超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

侵略!?イカ娘 第3話「散歩しなイカ!?/体操しなイカ!?/助けなイカ!?」 感想

2011-10-11 03:08:42 | アニメ






海は人間のゴミ箱じゃない。



気持ちの良い正論来ましたね。正にその通り!
こういうのがあるから私イカ娘って好きです。人間の資質を試す的な。
CM観ててもまたもミニストップでコラボやるみたいで、今年の夏もうちわ貰いに行きましたけどね。
超幸せな気分でね!
今は忙しくて読めてないですが元チャンピオン読者としてはこんなにヒットする作品が出て嬉しいわ。
是非是非これからも侵略の幅を広げていって欲しいものですね。





●散歩しなイカ!?
(原作7巻 第118話「散歩しなイカ?」+原作9巻 第154話「サンダルじゃなイカ?」より)
さりげにアレックスと友情が芽生えてるのに半分涙目になりました。
動物を使うのは鉄板的な節もありますけど
それでも子供のとき観てたアニメのストーリーみたいで普通に感動してしまった。
が、最後は
いつも通りの嫉妬オチ(笑)。今はなんでもかんでもひねりやインパクトを求める傾向にありますけど
こういう王道のオチもこれはこれでいいものですよね。
にしてもアレックスはイカ娘にだけ強気なのか。そんなヘタレ犬を見てイカ娘もまた自己投影(笑)。
でも、その過程で十分に心温まったので、ね。



●体操しなイカ!?
(原作8巻 第139話「ラジオ体操しなイカ?」より)
子供の頃はこれが普通だって思ってたけど
大人になって考えてみると確かに「なんだこれ?」ってポーズもありますよね。
この着眼点は原作でも上手いなと思った部分であります。
そこをスタッフが更に膨らませた感じですね。
何よりも
その後の展開がむっちゃ秀逸で、千鶴姉さんのパートは爆笑してしまいました。完全におちょっくってますよね。
むしろあの程度で済んだのが不思議なくらいです!なんて発言は禁句かな(笑)。
この話はオチも上手くてね
なるほど納得!みたいな。いやはやよく出来てるものですな。判子で終わる演出も流石でした。



●助けなイカ!?
(原作8巻 第137話「救助しなイカ?」より)
あんなユニフォームは嫌だな。って思いつつ
あんだけ汚される海もまた嫌だな、って思います。そりゃ怒るっつーの。
そんな中で
ナチュラルに人間を助けてくれるイカちゃんのなんて寛大な事よ。本当はもっと怒ってもいいのに
自然に何のためらいもなく助けてくれるイカちゃんはツンデレキャラでもあるのかも。
しかしこの話もオチが相当キレイに決まってたなー。
ユニフォームとかKY活動で笑ってたのに、最後は安らかな気持ちになっている。これこそイカクオリティ、ですね。
そんな人間の世界の役職がなくても
縛りがなくても
十分彼女はみんなを見ててくれる。助けてくれる。こりゃ子供にも好かれる訳ですわ。





いや~今回は先週に輪を掛けて素晴らしかったですね!
原作ファンとしても納得のクオリティでした。
やっぱなんだろう、多少別物の雰囲気があるというかアニメだと原作のちょっとした良い話でも
さりげに感動的な雰囲気を演出出来たり
全く同じものでもないけれど、これはこれで良いよねって素直に思えるって言うか。
今期では特にガッツリ楽しんでる作品なのは間違いないですね。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっきら)
2011-10-11 05:22:51
Aパートは「散歩しなイカ?」+「サンダルじゃなイカ?」の二話分だったんですね!
原作未読だと繋ぎ目がサッパリ分からないw
返信する
いつもどうもです! (西京BOY)
2011-10-11 18:19:19
ぶっきらさんコメントありがとうございます!
TBでは御馴染みですね。


Aパートは「散歩しなイカ?」が元々のベースで
そこに「サンダルじゃなイカ?」の要素を組み合わせたって感じですね。
中々上手い改変をするなあと驚いてしまいました。

繋ぎ目に関しては確かに違和感のないように工夫されてますね。
そこもこのスタッフさんの腕の見せ所なのかもしれません。
ちなみにBパートの「ふしぎなおどり」とか変なレディオ体操の内容は勿論オリジナルですけど(笑)。
返信する

コメントを投稿