論、旧譜の曲も非常に色気と鋭さがあって、流石のパフォーマンスを見せてもらった。
あとセトリがツボだった。

7位 marble@下北沢GARDEN 09.8.2
後半、スタンディングからの攻めのセットリストは正直ヤバかった。
最前列で見てたので尚更、圧倒。
「I'm free」演ってくれたのもポイント高し。

8位 SPECIAL OTHERS@横浜Bay Hall 09.12.13
会場は駅からすごく遠かったが、ステージは客席からすごく近かった。
重箱の隅を突くようなセトリと、新曲2曲がえらい良くて色々とオイしいライブだった。


★対バン・イベント 
1位 つしまみれ@恵比寿LIQUIDROOM 09.7.5
10周年記念祭り「バンドは水物」。
まず、会場の装飾が本当にお祭りの雰囲気を醸し出していてたまらなかった。
正直あまり好みでないバンドとかも出演してたのだが
それを忘れさせるくらいつしまみれのライブが圧巻過ぎた。なんせ持ち曲全て披露だったから。
泉谷しげる出演も相当に驚かせてもらった。
つながりあったのかよ!?と。

2位 BKTS TOUR@SHIBUYA-AX 09.11.1
これは無条件で楽しすぎた。特にでかいハコで観るlostageは格別も格別だった。
4バンド中4バンドとも音源追いかけてる、って中々ないよなあ。そういう意味でも特別なイベントでした。

3位 SHOWNEN'09@新代田LIVE HOUSE FEVER 09.11.17
これもlostage絡み。
彼ら主催のイベント。
BKTSにも劣らない気合の入った演奏にひたすら圧倒されてました。
そしてこれが私が見た最後の中野のいるlostageでした。
 あとおとぎ話も相変わらず格好良かったし、七尾旅人も面白さ満点のステージングでした。

4位 セカイイチ/LOST IN TIME@下北沢CLUB Que 09.9.24
これはめちゃくちゃいい化学反応が起きてたような気がする。
どっちの演奏もいつもより高まってたような印象。
予定外のWアンコも嬉しい。

5位 けいおん!ライブイベント「レッツゴー!」@横浜アリーナ 09.12.30
こういうイベントライブは初めてだったんだけど、予想以上に面白かったなあ、と。
あといつもとはノリが微妙に違うので、そこの違いを楽しむのも面白かった。

6位 marble@代官山 晴れたら空に豆まいて 09.12.5
なんといっても昼に観るmarbleの素晴らしさ。
コンディションがめっちゃよくて、これがワンマンだったらもっと凄いことになってたんだろうなーと思った。
というかワンマン並の手ごたえ。

7位 FRONTIER BACKYARD/POLYSICS@千葉LOOK 09.12.16
とにかくポリ、中でもハヤシのテンションが異常だと思うくらいブチ切れててアガりまくってしまった。
でも今考えるとこれでカヨは最後のLOOKだから、って部分もあったのかもしれない。

8位 アナログフィッシュ@新木場STUDIO COAST 09.10.10
こちらも10周年記念イベント。
とにかくセンターステージでのライブがめちゃくちゃ良かった記憶があります。
それと「Town」が神懸かってた。


 


去年のライブはどれも心に残るものが多かったんですが
その中でも初めて見るバンドやアーティストが多かったりして
色々と得るものが多かったというか
刺激的なものをいっぱいもらえてたな、という印象です。

一昨年なんかは10本未満だったんで
去年はその5倍以上観に行ってた訳で、単純に思い出が一杯状態です。

また、ライブに行く事によって、その曲の新たな一面を知れるというか
ライブ行って帰ってきてCDで聴きなおすとお気に入りになってた、ということも結構ありました。
元々好きだったんだけど、更に好きになるというか。


ベストに選んだライブの傾向としては割と曲によってアレンジを変えたり、
演出的にジーンとくるものがあったりと
ライブならでは、のものが観れたり聴けたりするとポイントが高いかも。
 あとは会場の好みとかも影響してるのかな?
赤坂BLITZと恵比寿LIQUIDROOMは東京で特に好きなハコですからね~。
だから1位にした訳じゃ当然ありませんけれども!


最近になって思うんですけど、ライブの醍醐味ってのはその時その時を必死に楽しむというか
自分にとって素敵だと思える瞬間を
自分なりに探す場所なんじゃないか・・・と感じるようになりました。
だから自分の場合、少しでも良い部分を見逃さないぞ!と頑張って楽しもうとするのかもしれません。
これも一つの方法ってことで。


今年もライブ行くぞー、と思うけど取り敢えず1月は先月の反動で全然行きません(笑)。
2月からはちょこちょこ行く予定が増えてくる感じです。
と、いいつつ今日早速一発目のライブ行ってきたんですけどね。
 取り留めの無いレポートばかりですが、今年もよろしくお願いします。




 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿