ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

かき氷ィ〜!

2019-08-22 20:02:57 | グルメ、スィーツ


去年は何度か食べに行ったかき氷だけど、今年は祇園祭の宵山の時に、永楽屋でイチゴのかき氷を食べてから食べていない。

春のメタボ健診で、血糖値の数値が良くなくて再検査になってしまった。

まずは甘い物を食べずに1ヶ月。
先日再検査の結果を聞きに行ったら、正常値に戻っていた。

「さあ、我慢していたかき氷を食べに行こうっと。」

今日、耳鼻科に行った帰り、たぬ吉を呼び出して、住吉の神戸屋に行った。

去年、ここで食べたミルクかき氷は、和三盆のシロップがかかっていて、別にピッチャーに入った練乳が付いてきた。
追いがけできるのは嬉しかった。

ねこ吉は、ミルクかき氷にこだわりがあって、薄めた練乳がかかっているものは嫌い。
昔ながらの「だだ甘い」ドロッとしたオフホワイトの練乳が好き。

なかなか納得のいくミルクかき氷に出逢えなかった。

神戸屋の物が一番美味しかったので、今年も食べようと決めていた。

一人で食べてもいいんだけど、たぬ吉にあとで恨みがましく言われるのが鬱陶しいので誘うのである。

神戸屋で、「去年ここで食べたミルクかき氷が美味しかったので来たんですけど、今年もありますか?」

と店の人に聞いたら、

「今年のかき氷は、この2種類です。」とメニューを見せられた。

マンゴーとかイチゴとかフルーツ系。

上にかかっているものは生クリームだって!

アカン!
ねこ吉の食べたいかき氷じゃない。

ガッカリして、シーアまで戻ってきた。

駅ナカのKobe Belleに最後の望みを託して行ってみた。

あった、あった。
ねこ吉好みのかき氷が・・・。

何と大きめのピッチャーに半分ぐらい練乳が入ってる。

練乳をたっぷりかけて、アイスクリームと小倉あんも入ってる。

もう凄い糖分だわ。

たぬ吉は宇治金時を注文した。
抹茶のシロップがかかっているのに、ピッチャーに追いがけ用の抹茶が入ってる。

ねこ吉は、練乳を追いがけして大満足してかき氷を食べた。

さすがのねこ吉も、ピッチャーの練乳を全部はかけられなかった。

嗚呼、美味しかった!

今、ねこ吉の身体は糖分だらけ。
日々代謝が悪くなっているので、過剰に摂取した糖分を身体から追い出すのは時間がかかるだろう。

でも、この夏、もう一度食べにいくつもり。
コメント