超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ぼっち日和。。 2巻/今村朝希

2012-05-26 21:25:18 | 漫画(新作)






今村朝希「ぼっち日和。。」2巻読了。






「私がモテないのは~」もそうですけど、これリアルな作者の実体験が反映されてると思うんですよね。
なんかもう読んでると高校時代の自分そのまんまで、結構に痛い部分もあるんですけど・・・
一番はやっぱり他人の世界だったり言葉を拒絶しちゃう、ことかな。
詩春もそうですが、相手に合わせて自分の形を変える事が出来ないんですよね。自分とちょっとでも違うと
例えば自分より人気があってみんなから好かれてるってだけで自分とは違うだとか
そんな他人の好きなものに全然興味がなかったりして
そこでまた殻に籠もってしまう。
作中でも描かれてますが、ちょっと仲良くなれるかな?って思った女の子の趣味に合わせる事が出来なかった
他人の世界を受け入れる事すら出来なければ、受け入れる努力すらも出来ないっていう
そういう点は物凄くリアルだと感じるんですけど。
半分はファンタジーだったり、ギャグ色強めなんですけどね。
でも、結局は作ろうとして作るものではなく、むしろ元から側にあるものなんですよね。
重要なのは、そんな側にある世界を受け入れられるかどうか、それだけ。
途中まで詩春は自分の世界を守るのに夢中で
側にあったいくつもの世界や言葉から必死に自分を遠ざける日々が続いていた、
けど、自分と似たような境遇の女の子や、自分とは違うけれど憎めない女の子の
そんな彼女らの世界を徐々に徐々に受け入れる事が出来た。
それは言ってしまえば
必要なのは「努力」ではなく「許容」って言われてるようなもので、それはまったくその通りだと痛感する訳で。
今まで許容出来なかった世界がいくつあっただろう・・・って考えると
詩春と比べて全然変わる事も抜ける事も出来てない自分に空しさも憶えるんですけどね(苦笑)。

ただ・・・結構ほのぼのとしたオチで終わるのかな?って予想してただけに
ここまではっきりとした答えを出して終わるのは個人的には予想外でした。
頑張れ、頑張れの作中観ではなくて
むしろ灯台下暗しを示唆させるような押し付けがましくないオチが私的にはお気に入りで
読み終わったあと確かな感慨深さとカタルシスを受ける事が出来ました。
同時にちょっとだけ幸せに近づきつつある詩春の笑顔が好印象で
でも、本当に大変なのはここからなんだぞ~、って思う自分もいたりしてね(笑)。
なんで終わったの?って最初は思いましたが、ぼっちがぼっちじゃなくなったから終了、っていうのは
随分潔いし、適度にまとまったラストだなあと思えてむしろここでの完結は正解ですね。
よもぎの真の設定に拠ってこの作品のタイトル詐欺も防げたし
手際良くまとまった小品として、いやむしろある種の傑作として輝く作品なんじゃないかと思う。
最後までテンポの良かったギャグや可愛さの演出もまた素晴らしくて
この作者の高いポテンシャルを窺いし得るには十分の一作だったんじゃないかと。今後の作品も期待ですし
コミックスが出たらまたこうやって感想も書いて応援していくつもりです。
決して完璧な作品ではなかったことは事実ですが
それでも個人的には完璧な作品以上に心に残る良い漫画だったと思います。感謝します。
そして、何気に弟さんとのエピソードが最高にニヤニヤ出来てキュートなお話だったとも記述しておきます(笑)。






本音の本音を言えば、例えタイトル詐欺になっても彼女らの様子覗きたかった・・・!っていうのは
ないといったら嘘になるっていうのが正直なところ、それくらい読んでいて癒され共鳴する一作だったので。
けど、この表現何度も使ってるけど「惜しめる」って事自体が作品に夢中になってた証拠だから。
その点では最後まで面白いままいてくれてありがとう、ってまずは思わなきゃね。
今村朝希さんの漫画をこれからも読める事を願いつつ。
全2巻のコミックスでこれほど満足したのも久しぶりかも。心から大好きと言える漫画の一つでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい記事に出会いました (通りすがりのヲタおやぢ)
2012-10-22 18:43:27
はじめまして。
ヲタおやぢと申します。

恥ずかしながら51歳にもなって可愛いものに目がないというちょいキモおやぢでありまして…

書店でふと目にした「ぼっち日和」を2巻一度に表紙買いしまして、一気に読み終え、表紙買いでいいものに当たった喜びを誰かと共有したく、ググったらたどり着きました。

記事を読ませていただき、確かな分析ときちんとした文章に敬意を表するとともに、文章一つ一つに共感させていただきました。

自分も弟くんのエピソードにはやられたクチです。

どこを切り取っても可愛い世界に、今後の作品への期待も高まっているぢぢいがおります。

これからもすてきな作品を紹介していってくださいね。

通りすがりに長文、失礼いたしました。
返信する
嬉しいコメントどうもです (西京BOY)
2012-10-24 00:25:07
ヲタおやぢさん、初めまして。


>恥ずかしながら51歳にもなって可愛いものに目がない
人の趣味って本当にそれぞれですからね。
男らしいものが好きな人がいれば、その逆もいる
でも個人的には、
誰が何と言おうと自分の興味や関心に素直でいるべき、って考えてるので
ヲタおやぢさんの姿勢は正しいと思いますよ。
私も可愛いものは大好きです(笑


それで、共感に関しても本当にありがとうございます。
世間的な知名度や評価を一切反映させず、ただただ自分の「好き」だけで書いてるようなブログなんですが(笑
不安で手探りながらも、
こういうコメントを頂けると一つ報われた気がします
有り難くそのお言葉は頂戴したいと思います。
ホントにどうもでした。

>自分も弟くんのエピソードにはやられたクチです。
あれは本当に素敵ですよね(笑
お姉ちゃんも弟も両方味があってめちゃめちゃキュートなエピソードでした
2巻でも出色のお話で。

>今後の作品への期待も高まっているぢぢいがおります。
いや、それは正にそうですね
この絵柄と方向性なら、絶対に人気になれる作家さんだと思います
次回作が出たらまた頑張ってレビューも書きたいですね。
私も相当期待しています。


>これからもすてきな作品を紹介していってくださいね。
そうですね、
自分なりに手探りで
本当に自分が「好き」だと思えるもの、だけ、で。
応援含めてありがとうございました!
長文が逆に嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿