アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

鞍ケ池公園の花畑

2011-05-19 01:45:55 | 小さな旅
豊田の市街地に出たついでに鞍が池公園に寄ってみました。目指すは英国式庭園。愛知万博で展示されていた庭を移したもので、こじんまりしたイングリッシュガーデンです。

  その庭を見下ろすように立っている大きな楠木を撮っていたら、公園のスタッフらしい男性に声をかけられました。

  「ここを上がると花畑があります。ぜひ見ていってください」

  指差すほうに上っていくと、まずポピーと矢車草が一面に咲いている場所に出くわしました。一面に隙間なく咲いているのではなく、そこここに雑草のように固まって咲いているところが自然ぽくていい。ポピーの色は場所によって、赤系だったり、黄色系だったり。

  この公園はもともと低い丘陵が続いていたところだったのか、上がったり下がったりしている地形をそのまま生かしているみたいです。

  花畑のほぼ中央から牧場に続く丘を撮影。白い部分はカスミソウのようです。カスミソウを取り囲むようにポピーが一面に揺れています。丘の稜線も木々の姿も絵本のようです。

  池の周りの垣根にはいろんなつるバラが咲き始めていました。

  平日だったせいか、訪れる人はわずか。のどかで美しい花畑の中で、気持ちのいいひと時を過ごせました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキ草のこと | トップ | 稲武産のアカネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事