コンビニエンスの値引き販売(見切り販売)で、フランチャイズの
介入を不当(公正取引委員会)とした。
双方に言い分があり、フランチャイズの言い分には相当、一方的な
不当利益が見える。
24時間、のべつ幕ない営業からくる「ひずみ」が、時代のニーズ
の変化に追いつけなくなった結果の、双方からの「ゆがみ」。
地球環境の破壊が進んで、そこに経済不況もあいまって、環境保全
の価値感情が今は、市民感情にも根ざしている。
今は年中無休のデパートも休業日を検討する経済効果の見直しもあ
る今、24時間営業のコンビニエンスの存在価値そのものの見直しも
必然となっている。
過剰な廃棄物の処理、過剰を生む経営理念、24時間対応の費用対
効果の見直し、エコロジー感覚の確認。
消費者の要求に、ただ応えるのか、消費者の購買意欲のパターンを
環境視点でリードするのか。できるのか。
24時間対応による深夜の消費者への、「なんでもあり」の無節操
なサービスを見直す時は、必ずくる。それが、今、ということ。
のべつ幕ない商品のら列による「非生産性」、雇用とエネルギー消費
の「費用対効果」、社会生活の「安全対策の崩壊」。社会のニーズに応
えているようで、ニーズの変化に適応できていない現実。
消費者へ無原則のサービスを提供することの価値が、消費者をどれ
だけ「幸せ度」な社会にしてきたのか。検証の時。
深夜は、地球も人も「休息」して、太陽のエネルギーにあわせて社会
活動を活性化する、「サイクルのエネルギー」が人間の「幸せ」社会。
1日の営業終了を持たないコンビニエンスの値引き販売の解決も含
めて、1日の社会活動終了の最大公約数にあわせた、1日の営業活
動の終了による、幸せ度、生き方のパターン化を、消費者に提供する
ことも、社会的な使命だ。
介入を不当(公正取引委員会)とした。
双方に言い分があり、フランチャイズの言い分には相当、一方的な
不当利益が見える。
24時間、のべつ幕ない営業からくる「ひずみ」が、時代のニーズ
の変化に追いつけなくなった結果の、双方からの「ゆがみ」。
地球環境の破壊が進んで、そこに経済不況もあいまって、環境保全
の価値感情が今は、市民感情にも根ざしている。
今は年中無休のデパートも休業日を検討する経済効果の見直しもあ
る今、24時間営業のコンビニエンスの存在価値そのものの見直しも
必然となっている。
過剰な廃棄物の処理、過剰を生む経営理念、24時間対応の費用対
効果の見直し、エコロジー感覚の確認。
消費者の要求に、ただ応えるのか、消費者の購買意欲のパターンを
環境視点でリードするのか。できるのか。
24時間対応による深夜の消費者への、「なんでもあり」の無節操
なサービスを見直す時は、必ずくる。それが、今、ということ。
のべつ幕ない商品のら列による「非生産性」、雇用とエネルギー消費
の「費用対効果」、社会生活の「安全対策の崩壊」。社会のニーズに応
えているようで、ニーズの変化に適応できていない現実。
消費者へ無原則のサービスを提供することの価値が、消費者をどれ
だけ「幸せ度」な社会にしてきたのか。検証の時。
深夜は、地球も人も「休息」して、太陽のエネルギーにあわせて社会
活動を活性化する、「サイクルのエネルギー」が人間の「幸せ」社会。
1日の営業終了を持たないコンビニエンスの値引き販売の解決も含
めて、1日の社会活動終了の最大公約数にあわせた、1日の営業活
動の終了による、幸せ度、生き方のパターン化を、消費者に提供する
ことも、社会的な使命だ。