超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ちはやふる 第21話「わがころもでにゆきはふりつつ」 感想

2012-02-29 01:55:49 | アニメ





元気が出るアニメ。




このアニメ観てると単純に元気になるんですよね。
登場人物のストイックな姿勢に心が打たれるって言うかなんか分からないけど
不思議と「頑張れ!」って励まされてるような気分になるんです。
今週は特にそれが強くて
観終わった後「自分も頑張るかー」って気分になったりして実に素晴らしいな、って。
毎週安定してますけど、今週は久々に傑作回来たなあって感じでいつも以上に気分が良くなりました。
具体的に書くと千早がクイーンに敗れて涙した回以来の素晴らしさ。
ここまで内容が濃いと感じる事もいっぱいでして。

あの時、千早が負けて、その後金井さんにも負けて、そこから何かを学んだように
千早も今回りりかちゃんに本当の強さを教える事が出来たんですよね。
その学んだ強さを他の人間に分け与える事が出来た。
冷静に判断する事も、
感覚で一気に攻める事も両方必要って考え方はきっとりりかちゃんにもそれとなく伝わったはずで
その受け継がれていく感覚も、きっちり成長の度合いが分かる作りも両方面白かった。
要するにどうしてああなったのか、ここまで来る事が出来たのか
その理由がいちいちはっきりしてるので
気持ち良く成長を感じる事が出来るって言うか、納得した上でグッと出来るっていうか・・・。良い作品ですね。

そんなりりかちゃんは、下世話な言い方だけど良いロリキャラでしたね(笑)。
別にロリじゃないのに普通に可愛いとか思ってしまった。
何よりその一生懸命な感じが素晴らしいね。
まだまだ若いから、はっきりいってまだまだこれからですよ。外野に失望される謂れはない。
いつの日か彼女が成長した姿も是非見てみたいですね。彼女もまた強さを教える側に立つんだろうな。


何かに夢中になる=自分を好きになる、か。間違いないですね。
自分が必死になって頑張れるものを見つけて
それに全力で取り組んで
結果を出して
自分で自分を救う、ってテーマは良く分かるし、真理だとも思います。何にも頑張れなきゃ
その分自分が嫌いになってくだけですからね。母親の視点も相応にグッと来たなあ。

加えて、西田くんの一緒に戦いたいって描写も
太一の応援するだけじゃなくて、そこに俺も立っていたいって想いも
新の誰かが叶えられなかった夢を自分が引き継ぐっていうようなテーマ性も面白くよりどりみどり!
何だか今週は非の打ち所がないくらいキャラを魅力的に回せてた気がするなあ。
脳内メーカーみたいな小ネタも面白かったし、
久々に大満足出来た一話でした。何気にかるただけじゃなくて普遍的なメッセージもあるのがいい。




坊主になるのは確実に須藤さんの方だろうからその辺も微妙に期待です(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿