(1)いよいよ「大連立(huge coalition)」の話だ。東日本大震災復旧、復興、収束への政治機能のスピードが遅い。
緊急を要する震災関連法案も20法案提出して13法案が成立しただけで、義援金も全体の15%が行き先、使途が決定しただけだ。
全国会をあげての被災地、被災者への法的整備を含めて復旧、復興ビジョンを効果的に推進して、被災の精神的な苦痛からも早期に開放する使命が政治責任だ。
(2)首相の退陣が決定して、早期退陣による大連立による行政機能のスピード化が求められる。もちろん、東日本大震災、原発事故の影響、復旧、復興途上で時間がないので総選挙に問うことは現実的ではなく、復旧、復興支援に目的を限った復興改革内閣を組織して、全国会をあげての復旧、復興、国民生活、経済の安定をはかる政治の季節だ。
(3)ところが、どうだ。政治は大連立にあたって、参加する各党間の「政策合意」が前提だとか、新首相をどこから出すのか、解散総選挙の確約が必要だとか社会情勢、国難、国民生活、経済の「現実」対応を無視した、あいかわらずのミクロ政治の中だけの独善的な政治形骸化に終始してまったく機能していない。
(4)いつでも平時の場合の論理、政治理念を持ち出して、政治家の狭い裁量能力にこだわって本質論が解決能力が見えてこないのは、もはや政治の無力だ。
政治的対応の時間がない大連立に「政策合意」に過度にこだわるなら、それはもはや大連立ではなくて、各党ひっくるめた合体による新党構想(huge coalition has not an idea of new party)になる。この期にあり得ない話だ。
(5)国民は85%が国会が機能していないと見ているし、60%近くが復旧、復興、収束に不信、不満を示して、これに大連立で対応すべきと民主、自民支持率の倍近くの30%強が期待を示している。
政治は国民の意思、意向を正しく理解して、今は全国会をあげての復興改革内閣による政治力の結集で政治を機能し、国民の安全、生命、生活、人権を保障すべき時だ。
スピード、時間がない。野党の一部に、協力も閣外、閣内といろいろあると言うが、それが本気なら今、こうはならなかったのだ。
緊急を要する震災関連法案も20法案提出して13法案が成立しただけで、義援金も全体の15%が行き先、使途が決定しただけだ。
全国会をあげての被災地、被災者への法的整備を含めて復旧、復興ビジョンを効果的に推進して、被災の精神的な苦痛からも早期に開放する使命が政治責任だ。
(2)首相の退陣が決定して、早期退陣による大連立による行政機能のスピード化が求められる。もちろん、東日本大震災、原発事故の影響、復旧、復興途上で時間がないので総選挙に問うことは現実的ではなく、復旧、復興支援に目的を限った復興改革内閣を組織して、全国会をあげての復旧、復興、国民生活、経済の安定をはかる政治の季節だ。
(3)ところが、どうだ。政治は大連立にあたって、参加する各党間の「政策合意」が前提だとか、新首相をどこから出すのか、解散総選挙の確約が必要だとか社会情勢、国難、国民生活、経済の「現実」対応を無視した、あいかわらずのミクロ政治の中だけの独善的な政治形骸化に終始してまったく機能していない。
(4)いつでも平時の場合の論理、政治理念を持ち出して、政治家の狭い裁量能力にこだわって本質論が解決能力が見えてこないのは、もはや政治の無力だ。
政治的対応の時間がない大連立に「政策合意」に過度にこだわるなら、それはもはや大連立ではなくて、各党ひっくるめた合体による新党構想(huge coalition has not an idea of new party)になる。この期にあり得ない話だ。
(5)国民は85%が国会が機能していないと見ているし、60%近くが復旧、復興、収束に不信、不満を示して、これに大連立で対応すべきと民主、自民支持率の倍近くの30%強が期待を示している。
政治は国民の意思、意向を正しく理解して、今は全国会をあげての復興改革内閣による政治力の結集で政治を機能し、国民の安全、生命、生活、人権を保障すべき時だ。
スピード、時間がない。野党の一部に、協力も閣外、閣内といろいろあると言うが、それが本気なら今、こうはならなかったのだ。