ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

忙中閑あり?

2019-08-13 19:51:36 | ホームソーイング 手芸


掃除も、片付けも、洋裁もしなければいけないんだけど、暑いし、ミシンは壊れたし・・・。

必要なものではない。でも、無性に作りたくなる。

コラージュ封筒

今まで使っていた洋封筒のテンプレートを何処かにしまいこんで行方不明に・・・。
貯め込んだ切り抜きを片付けたら、出てきた。間に挟まってたんだ。よかったァ。

marie claire ideasの好きなページをチョキチョキ切って、ロゴやマスキングテープや切手やレースペーパーを思いつくままペタペタ。

今回は、クリスマス仕様の物を作ることにした。

昔、海外通販をしていた頃、買いもしないのに、アメリカのデパート、ニーマンマーカスブルーミングデールズなどカタログを取り寄せていた。
9月になれば、クリスマスカタログが送られてくる。
豪華絢爛、オシャレでカッコいい。オーナメントという言葉も知った。
カタログからアメリカ文化を学んだ気がする。
かれこれ20年ぐらい前のこと。

marie claire ideesの12月号を中心に切り抜いて・・・。

赤、白、緑を中心に貼りまくる。



先日、ヨドバシカメラの通販で、縦長封筒のテンプレートを買った。

思ったより小さかった。

洋封筒の方が、ページを斜めに使うから、思いがけない柄が出て面白いな。

テレビの前のテーブルは、上も下も散らかり回ってグチャグチャ。

「アートは混沌の中から生まれる。」なんて言ってみる。
作っているときは、集中してるんだろうね。
余計なことは考えない。
ねこ吉には大切な時間。

ああでもない、こうでもない。
足したり、引いたりしていたら、いつのまにか5時過ぎに。

夕飯の支度をしなければいけません。

どうでもいい物が、たくさん出来上がったよ。



コメント