超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

色の歌シリーズ その4「黒い太陽/eastern youth」

2011-06-07 21:32:30 | 音楽(テーマシリーズ)





色の歌シリーズ、今回は「黒」です。前回が白だったので今回はその逆で。

曲はeastern youthの「黒い太陽」です。






黒い太陽        アルバム「感受性応答セヨ」収録





黒っていうのは用途が様々だと思いますけど
この曲の面白い所は真っ向から「敵」として描いている所ですね。
太陽は太陽でも、黒くて、高圧的で、こっちを焦がし尽くそうとしている何か、として。
その何かっていうのは具体的なモチーフでも
或いは自分自身の感情でも良い。
どうとでも解釈できる歌詞は
その分聴き手の想像を膨らませてくれていて。これぞ奥深き日本語ロック、とでも言うべき曲。

「皮膚を抉る三十三℃」

誰でも自己を防衛する
守るようにとあらかじめ用意してある殻
それすなわちプライドがあると思いますが
そんな人生の敵の前ではズタボロになって総て剥がされてしまいます。
誰かとかそういう話ではなく
自分の意識内でも。
そんな迫り来る脅威に対して
抵抗する、抗う様を描いている曲で、恐らくそれは負けているんだと思うんだけど
それでも、この黒いって表現は自らの意志の強さも表現している気がして。
向こうが燃やしつくそうとしてるならば
こっちも玉砕覚悟で立ち向かう。
できるできない
勝つ負けるというよりは
本当にもうやるかやらないかの世界。って事をこの曲は描いているんだと思います。

全部燃え尽きる前に、何か一つでもいいから抵抗を。


音的には超ストレートで迫力満点のイースタン節炸裂。
問答無用にグッと掴まれるメロディと
奥行きのあるアレンジが印象的。
ただまっすぐのストレートっていうよりは
もっと聴き手にささるフックを色々用意してる感じで、そこがまた単純過ぎなくて素晴らしいですね。
中期の代表曲、とも云える曲です。
ガッと突き刺さるような曲。




黒っていうのは前述のように用途が定まってないというか
自由度の高い使われ方をしてるイメージ。
力の象徴として使われたり
文字通りブラックミュージック的な使われ方
大人っぽさの表現、
あるいは汚れた感情的なアレ。
単純にロックに合うって目的で語呂合わせに使われる事も多いような。
今まで取り上げた色の中じゃやっぱりコレって方向性はない気がするけど
その中でもこの曲は
非常に単純明快でシンプルな使われ方だったので、選出しました。
ただ、真っ先に思い浮かんだのはSIAM SHADEの「BLACK」だったり(笑)。

他にはART-SCHOOLの「BLACK SUNSHINE」、MONOBRIGHT「黒い空」、ZAZEN BOYS「黒い下着」などなど。
LOSTAGEの「公園の裏の黒い蝉」も好きだな。FoZZtoneの「黒点」も名曲。
黒く塗りつぶせとかもロックバンドっぽくて良いですよね。




第1回 オレンジ/tobaccojuice
第2回 RED/LOSTAGE
第3回 白濁/ランクヘッド
第4回 黒い太陽/eastern youth




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (よーこ)
2013-12-22 01:54:43
西京BOYさんの隠れファンです!Amazonで好きなバンドを検索するとどこにでも西京BOYさんの名前が!(笑)曲やバンドの分析がほんっとうに魂こめて聴き込まないと書けないような文章で、とても尊敬しています。好きなものを伝えるために始めたとおっしゃってますが、普通ここまで出来ないですよ!このブログも、さらっとは読めないので、(じっくり自分もCD聞き返しながらじゃないと意味が頭に入ってかない。 笑)毎晩少しづつ大事に読みます♪

あ、黒い太陽に対するコメントになってませんね(笑)色シリーズ、白が白濁で黒が黒い太陽ってチョイスがツボすぎて、嬉しくなってコメントしちゃいました(*^-^*)確かに、黒の使い方斬新かも…そんな風に考えたことなかった~ なるほどっ。
返信する
ご支持に感謝します。 (西京BOY)
2013-12-24 21:54:59
よーこさん、コメントありがとうございます!


>西京BOYさんの隠れファンです!
まず、この言葉が嬉しかったです。深く感謝します。

>ほんっとうに魂こめて聴き込まないと書けないような文章で、とても尊敬しています。
自分は「大好きだ!」って感じたらそれをセーブせず忌憚なく伝えたいタイプなんですよね
だからこそ、そういう気持ちを受け取ってもらえてたのなら本心から光栄ですし
これからも精進しよう、って思えます。

個人的に「好き」って言いたいというか、
自分のお気に入りの作品を大手振って支持していたい、という「欲望」があります
それが有名/無名でも好評/不評でも構わない
外的要因を一切無視して「自分を出す」事がひとつの生きがいなのかもしれません。

大事に読んで下さってる事に感謝します!
さらっと読みたい時はぜひ別館のブログを宜しくお願いします(笑)。


結構ニッチかも、と思ってたので「ツボすぎて」って言葉が嬉しかったです
同時に頷きにも感謝です。このシリーズは実質中断してますが時間が掛かってもやり遂げたいと思ってます。
「白濁」も「黒い太陽」も名曲ですよね。 
返信する
Unknown (よーこ)
2013-12-27 00:20:03
お忙しい中コメントを返していただいて感激です!
なんかミーハーな奴だと思われたかも、と不安になってたので(笑)

CDは基本CD屋さんでしか買わない人間だった私がAmazonにハマったのはつい今夏で、こんな本格的なレビューがいっぱい載ってるとは!と、夢中になってしまいました。西京BOYさんのレビューは、そのバンドの歴史の中でのアルバムの位置づけ的な部分に触れてる為、つい全部集めたくなります(笑)
今夏はスパルタを全部(シングル以外)揃えました!(当時すごい聴いてたのに、ほとんど借りてたので)
そして今はランクヘッドを収集中~!新しい方の二枚はまだ楽しみにとっておいて、古い方から聴いてます。
好きになったら、手元に置きたい気持ち、すごくわかります♪

好きなものを伝える生き甲斐…素敵ですね。自分もしてみたい気持ちはありつつも、辞書引きながら何時間かかることやら(笑)で、読み専門です…
でも、素敵な曲からもらった感動、具体的に自分の行動に生かさねば大好きなもの(ひと)に対して何の恩返しもできてない事になるなぁ…と、西京BOYさんのブログを読んで反省したり…

Amazonのレビューも好きですが、ブログの方が生々しくて更に好きです♪
別館も見ましたよ~(^^) どちらも楽しみにしてます♪でも、無理しないで疲れたら休んでくださいね。

返信する
再びコメント感謝です (西京BOY)
2013-12-30 22:13:45
よーこさん、どうもです!


>バンドの歴史の中でのアルバムの位置づけ的な部分に触れてる為
確かによく触れてますね(笑
多分方向性が多少変わってもこれはこれで良かった、って言いたいんだと思います
或いは以前よりも進化した、など。

スパルタもランクヘッドも両方良いバンドなので嬉しいです。
スパルタはセルフタイトルのやつが生々しくてずっと好きですね。


読み専門でも良いと思いますよ
多分このブログにアクセスして下さっている時点でアクセス数に加担し検索で記事が出易くなってるかもしれないですから
間接的に恩返し出来てると思います。

こういう活動をしてると時折嫌なこともありますが(笑
そういう時にこういう励みになるコメントを読み返したりもしますし
個人的に支えてもらっています。
でも、もし書きたくなったらその時は迷わず書けばいいんだと思います。
自然が一番ですね。

>ブログの方が生々しくて更に好きです♪
そういう意見は初めて頂きました。参考になります。
これからも自分なりのペースや取捨選択で活動していくつもりなので
よろしければお付き合い下さい!
返信する

コメントを投稿